« 第5回エコ甲香川大会(その2) | トップページ | 第5回エコ甲香川大会(その3) »

2011年1月24日 (月)

30回北海道大会(その9)

 昨日の「クイズ☆タレント名鑑」の「ギリギリ有名人が逃走中」。本家とはわざと1週ずらして裏にならないようにしたんですかね。このコーナーにボキャブラ天国の映像を提供してくれるフジテレビもすごい。でも、ハンターという役なのに本家で逃げる方の服装をしていました。ギリギリ有名人ということでしたが、私がそもそも知らない人が2組、名前しか聞いたことのない人が2組いました。

 それでは北海道大会です。決勝の6問目は札幌北が正解。次は旭川東の、昨年代表でも変なかつらでもないチームが取ります。8問目は変なかつらの1・2年混成が取って、昨年代表と4ポイントで並びます。
 これであせったか、9問目は昨年代表が早く押して不正解。しかし10問目は昨年代表が取ります。11問目、1・2年がかなり早く押して正解。そして12問目、「日本の県名で島がつくのは5つ」で、4つ目が出た瞬間に1・2年がして正解。ついに逆転して王手になりました。
 しかし13問目、昨年代表が早く押して正解します。王手に並びました。そして14問目。「徳川15代将軍を」で1・2年が押します。これで決定か。しかし答えられません。あいうえお順で最後は吉宗でした。
 15問目、社会の教科書に載っている問題で昨年代表が正解。これで終了しました。このチームはさっきから発言の中で開成とか東大寺とかいった名前を出していて、北海道は眼中にないという感じです。そして負けた1・2年に「インターネット大会で頑張ってくださいね」。

 全チームにフィーバーを叫ばせて17時に終了です。そして次回の沖縄大会には藤田アナが来るのでしょうか。

|

« 第5回エコ甲香川大会(その2) | トップページ | 第5回エコ甲香川大会(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/50673479

この記事へのトラックバック一覧です: 30回北海道大会(その9):

« 第5回エコ甲香川大会(その2) | トップページ | 第5回エコ甲香川大会(その3) »