« 第5回エコ甲香川大会(その1) | トップページ | 第5回エコ甲香川大会(その2) »

2011年1月22日 (土)

30回北海道大会(その8)

 マクラでミリオンダイスの話を書いた方がよかったですか。ウルトラハットはデザインが音符だった以外は本物と同じでした。そしてボタンを押す音も正解・不正解の音も高校生クイズでした。このところ視聴率が低くて、行列グルメと70~90年代歌謡曲イントロしかやっていませんね。
 そういえば「ガリレオ脳研」はあまりにも視聴率が低くて、先週はテレビ朝日お得意の企業特集&工場見学と、40代ぐらいを狙った懐かしネタの番組にしてしまったら、いきなり視聴率が上がっていました。シンデレラエクスプレスのCMって、考えてみたらかなり限定された地域でしか放送されていないはずで、あれを何度も番組で流して「なつかし~」とか言うのはおかしいと思うのだが。ましてやJR Ski SkiのCMなんて関東ローカルだろ。
 ところで今夜は、障害者バラエティ「笑っていいかも!?」が総合テレビで再放送されます。

 それでは北海道大会です。決勝は旭川東が3チームと札幌南と札幌北です。藤田アナが「18会場を45日間駆け抜けた」と言います。藤田アナは駆け抜けていないと思うけど。
 旭川東の、リーダーが変なかつらをかぶっているチームは、2年生と1年生で編成しています。「ラルフ、待っててね」。一方、昨年代表はペーパークイズの成績がトップ。それも、すべての地区を通じてトップだったそうです。北海道からトップが出るか。他地区の情報が行ってるとかいうことは言いません。昨年代表は前回とメンバーを変えたそうです。
 札幌北は「すべてのチームがライバル。尊敬しているからこそ倒したい」。藤田アナが、札幌南にも優勝経験があって、全国大会に出ると9年ぶりと言います。ついでに旭川東が勝つと5年連続とも。

 ここで藤田アナが「今回から北海道大会は、1チームしか全国に行くことができません」。そしてこの地区も近畿と同様、早押しの不正解は減点ではなく3問不正解で失格となることが発表されました。
 1問目、漢字の問題で旭川東の1チームだけ不正解。2問目、つるかめ算です。全チーム正解です。3問目、英語の問題で、旭川東の3チームが正解。

 4問目、札幌北が早く押して不正解です。これは最後まで聞いても誰も答えられなかった問題だと思います。5問目、スウェーデンリレーの問題で昨年代表が早く押して正解。スウェーデンリレーなんて、クイズ番組の中にしか存在しない言葉で、まさにクイズ研に合わせた出題です。
 この後、昨年代表がピンチ。

|

« 第5回エコ甲香川大会(その1) | トップページ | 第5回エコ甲香川大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/50652585

この記事へのトラックバック一覧です: 30回北海道大会(その8):

« 第5回エコ甲香川大会(その1) | トップページ | 第5回エコ甲香川大会(その2) »