« 第5回エコ甲宮城大会(その7) | トップページ | 第5回エコ甲東海大会(その1) »

2011年1月 4日 (火)

30回近畿大会(その15)

 今夜の「芸能界特技王決定戦TEPPEN」。卓球もあるということで見てみたら、すでに福澤朗が前回チャンピオンになっていたんですね。今回、ジャストミートはちまきをしていました。あれってまだあるのか。

 それでは近畿大会です。大阪の決勝の10問目、星光のこれまで答えていないチームが正解します。しかし次はこのチームが不正解。12問目「入道雲の」だけで北野が積乱雲を正解。13問目はエコノミクス甲子園みたいな問題で大阪教育大附属が取ります。
 14問目、先ほどの星光が間違えて×2。正解は露地栽培ですが「露天」と言いました。15問目は北野が不正解。
 16問目、星光の昨年代表が不正解。17問目は昨年代表が正解。18問目「最澄が建てたのは延暦寺」で昨年代表が押して「空海は金剛峯寺」と答えます。このずるい答え方で王手です。そういえば私は優勝する前に中部大会を見に行ったとき、なぜか中部の参加者に話しかけられたことがあります。なぜ私に話そうと思ったのかわかりません。その人は、アタック25の高校生大会に出たと言いました。それで番組を見てみたら、「月日は百代の…」で押して「奥の細道松尾芭蕉」と答えていました。
 19問目は星光の2×になったチームが正解しますが、20問目「野球で1人の選手が1試合に」で押してで昨年代表がサイクルヒットを正解します。これで決定です。

 終わったのは19時前です。最後に、東大寺学園のウイニングアンサーのアイネクライネナハトムジークの問題を録音し直しています。別に読み間違えていたわけではないのですが、あまりに早く押されたので放送ではそのままではわからないということでしょう。私も全国大会の決勝の1問目で、かなり早く押して正解したのですが、放送を見たら問題を最後まで聞いて答えたことになっていました。

|

« 第5回エコ甲宮城大会(その7) | トップページ | 第5回エコ甲東海大会(その1) »

コメント

スカパーで放送された映像が手元にありますが

18問目は普通に「金剛峯寺」と答えていますよ

投稿: | 2011年1月 5日 (水) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/50495019

この記事へのトラックバック一覧です: 30回近畿大会(その15):

« 第5回エコ甲宮城大会(その7) | トップページ | 第5回エコ甲東海大会(その1) »