« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

20回中部大会(その3)

 昨日のテレビ朝日の「時空へGO!」。恒例の企業特集と昔の映像の発掘で、コストをかけずに視聴率を取る番組を開発しようとしているかのようでした。番組スタイルは完全に「リアルスコープ」でしたが。雑学的なテーマがちょこちょこ取り上げられると思ったら、高校生クイズの構成作家がかかわっていました。

 それでは20回中部大会です。

----(ここから当時の引用)----

第1問が終わったところで板谷アナが出てきます。敗者復活の要請をしているうち
に、一転、空からものすごい雨が降ってきました。どうして製鉄公園はこうなるの
でしょう。二度と番組で使われないでしょう。敗者復活をする条件は、板谷アナが
日本テレビの女性アナウンサーの名前を10人答えることです。今回の板谷アナは
ヤラセではなく、本気で考えているように見えました。1人答えるごとに、福澤アナ
が「この人も独身です。なぜなのかはわかりません」と解説します。でも鈴木アナが
結婚しているとは知りませんでした。週刊誌などによく「巨乳アナ」として取り上げ
られる人については「ナイスボディーですが、本人は下ネタが嫌いなので、そういう話
をしないように気をつけています」。

YES-NOクイズでは通常、各県の横断幕のそばにいることにになっているのです
が、雨が激しくて問題が聞こえないということで、一番後ろの愛知県はいくら前に
出てきてもいいことになります。一昨年もこの会場で、雨で問題が聞こえないために
キャンセルになったことがありましたが(福澤アナがスタッフに「どうするんだ」と
言ったのがそのまま放送された)、製鉄公園は呪われているようです。

YES-NOクイズの2問目は過去問のような気がするのですが確認していません。
4問目でまたオリンピックの問題が出ました。この予選は、かなり素直な問題や知識
で答えられる問題が続くので、ずっと多数派の正解が続きます。9問目、また過去問
じゃないか(問題文の表現が違うので正解が逆になっているが)。11問目もまた
過去問、と言っても、「ウルトラクイズ史上最大の敗者復活戦」で出た問題ですが
(なお、次の東北大会でも、史上最大の敗者復活戦と同じ問題が出る)。今、改めて
全部の問題を眺めてみても、本当に引っかける問題がありません。クイズ研などが
残りそうな問題セットです。

----(ここまで)----

 ここでいう鈴木とは鈴木君枝です。この後離婚して再婚して自殺するとは想像できないころです。一方、柴田倫世のロケット乳というのが話題になっていたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

20回中部大会(その2)

 大阪に行ったら「R25」が置いてありました。今回の号から大阪と名古屋でも配布されるようになったんですね。でもそれほど取られていなくて大量に残っていました。まだあまり知られていないか。

 それでは20回中部大会です。

----(ここから)----

第1会場は、常滑線の新日鉄前駅から歩く製鉄公園です。ここは一昨年の会場にも
使われたところですが、とんでもない豪雨になって番組がろくに進行できないの
でした。セットが前回とは違う向きにつくられています。ところで、前回の中国大会
以来、オレンジのTシャツを着るスタッフがだんだん減ってきました。着たくない
ならそんな色を選ばなければいいのに。前回この会場でやったときは、来て5分も
しないうちに第2会場がどこかわかりましたが(クイズ開始前に第2会場を下見する
余裕まであった)、今回はなかなかわかりません。しかし私は、あるところに行けば
わかるような気がしていました。その場所には先ほど行って、そのときは何もわから
なかったのですが、10時過ぎに再びやってきました。そしたら第2会場も第3会場
もバッチリわかりました。なぜここならわかると思ったのかは、過去に予選会場を
何百と回っている私の動物的カンとしか言いようがありません。

クイズが始まります。福澤アナは、前回は方位が悪かったのでセットの向きを変えた
と言っていました。第1問はオリンピックに関する問題です。オリンピックに出る
選手の出身地と結びつけて強引に第1問にする手法もこの番組の伝統です。しかし
問題文は、番組の初期のころを思わせる、最近出ないパターンでした。まだこういう
問題をつくれる力があるか。

----(ここまで)----

 以前は東京から派遣されるスタッフと地元のスタッフでTシャツの色を分けていました。当初は東京のスタッフは黄色と決まっていましたが、10回ぐらいから毎回色が変わりました。ところが20回で、暑苦しいからか、途中から東京のスタッフがだんだん白いTシャツを着るようになって、最後はオレンジのTシャツを着るスタッフが誰もいなくなりました。現在はスタッフによってTシャツの色分けはありません。

 同じ会場を使うときは、景色を変えるために、たいていセットの向きを変えます。最近はだんだん、そういうことにも気をつかわなくなってきましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

20回中部大会(その1)

 今日の「土曜スタジオパーク」は的場浩司でした。「クエスタ」の話をします。楽しくてたまらないらしいですが、本当か? 見てるこちらにはおもしろさが感じられないんだけど。そういえば来週は児玉清だそうです。以前土曜スタジオパークに出たとき、全体の半分ぐらいアタック25の話をしていましたが、今回はどうでしょうか。

 それでは久々に過去の予選リポートです。そろそろ司会も替わるだろうということで、前の司会の最後の年にしました。20回中部大会です。

----(ここから当時の引用)----

本日、「『銀づくし』乗り継ぎ旅」(種村直樹・徳間書店)という本を買いました。
行程表を見ると、種村は昨年8月1日に博多から小倉に移動しています。この日は、
九州大会ではないか。しかもスペースワールドを通過しています。で、読み進めて
いくと、

--------------------------------------

9時33分、スペースワールド駅に着くと、若者たちが一斉に下車。テーマパークが
軒並みに不振といわれる中で、ここは堅調なのかと感心したが、どうも様子が違う。
すっきり仕上がっている高架ホームから地平の改札口を出ると、「スペースワールド」
の入口は高架橋沿いの道を枝光方向へ進むようにとの案内標示があり、家族づれなど
は、そちらへ歩いていくのに、ヤングは駅南側の広場へ向かい、イベントを盛り上げ
ようとする司会者の声が大音響で流れてくる。日本テレビ系の「全国高校生クイズ
大会」予選が行われる模様だった。

--------------------------------------

もしかして私は種村直樹と同じ列車に乗っていたのか?

さて、広島で中国大会があって、その日のうちに奈良の実家に移動して、翌日の午前
中は東大寺学園の同窓会総会に出ました。ここで同窓会50周年記念誌が配られたの
ですが、私が寄稿した高校生クイズの文章はボツになっていました。こんなもので、
執筆を頼まれてボツになるとは思っていませんでした。午後からパーティーなのです
が、出ているわけにはいきません。すぐに新幹線に乗って、夕方から東京で仕事
です。午前3時ごろまで勤務して、そのまま朝一番の新幹線に乗って名古屋へ
向かいます。こういう生活、やらされていると耐えられないでしょうが、自分で進んでやる
のは楽しい。福澤アナにも負けないような勤務状態です。

名鉄の新名古屋駅には恒例の臨時きっぷ売り場があります。この往復切符は、勝ち
残って移動すれば使えなくなる可能性があるのに、よくみんな買いますね。そして
ホームでの放送も「高校生クイズ選手権に出場する方はこの電車にお乗りください」
と言います。新名古屋駅のダイヤは非常に複雑なので、これをやらないと本当に会場
にたどり着けないでしょう。

----(ここまで)----

 高校生クイズの文章がボツになったというのは記憶にありません。実はボツではなく別のものに載っていたのではなかったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

マクラで1回分

 エコ甲香川大会の最後の問題は、高松空港から出ている唯一の国際線はどこ行きかというものです。

 水曜日の「DERO」を見たら、今田耕司が「マジカル何年やってたと思ってるねん」と言っていましたが、そこで「マジカル頭脳パワー!!」の説明文が画面の下に出ました。「1990年代のクイズ番組で、今田はレギュラー出演していた」。もうそんなことを書かないと、この番組の視聴者はマジカルを知らないような時代になったのか。

 その後、「笑ってコラえて!」を見たら、夏目アナが今回で終わりで、次から関根麻里になるということが発表されていました。「ズームイン!!SUPER」の後番組も関根が司会になるんだよな。今後、アナウンサーが日本テレビを辞めそうになると「後任を関根麻里にするぞ」と言うのか。もっとも、笑コラの初代司会の山岡三子もズームインサタデーと兼務していましたから、それほど不思議ではありません。

 昨日の「VS嵐」では、福澤朗率いるうさぎ年チームが出ていました。ピンボールランナーに嵐チームが挑戦するところで、伊藤アナを追い出して福澤が実況しました。相手チームのメンバーに実況させるとは前代未聞。福澤を大物扱いしている感じがします。ピンクのボールをかごに入れるところで「ピンクジャストミート!」「桃色ファイヤー!」と叫びます。

 今回は、たまったマクラを消費しましたが、もう高クイもエコ甲も書く話がありません。エコノミクス甲子園は12月23日にも予選があったのですが、そのいずれも入場を拒否されました。りそな銀行はともかくとして、事前に電話した段階で断ってきたのは長崎大会だけです。エコ甲の全国大会がいつかも発表されていないのですが(おそらく2月の3連休の真ん中の日に、昨年と同じ会場)、それまで過去の予選リポートでつなぐことになります。全国大会を見るのをりそな銀行が阻止することはないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

第5回エコ甲香川大会(その5)

 昨日はNHK WORLDを見ていました。海外に送信している映像を、日本でもホームページで同時に見られるんですね。何を見たかというと「imagine-nation」です。昨日は鉄道マンガブームということで「新・鉄子の旅」の取材に同行していました。

 ほあしかのこはマンガの自画像そのままの顔でした。一方、菊池直恵も生で見たことがあるのですが、マンガに描かれている顔とまったく違います。

 それではエコノミクス甲子園です。香川大会の決勝は、1位の優勝で決着したはずが、なぜか3位とのサドンデスになります。7問目、○×です。自分でATMを使ったことのあれば間違えようのない問題です。今年のエコ甲はどうして、こういう決定的な場面で異常に簡単な○×が出るのか。
 8問目、高松空港に関する問題です。これは私も知りません。これで答えが分かれました。そして1位の高松が優勝決定です。

 筆記の上位3人に賞が出ます。メダルが埋め込まれたマグカップです。3位は準優勝の高松の人。2位は優勝の高松の人。そして1位は観音寺第一の人です。頭取と3人の写真を撮ります。そしてあとはラッキー賞ということで、7位に賞が出ます。高松の優勝チームの人です。そして10位、さらに12月19日ということで19位にも賞が出ます。
 上位3チームへのメダルも立派です。ガラスでできていて、留め具のところが金・銀・銅になっています。

 最後に頭取のあいさつがあります。どこの地区でもそうですが、大学を出たら百十四銀行にチャレンジしてくれと言います。「面接で、エコノミクス甲子園に出たと言ってくれればいいのではないかな」。エコ甲は就職のコネになるのか。
 ここで初めて、準優勝の高松にも全国大会の可能性があることが発表されます。

 受付に、帰りのバスとJRの時刻表が張ってあるそうです。しかし昨日バスのダイヤ改正があったことを知らないようで、時刻が全然違っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

第5回エコ甲香川大会(その4)

 今週の「すイエんサー」は、パスタを食べるときミートソースがはねないようにするというのの総集編です。伊吹吾郎がVTRをふるところで、なぜか「ズームイン!!朝!」のテーマ曲が流れます。すると「ジャストミート!」(ミートだけに)。ちなみにすイエんサーには福澤朗本人が出たこともあります。

 それではエコノミクス甲子園です。香川大会の決勝のルール説明があって、決勝進出チームの発表です。1位は高松で79.5点。この地区だけの変なルールのために小数点がついています。そして、他の地区で使っている結果発表のCGを使いません。
 2位は土佐、3位は高松、4位は三本松、5位は高松、6位は観音寺第一です。決勝進出の1人ずつにインタビューします。

 決勝の1問目、5位のみ不正解です。2問目は「四国で10月の求人倍率が最も高かった県は」。いきなり自分たちで作った問題を入れてきました。1、3、6位が正解で他は不正解です。3問目は2、3位が正解で1、5位が不正解。あとは白紙です。現在トップは3位の高松です。5位はマイナス3ポイント。
 4問目、「百十四銀行のATMコーナーの愛称は」。この研修施設の隣にあるATMに「サリュ!」というまったく意味不明の字が書かれていたのはそういうことだったのか。1位だけが正解です。2、4位が不正解で他は白紙。これで1位がトップを奪い返しました。
 5問目は2位だけ白紙で他は正解。エコノミクス甲子園のロゴを見ればわかるんだけど。1位と3位が王手になります。ここで次は突然○×問題。今年のエコ甲の特徴は、非常によくないタイミングで○×が出てきて流れを壊すということです。
 瀬戸大橋に関する問題で、正解したのは1位と3位のみ。これで両チームが15点を超えました。今回の決勝のルールでは、1位が16点で2位が15点になったので、1位の優勝決定です。ところがこの地区は勝手にルールを変えて、2チームでサドンデスを始めました。
 この後、面接で言え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

第5回エコ甲香川大会(その3)

 マクラのネタがないので、どうでもいいことを書きます。1年前にこのようなことを書きました。

----(ここから)----

 教育テレビの「ITホワイトボックス」が本にならないのかと思っていたら、1日に映画を見に行ったときに書店でこういうのを見つけました。

 なんだ、出ていたのか。しかし帯に「NHK人気番組を完全収録!!」と書いてあるのですが、中を読むと、番組でやったのに本に載っていないことがいっぱいあります。どこが完全収録だと思ったら、

 今回出たのは2冊目で、すでにこの本が秋に出ていたことがわかりました。まったく知りませんでした。

----(ここまで)----

 「ITホワイトボックス2」の本も出ていたことに気づきました。

 ところで、NHKオンデマンドでは再放送の番組は配信されませんが、なぜかITホワイトボックスだけは再放送でも改めて配信されます。

 それではエコノミクス甲子園です。香川大会の早押しのグループC。3チームが女子です。1問目、「頭金」をスルー。高校生って経済の学問はやってもこういうことに触れないんですね。2問目は高松工芸が正解。3問目、コーポレートガバナンスを高松の男子が正解します。頭金よりはるかに難しい言葉だと思うんだけど。4問目も高松が正解。そして5問目も取って一気に抜けました。
 6問目の「プライベートブランド」がスルー。生活密着の問題ができないらしい。7問目は高松工芸が正解します。8問目の減価償却はスルーで終了です。

 グループDは3チーム。得点表示は4チーム目を「休」にしています。1問目、2問目、3問目と、土佐が非常に早く押して、あっという間に決定しました。4問目は高松が正解。5問目はスルーで6問目は高松が取ります。これで終了です。

 グループEも3チーム。1問目、観音寺第一が「基準貸付率」と答えて不正解。基準貸付率は以前は何と呼ばれていたかという問題で、公定歩合の方が簡単な答えなんだけど。2問目は観音寺第一のもう1チームが取ります。3問目はスルーで4問目は観音寺第一が2ポイント。5問目、6問目と最初の観音寺第一が連取して2対2で終了です。

 いつの間にか西日本放送も収録していました。決勝進出チームの発表の前に、決勝のルール説明があります。しかしサドンデスを「サドンレス」と書いてあります。
 この後、あの意味不明の看板はそうだったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

30回北海道大会(その9)

 昨日の「クイズ☆タレント名鑑」の「ギリギリ有名人が逃走中」。本家とはわざと1週ずらして裏にならないようにしたんですかね。このコーナーにボキャブラ天国の映像を提供してくれるフジテレビもすごい。でも、ハンターという役なのに本家で逃げる方の服装をしていました。ギリギリ有名人ということでしたが、私がそもそも知らない人が2組、名前しか聞いたことのない人が2組いました。

 それでは北海道大会です。決勝の6問目は札幌北が正解。次は旭川東の、昨年代表でも変なかつらでもないチームが取ります。8問目は変なかつらの1・2年混成が取って、昨年代表と4ポイントで並びます。
 これであせったか、9問目は昨年代表が早く押して不正解。しかし10問目は昨年代表が取ります。11問目、1・2年がかなり早く押して正解。そして12問目、「日本の県名で島がつくのは5つ」で、4つ目が出た瞬間に1・2年がして正解。ついに逆転して王手になりました。
 しかし13問目、昨年代表が早く押して正解します。王手に並びました。そして14問目。「徳川15代将軍を」で1・2年が押します。これで決定か。しかし答えられません。あいうえお順で最後は吉宗でした。
 15問目、社会の教科書に載っている問題で昨年代表が正解。これで終了しました。このチームはさっきから発言の中で開成とか東大寺とかいった名前を出していて、北海道は眼中にないという感じです。そして負けた1・2年に「インターネット大会で頑張ってくださいね」。

 全チームにフィーバーを叫ばせて17時に終了です。そして次回の沖縄大会には藤田アナが来るのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

第5回エコ甲香川大会(その2)

 「ズームイン!!SUPER」が終わって、後番組の司会が桝アナになることが発表されましたね。ということは、枡アナが高校生クイズの司会になることはなくなったか。過去の司会者のように予選会場から出演してくれればおもしろいけど。

 それではエコノミクス甲子園です。香川大会の昼食は弁当ではなく、高校生とスタッフは施設内の食堂に向かいます。セルフサービスです。食堂がどんなところか見に行こうとしたら、一般の方の食事はありませんとはっきり言われますが、後でもう1回行ったら、せっかく来てくれたのでということで、コーヒーをくれました。この食堂は中庭と高徳線の線路に面しています。

 早押しが始まるのに合わせて岡山放送のカメラが来ています。ここで筆記についての発表がありますが、トップと最下位の差が60点あるそうです。
 早押しのグループA。3チームが女子です。1問目、三本松の男子が正解。2問目は高松桜井が取ります。3問目はスルー。4問目、三本松が早く押しすぎます。クイズをやってる人なら「…共済年金ですが」と続くのは容易に想像できますが。5問目はスルー。6問目と7問目を三本松が連取して勝ち抜けます。8問目は桜井が取って終了です。

 グループBは観音寺第一が2チームと高松が2チーム。1問目は高松が正解しますが、司会が前のグループの観音寺第一と何回も間違えます。2問目も同じチームが正解。さらに3問目も正解して、一気に勝ち抜けます。4問目は観音寺。5問目はもう一つの観音寺が正解です。6問目はスルーで、7問目は残った高松が間違えます。8問目は観音寺が取って、4チームの最終得点は3、2、1、0でした。
 この後、サドンレス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

30回北海道大会(その8)

 マクラでミリオンダイスの話を書いた方がよかったですか。ウルトラハットはデザインが音符だった以外は本物と同じでした。そしてボタンを押す音も正解・不正解の音も高校生クイズでした。このところ視聴率が低くて、行列グルメと70~90年代歌謡曲イントロしかやっていませんね。
 そういえば「ガリレオ脳研」はあまりにも視聴率が低くて、先週はテレビ朝日お得意の企業特集&工場見学と、40代ぐらいを狙った懐かしネタの番組にしてしまったら、いきなり視聴率が上がっていました。シンデレラエクスプレスのCMって、考えてみたらかなり限定された地域でしか放送されていないはずで、あれを何度も番組で流して「なつかし~」とか言うのはおかしいと思うのだが。ましてやJR Ski SkiのCMなんて関東ローカルだろ。
 ところで今夜は、障害者バラエティ「笑っていいかも!?」が総合テレビで再放送されます。

 それでは北海道大会です。決勝は旭川東が3チームと札幌南と札幌北です。藤田アナが「18会場を45日間駆け抜けた」と言います。藤田アナは駆け抜けていないと思うけど。
 旭川東の、リーダーが変なかつらをかぶっているチームは、2年生と1年生で編成しています。「ラルフ、待っててね」。一方、昨年代表はペーパークイズの成績がトップ。それも、すべての地区を通じてトップだったそうです。北海道からトップが出るか。他地区の情報が行ってるとかいうことは言いません。昨年代表は前回とメンバーを変えたそうです。
 札幌北は「すべてのチームがライバル。尊敬しているからこそ倒したい」。藤田アナが、札幌南にも優勝経験があって、全国大会に出ると9年ぶりと言います。ついでに旭川東が勝つと5年連続とも。

 ここで藤田アナが「今回から北海道大会は、1チームしか全国に行くことができません」。そしてこの地区も近畿と同様、早押しの不正解は減点ではなく3問不正解で失格となることが発表されました。
 1問目、漢字の問題で旭川東の1チームだけ不正解。2問目、つるかめ算です。全チーム正解です。3問目、英語の問題で、旭川東の3チームが正解。

 4問目、札幌北が早く押して不正解です。これは最後まで聞いても誰も答えられなかった問題だと思います。5問目、スウェーデンリレーの問題で昨年代表が早く押して正解。スウェーデンリレーなんて、クイズ番組の中にしか存在しない言葉で、まさにクイズ研に合わせた出題です。
 この後、昨年代表がピンチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

第5回エコ甲香川大会(その1)

 この前、こういうことを書きました。

----(ここから)----

 ここから、ドライブに関するアンケート結果の発表になります。ドライブ中の男のグッとくる仕草とか。そして結果が表示されると、その中に出てくる単語を選んで、原がドラちくマスターにうんちくを言わせるのです。「眠気」からクールミントの話をしていましたが、私の聞いた説はそれとは違います。これが「諸説あるものや個人の見解も含まれています」というやつです。

----(ここまで)----

 前日は「眠気」というテーマで木魚のうんちくを話していたようです。

 それではエコノミクス甲子園です。12月19日は実に10カ所で予選が行われますが、その中で、一般人も自由に入れてしかも行ったことがないところということで香川大会に行くことにしました。本当なら中国大会に行ってタダで弁当を食べたいところですが。
 高徳線の屋島駅近くにある百十四銀行の研修施設で行われます。受付に行ったら広報から名刺を渡されます。すでにどこかのテレビカメラも来ています。ここは全参加校のチーム名を含めて書いたリストをくれます。出席は18チームです。
 常務取締役執行役員があいさつします。第1回は全国で3大会33チームだったのが、今回は23地区で600チームになったそうです。昨年代表の観音寺第一は開成など多くの高校と交流を持つことができたそうだと言います。なぜここで開成の名前を出す。

 高知もこの大会ですが、唯一、土佐高校が来ています。開始前にいきなり第2ラウンドの抽選をします。ところでこの地区は、各チームがチーム名をつけているにもかかわらず、銀行側が勝手に「高松高校A」などと同一高校にアルファベットをふって、それで呼びます。さらにこの地区で勝手にやっていることとして、筆記は個人で解答して、2人の平均点がチームの得点になるというのです。解答用紙の学校名欄には個人名を書かせます。
 筆記が終わって、昼食の前に集合写真を撮ります。やることがいちいち他の地区と違います。したがってこの地区のみ、写真の中央が優勝チームといったことがありません。
 この後、恒例の弁当話。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

30回北海道大会(その7)

 先週の「クエスタ」には麻木久仁子が出ていましたが、今週は大桃美代子が出るそうです。視聴率狙いでわざとやってるのかな。同じ回に2人とも出してくれれば最高だったのに。

 それでは北海道大会です。抽選会でスタッフから提供された部品は風船だけでなく、正解発表のドラム缶に巻いていたと思われる○と×の幕もあります。15時半ごろ終わって、ペーパークイズの結果発表です。

 旭川東は8チーム残っています。この中でペーパーがトップだったのは昨年代表です。
 1列目、新撰組の格好をしているチームがいますがブー。2列目、ブー。3列目、ブー。4列目、ブー。5列目、ブー。6列目でようやくファンファーレです。1チーム目の旭川東がブー。2チーム目のドラゴンボールのコスプレの女子がブー。3チーム目、4チーム目がブーで、残った札幌南の混成チームが決定です。
 7列目、8列目はブー。9列目にはピエロのコスプレの女子チームや裸のチームがいます。ここもブー。
 10列目がファンファーレです。藤田アナが「レディーフィーバー」と言います。福澤時代、女性が勝つとレディーファイアーと叫んでいましたが、これを踏襲しています。1チーム目がブー。2チーム目の札幌北がピンポン。ここから3チーム連続ブーです。
 11列目がブー。12列目にも新撰組がいますがブー。13列目がファンファーレ。1チーム目、2チーム目がブーで、3チーム目の旭川東がピンポン。4チーム目はブー。5チーム目は女装でブー。
 14列目がファンファーレ。これで残りの2列は敗退です。1チーム目、ブー。2チーム目、ブー。3チーム目、ブー。4チーム目、ブー。これで残った旭川東が決定しました。

 結局、決勝は旭川東が3チームです。この後、意外な成績発表。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

第5回エコ甲東海大会(その6)

 横澤彪の本に、こういうのがあります。

 この中に、「日本テレビはアメリカ横断ウルトラクイズの優勝者を社員に採用しろ」という文章が載っています。「まず体力がある。知力もまあある。何よりも運が強い。こういう人をこそ会社は取り込むべきなのである」ということが書いてあります。
 ところで、「爆笑問題のニッポンの教養」は本当に来週、横澤彪追悼再放送をやることになりました。

 それではエコノミクス甲子園です。東海大会の決勝進出チームが決まりましたが、海陽中等教育がトイレに行きたいと言って、一斉にトイレタイムになります。第2回で代表になった滝のメンバーが見に来ていることがわかりました。

 決勝の1問目、全チーム正解です。これをみんな知っているというのはレベルが高い。2問目は1、2、4位が正解で、海陽が白紙。後は不正解です。3問目、ユーロの通貨記号ですが、エコノミクス甲子園のロゴに描かれています。全チーム正解です。
 4問目は○×クイズですが、銀行を使ったことがある人なら間違えようがありません。全チーム正解です。今回の大会で出る○×クイズで、間違えるような問題は1問もありません。何のために○×を出しているのでしょうか。
 5問目、学問の問題で1、2、3位と海陽が正解。これで名大附属の優勝が決まってしまいました。3年連続全国大会です。なんとつまらない展開でしょうか。しかし実は名大附属が予選の筆記であと1問間違えていたら川越が優勝していました。相当な僅差だったことになります。

 ここでなぜか、3位を決めるためのサドンデスが行われます。春日丘と海陽です。春日丘が勝ちました。14時前に終わります。
 筆記のトップ賞もありますが、優勝チームと重なっています。優勝賞品は「リンゴマークでおなじみのもの」だそうです。iPod nanoのようです。大会委員長のあいさつで「年々想定を超えるレベルで、まさか5問で決勝が終わるとは。来年はせめて10問ぐらいやるように」。この地区が全国で2番目に参加者が多いそうで「来年は1位を目指したい」。
 全国大会の結果はネットでわかると言います。エコ甲のホームページに何か載ったっけ。クイズの展開などがわかるのは当ブログだけだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

30回北海道大会(その6)

 昔、泉麻人の「東京検定」という本を立ち読みしていて買おうかどうか迷ったことがあります。

 次のような問題が出ていました。「□□美江(NHKアナウンサー)」。空欄には都営新宿線の駅名が入ります。考えてもわかりません。それで答えを見たら、それは美江ではなくて住吉美紀だ! この出題ミスにより私は、この本を買うのをやめました。この程度の知名度なので、フリーにならない方がいいと思うけど。

 それでは北海道大会です。14時から準決勝になります。ペーパークイズが終わって、アームストロングのライブになります。続いて吉川アナと上杉周太が「名前でビンゴ&持ち物チェック」。第30回になっても持ち物チェックをする北海道大会! 残った5人に「青春応援チケット」1万円分をくれます。この正体が何かわからないのですが、図書カードあたりでしょうか。とにかくこのところ、北海道が圧倒的に賞品が豪華です。

 上杉が電話帳を持ってきます。ここから適当に名字を選びます。まず田中と言うと2人出てきます。この2人はチケット決定です。次に吉川(きっかわ)で、誰もいません。次にとよとみ(豊臣か豊富か)で、いません。次は土門。いません。次は小野寺。いません。次の藤原で、ようやく1人いました。
 ここからは持ち物チェックです。まずは問題集。次はウィズユーカードです。これは札幌の人しか持っていないだろ。地域によって不利になる品物は初めてです。次の虫よけスプレーで7人になります。次のエコバッグで1人決定しました。残ったチケット1枚は抽選会に回ります。

 抽選会ではSTVセットとして、ブギウギ専務のクリアファイルやなまらんのTシャツなど。上杉はギターをあげると宣言していましたが、親が捨てていたので、ほぼ同じ物を改めて用意したそうです。
 ここでスタッフが新たなプレゼントを出してきます。正解発表に使う巨大風船です。屋外は180センチ、屋内では170センチまでふくらむそうです。1個1万円です。これって売ってるものなのか! それにしても来年も使えるのに残しておかないのか。今年で最終回?

 この後、新フレーズ登場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ドラちくトークショー

 土曜日の深夜にテレビ朝日系でやっていた「ザ・ラストスクエア」って、海外にフォーマットを売るための番組だそうですね。ただのオセロで、特別おもしろいルールとは思わなかったのですが。しかも角をとるときだけ急にクイズではなく「かんたんスタジアム」になる。でも、日本で緻密なバラエティを見慣れてきた感覚とは違って、海外ではああいうのがウケるのかもしれません。1マスごとに賞品がついていたし、いかにも視聴者参加番組でやりそうです。

 さて、この週末に六本木ヒルズで、ドラちくマスターのトークショーがあるという情報が入ってきました。ヒルズカフェというところで、トヨタのヴィッツが展示されて、ドライブに関するトークをするのです。土日両方あるのですが、入ると金がかかる場所なので、両方行くわけにもいきません。土曜日のゲストの狩野英孝は昨年の高校生クイズで見たので、日曜日に行くことにしました。
 開始時刻の14時の少し前に行くと、カフェは満席でこれからイベントがあるので客が入れ替わらないだろうということでしたが、イベントが目的で来たと言うと、何も注文することなくタダで入ることができました。それなら土曜日も入ればよかった。
 まずは前田アナが「お願い!ランキング」の映像を紹介します。そしてドラちくマスターの登場です。「愛の修羅バラ」で見た妻も見に来ています。店内に置かれている新型ヴィッツのところへ行って、90秒間、うんちくを言わなければなりません。ずっとトヨタの話をするのかと思ったら、そういう縛りはなくて、車の部品を見て全然違う話をしていました(紫外線を防ぐフロントガラス→カバの赤い汗は紫外線を防ぐためとか)。
 もう1人のゲストの原幹恵が出ます。テレビ朝日の日曜のドラマに出る人ですね。ここから、ドライブに関するアンケート結果の発表になります。ドライブ中の男のグッとくる仕草とか。そして結果が表示されると、その中に出てくる単語を選んで、原がドラちくマスターにうんちくを言わせるのです。「眠気」からクールミントの話をしていましたが、私の聞いた説はそれとは違います。これが「諸説あるものや個人の見解も含まれています」というやつです。
 次に、観客へのクイズコーナーがあります。コースターに、ヴィッツのキャッチコピーみたいなのが書かれています。これが5種類あります。そのうち1種類を引いて、同じコースターを持っている客に解答権があります。ドラちくマスターがその文言の中から二択問題を作って、正解した人は「相棒」の映画の招待券をもらえます。1問目、選択肢がすごく下手なのに、全員不正解。一般の人のクイズに対する感覚はその程度のものか。
 30分ほどで終わりました。私はもう当分、六本木ヒルズに来ることはないでしょう。と思ったら、来月にエコ甲の全国大会があるのではないか。そういえば誰かスーパーオリラジチャンスの投票をしてるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

30回北海道大会(その5)

 先週日曜日の「シルシルミシルさんデー」で、お菓子の家を作りたいというのをやっていました。この企画って、裏の「あんたの夢をかなえたろかスペシャル」そのものだと思うのですが、敢えてつぶすためにもってきたか。しかも20時35分ごろから完成後の映像を見せながら「TAKUMI」(「なんということでしょう」の曲)がかかるようになっています。ちゃんと通常この時間帯を見ている人も意識しているか。

 それでは北海道大会です。三択の7問目、正二十面体の頂点の数ですが、選択肢が「20より多い」「20より少ない」「ちょうど20」。珍しい出題の仕方です。これも進学校には簡単です。7チーム勝ち抜けて、まだ続行です。8問目、マグサイサイ賞について。十数チーム勝ち抜けます。全問不正解は2チーム。「続行」が出るようにラルフコールをさせます。また続行です。
 9問目、夏目漱石についてですが、まったく聞いたことがありません。これで全問不正解は1チームに。ここで終了になりました。
 
 「待てーい」と上杉周太らが登場します。すると藤田アナは、ラルフさんから高校生にやさしくしてくださいと連絡があったので敗者復活をやりますとあっさり言います。
 復活のチーム数を決めるゲームは「体力で勝負」と言います。高校生がマットの上で駆け足をします。20人選んで2人ずつ10組にします。120秒間で各組がリレー方式で踏んでいって、踏んだ数の合計が100になるごとに1チーム復活です。結果、13チームが復活することになりました。

 この地区は敗者復活戦のルールも藤田アナが説明します。上杉と吉川アナのチームとアームストロングが60秒駆け足をして、どちらが勝つかを高校生が予想します。今ごろになって○×で負けたチームも参加できると言いますが、もう1時間もたっているのに帰ってるに決まってるじゃないか。
 アームストロングが勝って、こちらを選んだ二十数チームが全部復活になります。

 この後、やっぱりあれをやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

第5回エコ甲東海大会(その5)

 木曜日の「クエスタ」。捨てたくても捨てられない物は何かという街頭インタビューをしていました。昔の恋人からの手紙というのについて、つるの剛士が、自分も家の奥に残っているはずだと言います。すると麻木久仁子がかなり強い調子で「捨てろ! 捨ててしまえ!」。ここで日本中の視聴者が「おまえが言うな」とつっこんだはずです。この番組は先月下旬より前に収録されているようですね。市村正親が妻のどこが好きかと聞かれて「everything」と答えると「もう! 何! 何!」。だから麻木がそういうことで騒いじゃだめだって。麻木のチームは最下位でした。これはむしろ問題が悪かったと思いますが、麻木は「新年早々、タレント生命に大きな傷が」。この収録時点では、全然違う方向でタレント生命に傷がつくとは思っていませんでした。

 それではエコノミクス甲子園です。東海大会の早押しG組は3チーム。川越は昨年も来ています。旭丘は女子、杏和は混成です。
 1問目、旭丘が正解。2問目、「通常硬貨で最も直径が大きいのはごひゃ」で旭丘が押してしまいます。しかし1円を正解します。クイズ研ならこの押しは普通かもしれませんが。そして3問目も旭丘が正解。一気に決定しました。
 4問目は杏和が正解、5問目も杏和が取ります。しかし最終6問目の「子ども手当」は問題文で「子どもに支給される手当を」まで言っているのにスルーです。

 これで全チーム終了です。すぐに決勝のルール説明になります。結果が出るまでの間に誕生日の人やサンタのチームにインタビューします。
 1位は名大附属の2年連続代表チームです。筆記単独でも1位です。2位は川越、3位は浜松北、4位は春日丘です。5位は2チームいて、春日丘と海陽中等教育でした。ちなみに7位の春日丘とは1点差です。結局、決勝進出はすべて、早押しで3問正解したチームです。5位の春日丘だけトップ抜けではありません。4位の春日丘は昨年は6位で決勝進出できなかったそうです。
 この後、トイレタイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

30回北海道大会(その4)

 昨日の「アメトーーク」の家電芸人ゴールデン延長戦では、「日本一短いクイズSHOW シャープに答えて!」の映像が使われていました。磯野貴理がこれに出ていたにもかかわらず家電のことを知らなすぎるというのですが、なつかしい。シャープは今でもこれをやればいいのに。並みのクイズ番組よりよほどおもしろいぞ。

 それでは北海道大会です。○×クイズが終わって残っているのは150チームぐらいでしょうか。三択です。1問目はオリンピックの問題で、いかにもクイズ研的です。2問目もクイズ研のオープン大会で出そうな問題。3問目は理系の問題で、私はまったく聞いたことがありません。これはおそらくクイズ研でも知識で答えられません。この時点で全問正解は8チームです。
 4問目はアメリカ大統領選の問題で、これはニュースに注意している人は答えられます。全問正解は5チーム。この中に、昨年決勝に残ったチームもいます。一方で全問不正解は11チーム。ちなみに旭川東は4ポイントが1チームと3ポイントが2チームいます。
 5問目、急に首都を答える問題が出ます。これはクイズ研や勉強のできるチームは答えられます。王手のチームは全部正解で5チーム勝ち抜け。新たに6チームが王手になります。王手になっている裸のチームに「テーマは何なの」と聞くと「江頭2:50」。藤田「まさか君たちがここまで来るとは思いませんでした」。
 6問目は松尾芭蕉の問題で、また王手チームが全部正解します。そして王手の数が一気に大量になります。すると警報です。いつも鈴木アナが言う「運命の扉、オープン」を高校生に言わせます。「続行」です。
 この後、新しい出題形式。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

第5回エコ甲東海大会(その4)

 元日にテレビ東京でやっていた「結局!確率な~のだ」のビデオを見ました。世間的には、包茎の確率を調べるというので、AV撮影に使う車の中でAV嬢が実際に1人1人見るという、今の地上波で不可能と思われる企画が話題になっていますが、私が気になったのは、紹介VTRにつくCGに「フジテレビ社員になれる確率」と書いてあって、セットにまで大きい文字で書いてあることです。テレビ東京で働いているとよほどうらやましいのでしょうか。

 それではエコノミクス甲子園です。東海大会の早押しのE組。1問目は春日丘が「インフラ」と答えて「もう一度」で「インフラストラクチャー」を正解です。2問目は春日丘のもう1チームが正解。3問目は海陽中等教育が取りますが、4問目と5問目は春日丘の2チーム目が連取して一気に勝ち抜けです。
 6問目と7問目を春日丘の残りが正解。これで終了しました。

 次はF組。豊橋東のチーム名は悲想天則です。司会者が「これはゲームから取った名前ですね。事前に調べました」。チーム名をオタク系のものからつけているところは多いと思いますよ。
 1問目、その豊橋東が取ります。混成で女子が猫耳をつけています。2問目、「工業製品など形のある商品を」で川越が押してサービスを正解。次も川越が取ります。しかし4問目は川越が押して不正解。
 5問目は滝が取りますが、6問目を川越が正解して勝ち抜けです。宮城大会と同じ問題ですが、今度はちゃんと最初から「上海」と答えました。7問目は滝、8問目は豊橋東が正解です。
 この後、それでも答えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

30回北海道大会(その3)

 今週の「週刊ダイヤモンド」は、数カ月ごとの恒例の「新聞・テレビがつぶれる」という特集です。いろいろな番組がどれだけ制作費が削減されたかといったデータが載っています。かつて日本テレビがずっと視聴率四冠王を取り続けていたときも、売り上げはフジテレビに負けていた。それでどうしたかという話が書いてあって、「五味一男氏や菅賢治氏など制作のエース社員を編成に抜てきしたのだ」。これについては特にコメントしません。

 それでは北海道大会です。藤田アナが「フィーバーテーブル、カモン」と言うと、司会の台がせり上がります。「予算削減の中、お金かけてますよ」。実際は下から人が押してるだけですけどね。藤田アナは3会場目ということで、缶バッジを3つつけています。
 第1問は北海道のラーメンを導入にして、別のことを聞く問題です。前半部分はクイズ番組ではよく取り上げられますが、そこを発展させて、知られていない事実を出してきました。
 圧倒的に片方の答えが多い。正解発表はテープが打ち出される方式です。ほとんどが正解でした。しかしこの問題の解説の中で、水餃子を「みずぎょうざ」と読みます。これでは普段の司会者と変わらないではないか。

 2問目は外国の法律に関する問題。藤田アナがスーツを着ているチームをいじります。この時点で不正解は十数チームです。四国は全員通過、静岡は敗退が1チームだったと言います。
 3問目、オリンピックに関する問題です。これだけしかチーム数がないのに、両エリアにカメラが4台ずつあります。正解が5チーム。不正解の方が少し多い。藤田アナが敗者の中で3年生の2チームのところに行きます。そしてエリア内でフィーバーコールをします。「また来年来てください。来年(の出場チャンスが)なかったら、アナウンサーとして戻ってくるという手もあるよ」
 この後、江頭2:50。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

まだマクラのネタが余る

 マクラのネタって、ないときはまったくないのに(本文が書けているのにマクラが思いつかなくて深夜まで投稿できないこともある)、ネタができるときは日持ちのしないネタが一気にたまってしまって放出しなければならなくなることがあります。

 先日このようなことを書きました。

----(ここから)----

 「新春TV放談2011」ですが、大根仁は昨年の番組を見ていて、ぬるいことしか言っていないと思ったそうです。しかし今年の方が勢いがないように感じました。(中略)他の出演者も何かの番組について語ったと思われるところはカットされていました。私は先日、大根仁が「俺のベストナイトスクープ2010」という話をするのを見に行ったのですが、そういう話を聞きたかった。

----(ここまで)----

 大根のツイッターによると、ナイトスクープについてかなり語ったのに全部カットされたそうです。ちなみに大根が2010年のベストナイトスクープに挙げていた作品は、夫の車の中にブラジャーのひもが落ちていたというやつです。

 さて、昨日は麻木につっこみまくった「ソクトウ!」の裏で、フジテレビでは「地球侵略!ダバダバ大戦」というクイズ番組をやっていました。なんでまったく同じ時間にやるのか。一見して「これ、IQサプリのスタッフが作っただろ」と思う番組です。コンセプトがブラックマスター時代と同じで、メイン出演者が今田耕司です。問題は、多湖彰の「頭の体操」だと思わせるものです。中には、昨年の高校生クイズのタオルに書かれていたアハ問題とまったく同じものが出題されていました。スタッフがIQサプリということは高校生クイズ関係者がいるわけですから流用はあり得ます。

 あと、夜の「ネプリーグ」のスペシャルには福澤朗が出ていましたね。「福澤さん間違えるとちょっと仕事減りますからね」というプレッシャーをかけられていましたが、すでに仕事が減っているような気が…。それはそうと、他のメンバーが間違えたことについて福澤が正解を言ったらそれも間違えていて、隣の宮本隆司が、おわびと訂正をしろと言います。それで福澤が画面に向かって謝るのですが、福澤がやったらシャレにならないだろ! それこそ仕事が減った原因です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

恋愛に失敗

 J-CASTの横澤彪の連載は、番組の視聴率をうかがってから評価を決めていたのではないかという気がしてしようがありません。亡くなる直前の書き込みでは、「ペケ×ポン」の川柳だけほめています。ところで、先週火曜日の爆問学問は、羽生善治ではなく横澤彪の再放送をすればネ申だったのに。

 先ほどテレビ東京で「ソクトウ!」というクイズがありました。司会はビビる大木です。同時刻に「小島慶子キラ☆キラ」に出ているのに。ちなみに先週の「雑学王」のスペシャルでは伊集院光が、TBSラジオに出る時間帯は退席していました(大阪ではレギュラー放送で、ABCテレビとABCラジオでいつも伊集院がかぶるのだが)。
 ビビるがいきなり麻木久仁子に「今日はクイズに集中してください」。すると隣のラサール石井が「2択というのがまずいんじゃないの」。いよいよ事件後の収録になってきたんですね。それにしても、ちゃんと仕事があるのか。そういえば大桃美代子もNHKラジオで事件のネタをつっこまれていたようですね。聞くのを忘れていました。そして「告白」と正しく書かれているのはどちらかという問題に麻木が間違えるとラサールは「告白という言葉にナーバスになってるんじゃないの」。

 しかしこれだけにとどまりません。澤口俊之がテレビ東京の女子アナにいきなり「Eカップですか」。なんでそんなことを聞くのかと思ったら、おそらくこの本に載っている、

 巨乳は本当に頭が悪いのかという研究について話すためです。それによると、大きいことは関係なくて、Aカップのみ知能がやや劣るという結果が出たそうです。さらに澤口が「Aカップは恋愛でも下がります」。麻木の顔がアップになります。そして「麻木さんは恋愛で失敗する可能性が高いですよ」。いうまでもなく澤口がワイドショーの情報など見ているわけがないので、そこが逆におもしろいのです。そしてエンディングで「私、知らないで麻木さんのこと言っちゃってたんですね」「それが余計なのよ」。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

第5回エコ甲東海大会(その3)

 エコノミクス甲子園のスーパーオリラジチャンスの、各チームのマニフェストが発表されています。投票は携帯電話または投票用ハガキを請求するようになっています。二重投票ができないようなシステムが確立しているのですが、問題はインフラよりも、誰がエコノミクス甲子園のホームページにアクセスして各チームのマニフェストを見て投票するのかということです。全然広報されていないのに。各チームの関係者の組織票で決まる可能性が高い。

 それではエコノミクス甲子園です。東海大会の早押しのC組。1問目は簡単な問題ですがスルー。2問目は海陽中等教育が正解します。そして3問目も連取。なぜコーポレートガバナンスは知っているのに頭金は誰も答えられない。
 4問目、正解はベンチャーですが、木曽川が「アドベンチャー企業」と言って爆笑になります。5問目は海陽が正解して勝ち抜けで、6問目はスルー。経済の学問用語よりも、生活に密着した問題が答えられません。
 7問目、これが経済と言えるかという問題を東海が正解して、8問目はスルーです。

 D組は川越が3チームと昨年代表です。クイズのプロ対戦になりました。昨年代表が「みんなに嫌われてた」と言います。
 1問目、昨年代表が正解。しかし2問目は押すのが早すぎて不正解です。3問目はスルー。1回休みの昨年代表はわかっていました。4問目、昨年代表が正解。5問目も昨年代表が正解して、あっという間に勝ち抜けました。ここまで昨年代表以外何もしていません。
 6問目は川越の混成チームが正解。ここが7問目も取ります。8問目は川越のサンタのチームが正解でした。
 この後、司会が事前に調べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

30回北海道大会(その2)

 NHKの「ワースト脱出大作戦」を一部地域で金曜日にやっていましたが、2007年度の方がおもしろかったと思います。それはそうと、今年度は交通死亡事故がずっと1位の愛知県を取り上げています。先日、愛知のローカルニュースを見ていたら、交通事故の統計が出ていて、ここまでの死者数が激減していました。NHKがちょっと企画をやるだけでここまで効果が出るものか?

 それでは北海道大会です。松下優也は、みんなはこれが暑いと思っているかもしれないが北海道は涼しいと強調します。しかしこの日の北海道は十分暑かった。私が北海道で体験した中でも最も暑い日だったと思います。
 次はマニフェストです。「豪華なプレゼントたくさんあげちゃう」「ライブで大爆笑させます」そして「敗者復活させます」です。

 11時半過ぎに鈴木アナの声が流れます。録音です。藤田アナウンサーを呼べと言います。「10年前は君と同じ挑戦者」という声とともに藤田アナが後ろ向きでせり上がってきます。「スッキリ!でプラレールを回しながらしゃべっている、あのお兄ちゃんは鉄道ファンなんじゃないか。はっきり言います。鉄道大好きでーす」。そして東京から札幌まで青春18きっぷで来られるという話をします。
 「今回、皆さんが選んでくれた合言葉が、このハチマキの下にあります」。そしてハチマキを取ると、下に「フィーバー」と書かれた別のハチマキをしています。四国岡山大会と、私が見ていない静岡大会では、フィーバーとハイパーから選ばせていましたが、両地区でフィーバーということになって、ここでは最初からフィーバーに決まっていることになりました。
 「フィーバーのFは下くちびるをかむ」と言ってFの発音練習をさせます。これは完全に福澤のやり方をそのままパクっています。

 この後、クイズマニアを前提にした問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

第5回エコ甲東海大会(その2)

 先月このようなことを書きました。

----(ここから)----

 「四国一周ブログ旅」のDVDが出ましたが、店頭には毎日放送が作ったと思われる宣伝チラシが掲示されています。ところがこの中で、山梨放送で放送していると印刷してあるのです。テレビ山梨と山梨放送を間違えるのは、業界的には最もやってはいけないことです。きっとTBS系列に「放送」とつくところが多いから、ちゃんと確認しなかったんでしょうね。

----(ここまで)----

 吉本興業系の通販サイトを見ると、このDVDのところで堂々と「山梨放送」と書いてあるので、MBSではなく吉本が間違えている可能性があります。いい加減、誰か指摘してやらないのか。どこに指摘すればいいかわからないけど。

 それではエコノミクス甲子園です。東海大会の筆記が終わってから司会が「全然楽勝だった人」と言うと、名大附属の3年連続出場の人だけが手を上げます。ちなみに前回の代表で今回は参加していないメンバーも見に来ています。会場ではずっと受験勉強していましたが。前回代表は94点ぐらい取れたと思っているらしい。

 この会場は、弁当が余りませんでした。食事中に、早押しの組分けが発表されます。開始前に司会が「ニューヨークへ行きたいかーっ!」を叫びます。
 A組の1問目、川越の混成チームが取ります。2問目は春日丘、3問目は木曽川、4問目は千種が正解して、全チームが1ポイントで並びます。
 5問目は川越が早く押して不正解。6問目、7問目と春日丘が連取して勝ち抜けます。これであせったか8問目は川越が早く押しすぎて答えられません。

 B組の1問目、木曽川が押して「寡占市場」と答えます。司会が「もう一度」。すると「寡占いちば」。そこじゃない。この問題文では「寡占」だけでないと正解になりません。2問目は唯一の静岡からの参加である浜松北が取ります。どちらのチームも押すのが早い。
 3問目は滝が正解。4問目、5問目は浜松北が取って勝ち抜けますが、5問目で問われていることって先ほどの筆記で出ていたではないか。そして6、7、8問目を海陽中等教育が取って一気に勝ち抜けます。
 この後、誤答で爆笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

30回北海道大会(その1)

 先ほどNHKの「クイズでGO!」を見たら、地元の人が渡辺正行に「昨日フレンドパークで見たばかりなのに」。でもこういう単語は決して文字にはしません。しかし私は、ワンセグで字幕付きで見ていたので、フレンドパークという言葉が文字になって出ていました。ちなみに「鶴瓶の家族に乾杯」も文字放送で見ると、商品名などがバンバン文字になります。

 それでは8月10日の北海道大会です。私が初めて北海道に行って以来、北海道で汗をかくということはありませんでした。しかし近年、北海道もどんどん暑くなってきています。今年の猛暑の中では、もはや内地にいるのと変わりませんでした。
 会場は今年も野幌森林公園。11時前に吉川アナが出てきます。「よく、知ってるという人いるんだ。『どさんこワイド』見てますとか。どさんこワイド出てないから。ラジオばっかり」。この話の中で、この予選で勝ち残るのは1校と言ってしまいます。東京と同様、北海道も代表が1チームになりました。おそらく、ネット予選で有名進学校を集めてそれを軸に展開するので、通常の予選での代表チームは減らしてもいいということでしょうか。

 続いて札幌テレビの取締役営業局長のあいさつです。親子2代で高校生クイズに出た人もいると言っています。そしてライオンの北海道エリア統括が開会宣言です。
 上杉周太とアームストロングが登場します。アームストロングの安村は旭川実業で甲子園に出たそうです。
 この地区で表彰されるのは旭川東です。クイズ研に1年生が17人入ったそうです。舞台に上がったのは一昨年の北海道代表です。
 この会場には大量のトンボが舞っています。松下優也が登場します。今夜、札幌でライブがあるそうです。ちゃんと高校生クイズの予選日程に合わせて仕事を入れるんですね。先にライブが決まっていて北海道大会の日程が決まったわけではないと思いますが。この模様はあさってのズームインで流れるとのことです。
 この後、東京から札幌まで青春18きっぷ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 5日 (水)

第5回エコ甲東海大会(その1)

 正月の番組の中で、1日にフジテレビでやっていた「プレッシャーゲート」というのは、いろいろ演出してるけど結局、「天国あるいは地獄」と同じですね。業界が不況なので、まったく金のかからないゲームを見せて経費節減しようという流れが続くのでしょうか。あんなしょうもないことをやっていて、司会を市村正親にすることでごまかそうというのがすごい。

 それではエコノミクス甲子園です。12月11日の東海大会。今回、土曜日に予選があるのはこの日だけです。東海大会は誰でも見ることができるようになっています。現在、一般の観客が入れる予選は岩手・富山・福井・愛知・岡山・香川です。沖縄大会なんか、反省会で「来年はどうやって一般の観客を多数集めるか」という話し合いをしていたのに、実際に翌年になったら関係者以外入場禁止になりました。
 一般公開されているので、受付で、参加校リストとクイズのルールを書いたものが配られます。

 この地区には、3回連続で出場している人がいます。そして過去2回は両方、全国大会に出ています。つまり名大附属です。
 愛知銀行の頭取のあいさつによると、全国で221校569チームが参加しているそうです。もう少し頑張れば高校生クイズに追いつけるかも。そして「前回チャンピオンの3連覇阻止で」と言います。

 11時前に筆記がスタートします。川越にはサンタの格好をしている人がいます。また川越の女子で、筆入れに今年の高校生クイズのバッジをつけている人がいます。
 この後、大口をたたく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

30回近畿大会(その15)

 今夜の「芸能界特技王決定戦TEPPEN」。卓球もあるということで見てみたら、すでに福澤朗が前回チャンピオンになっていたんですね。今回、ジャストミートはちまきをしていました。あれってまだあるのか。

 それでは近畿大会です。大阪の決勝の10問目、星光のこれまで答えていないチームが正解します。しかし次はこのチームが不正解。12問目「入道雲の」だけで北野が積乱雲を正解。13問目はエコノミクス甲子園みたいな問題で大阪教育大附属が取ります。
 14問目、先ほどの星光が間違えて×2。正解は露地栽培ですが「露天」と言いました。15問目は北野が不正解。
 16問目、星光の昨年代表が不正解。17問目は昨年代表が正解。18問目「最澄が建てたのは延暦寺」で昨年代表が押して「空海は金剛峯寺」と答えます。このずるい答え方で王手です。そういえば私は優勝する前に中部大会を見に行ったとき、なぜか中部の参加者に話しかけられたことがあります。なぜ私に話そうと思ったのかわかりません。その人は、アタック25の高校生大会に出たと言いました。それで番組を見てみたら、「月日は百代の…」で押して「奥の細道松尾芭蕉」と答えていました。
 19問目は星光の2×になったチームが正解しますが、20問目「野球で1人の選手が1試合に」で押してで昨年代表がサイクルヒットを正解します。これで決定です。

 終わったのは19時前です。最後に、東大寺学園のウイニングアンサーのアイネクライネナハトムジークの問題を録音し直しています。別に読み間違えていたわけではないのですが、あまりに早く押されたので放送ではそのままではわからないということでしょう。私も全国大会の決勝の1問目で、かなり早く押して正解したのですが、放送を見たら問題を最後まで聞いて答えたことになっていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

第5回エコ甲宮城大会(その7)

 「新春TV放談2011」ですが、大根仁は昨年の番組を見ていて、ぬるいことしか言っていないと思ったそうです。しかし今年の方が勢いがないように感じました。バラエティ番組については、「池上彰の学べるニュース」と嵐の番組が伸びたというだけでした。私はむしろ、アンケートで「ホンマでっか!?TV」と「秘密のケンミンSHOW」の人気が上昇している方に注目しましたが。おもしろかったのは、矢口真里が「しゃべくり007」に出たとき、あまりにやばい質問が3つほど、結局放送でカットされていたというところぐらいでしょうか。鈴木おさむがここでも「きらっといきる」の「バリバラ」を薦めていましたが、他の出演者も何かの番組について語ったと思われるところはカットされていました。私は先日、大根仁が「俺のベストナイトスクープ2010」という話をするのを見に行ったのですが、そういう話を聞きたかった。

 それではエコノミクス甲子園です。宮城大会の決勝の4問目は、高校生クイズの全国大会の早押しで出た問題です。3、4、5位が正解して、仙台二高の3チームが白紙です。
 5問目はノーベル賞を取ったグラミン銀行ですが、2位が誤答した他はすべて白紙です。6問目は計算問題です。4チームが白紙で、残りも不正解。これを20秒で計算するのは無理でしょう。
 7問目の正解は蓮舫で、5位が白紙の他は全チーム正解です。これで1位が14ポイントになりました。次が2位で11ポイントです。POSシステムの判定ミスがなければ、6位の方が点が高いはずなのですが。
 8問目の答えはプライマリーバランス。しかし正解したのは4位のみ。3チームが白紙で2チームが不正解です。これで4位の宮城第一が13ポイントになって、大逆転の可能性も出てきました。
 しかし9問目が簡単で全チーム正解。これで、1位の仙台二高が優勝、4位の宮城第一が準優勝で終わってしまいました。ちなみにPOSシステムの判定ミスは優勝・準優勝チームの決定には影響せずにすみました。

 頭取が表彰状を読むときに、東京特許許可局員が言えません。閉会のあいさつは副頭取です。参加は25チームですがエントリーは31チームだったそうです。昨年は21チームエントリーで18チーム参加だったとのことです。15時に終了しました。優勝チームには1人1万円の図書カード、準優勝チームには1人6000円、その他の決勝進出チームには1人4000円の図書カードです。この地区が賞品が最も豪華ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

30回近畿大会(その14)

 今日、関西テレビで「チュートリアル×ブラックマヨネーズ 天下取り宣言2011 ~京都中の日本一を制覇せよ~」という番組がありました。2組が京都にある日本一のものを見て回るのですが、京都大学に行きます。ここで登場したのが京都大学クイズ研究会。高校生クイズの優勝者が2人いることを言います。早押しクイズでまともに対戦します。ハンデとしてチュートとブラマヨに有利な問題も含まれています(ひらかたパークのキャラクターの名前とか)。その結果、10ポイント先取で最終的に10対9で京大が勝ちました。見て感じたのは、最近の高校生クイズで出るような傾向から外れたジャンルの問題は、それほど難しくなくても京大生が意外に答えられないということです。最近の競技クイズは結局、特定の分野の断片的な知識だけを試すものなのでしょうか。

 それでは近畿大会です。兵庫の決勝は灘の2チームが5ポイントですが、先に5ポイントになった方が不正解2回です。15問目、「天王星を発見したのはパーシェル」で×2の方が海王星の発見者を正解して王手になります。しかし16問目でもう一方も王手。
 17問目、「ファウスト」という言葉が出たところで、後で王手になった方が押します。しかし答えられません。メフィストフェレスはクイズ的にはかなりの定番なのでつい押してしまいましたが、覚えていませんでした。18問目「ニューロンとニューロンの接」でもう一方の王手が押して決定しました。

 18時半になってようやく最後の大阪です。しかし始めようとしたところで学校名プレートに間違いが発見されたらしくて収録がストップします。ここは大阪星光が3チーム。中に昨年代表がいます。
 1問目、本田圭佑を答える問題で、大阪教育大附属のみ正解。2問目は計算問題で全チーム正解です。3問目、英語のつづりの問題で、今度は教育大附属のみ不正解。これで全チーム2ポイントです。

 4問目、文学の問題で大阪星光の昨年代表が正解。5問目は星光の別のチームが取って、6問目は昨年代表が正解です。7問目は北野が間違えて、8問目は星光の2チーム目が正解して4ポイントで並びます。これであせったか、9問目で昨年代表が押して不正解。
 この後、早く答えられすぎると困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

20回鯨波の問題

 東大寺境内のかつて東大寺学園があった場所で同窓会がありました。3年前には体育館の天井に仏教行事をするための格天井があることを書きました。しかしその体育館が全面改装されて、別の施設に変わっていました。それはそうと、何人かにブログを読んでいると言われましたが、さすがにクイズに興味のない人は、読んですぐやめるようです。

 新年企画として何かないかと昔の文章をあさっていたら、こんなメモが出てきました。まさにクイズに興味のない人を一切寄せ付けないものです。
 20回全国大会の、鯨波での綱引きクイズの問題です。通常問題と答えが3つある問題が交じっています。

----(ここから)----

シジミとハマグリ。漢字で書くと共通する部首は何へん? むしへん
後ろ向きでうつぶせになった状態からスタート。20メートル先にある旗を取り合う競技は何? (聞こえず)
リンカーンの名演説「人民の人民による人民のための政治」。「the people」の前につく3つの前置詞は? of for by
文部省唱歌「うみ」。歌い出しは何? 海は広いな大きいな
オリンピックのモットー。「より」に続く3つの形容詞は? 強く 高く 速く
順番が回ってくることを、ごはんを入れる食器にたとえて、何が回るという? おはちが回る
三段論法の三段階は何? 大前提 小前提 結論
船の船尾を「とも」というのに対し、先端は何という? へさき
かつての三公社五現業で、民営化した現在の三公社を通称で言うと? JR JT NTT
グー、チョキ、パーを順番に出してくる相手とジャンケンをした場合、20試合目に勝つためには何を出せばよい? グー
夜空に浮かぶ夏の大三角形をつくる3つの星は? ベガ アルタイル デネブ
あわてふためくと穴に入り、どういうわけか横ばいで歩き、ときどきブツブツと念仏を唱える生き物は何? カニ
日本で人工ふ化により誕生したトキ。3兄弟の名前は? ユウユウ シンシン アイアイ
早口言葉「バス、ガス爆発」。濁点を全部とると何と読む? ハスカスハクハツ
理髪店の前にある赤、青、白の縞模様。3色が表しているものは何? 動脈 静脈 包帯
「拾う!」技術、「使う!」技術、「捨てる!」技術。今年ベストセラーになった本は? 「捨てる!」技術
人間が必要とする三大栄養素は? 炭水化物 タンパク質 脂質
唱歌「虫の声」で、マツムシは「チンチロチンチロチンチロリン」。ではクツワムシは? ガチャガチャガチャ
落語に出てくる長い名前の寿限無さん。長久命の後に続く最後の名前は? 長助
我が国で唯一、お札の発券が許されている銀行は? 日本銀行
サンドイッチの具、BLT。3つの素材は? ベーコン レタス トマト
ハチドリが花のみつを吸うときに行う停止飛行を英語で何という? ホバリング
早口言葉「生麦、生米、生卵」。平仮名にしたときに、文字数は全部でいくつ? 13
オリンピックのメダル、金、銀、銅をそれぞれ元素記号でいうと? Au Ag Cu
新2000円札のデザインの中に描かれている昆虫は? スズムシ
山道の上りと下りの境となる頂点。漢字1文字で表すと、やまへんに何? 上下
三者が牽制し合う三すくみ。もととなった生き物は? ヘビ カエル ナメクジ
「元も子もない」というときの「元」は元金。では「子」は何? 利子
今年のサミットに参加したG8の首脳のうち、3人の大統領の名前は? クリントン プーチン シラク
ともに臨済宗のお坊さん。とんちで有名なのは一休さん。では、つけものでおなじみなのは? 沢庵和尚
数字の1兆。0を10個とるといくつになる? 100
映画「タイタニック」、小説「草枕」。共通する主人公の職業は? 画家
昔話「3匹のこぶた」で、3匹の子ぶたがそれぞれ家の材料にしたのは何? れんが わら 木
音楽の記号で、同じ高さの音を曲線で結ぶとタイ。では違う高さの音を結ぶと何? スラー
インターネットで利用者が最初に立ち寄るサイトを、玄関という意味で何という? ポータルサイト(入口、正門、玄関という意味)
江戸時代の鎖国令を出した、徳川3代将軍といえば誰? 徳川家光
マヨネーズをつくるのに欠かせない3つの材料は? 卵黄 油 酢
もともとは薄い織物という意味。一般には箱入り、袋入りがある2枚重ねの紙は何? (聞こえず。ティッシュか)
ニュートンによって確立された3つの法則は? 慣性の法則 運動の法則 作用・反作用の法則
J1リーグで通算100ゴール以上の記録をもっているのは2人。三浦知良と誰? 中山雅史
ピアノ三重奏で使う3つの楽器は何? ピアノ バイオリン チェロ
クモの巣。獲物がくっつきやすいのは横糸、縦糸どっち? 横糸
長寿のお祝いで、同じ数字が2つ重なって祝う3つのお祝いは? 喜寿 米寿 白寿
20世紀デザイン切手の中で、選考委員の1人となった巨人の松井秀喜選手ニックネームと共通するデザインは? ゴジラ
色の三要素は何? 明度 彩度 色相
日本で初めて訳されたとき、少年の名前は「きよし」、犬は「ブチ」。イギリスの児童文学、ネロとパトラッシュが登場するのは? フランダースの犬
日本三大随筆は? 枕草子 方丈記 徒然草
イクラと筋子。何という魚の卵? (聞こえず)
平面上で、1つの直線を軸として図形が移動したときの3つの種類は? 平行移動 回転移動 対称移動
音楽の音階ドレミ。もともとは何語? イタリア語
浪花節。演じる人を漢字3文字で何と呼ぶ? 浪曲師
特殊法人。宇宙開発は事業団。日本原子力は研究所。では日本道路は? 公団
非核三原則。3つの原則は? 作らず 持たず 持ち込ませず
「おもちゃのマーチ」と「おもちゃのチャチャチャ」。共通して出てくるおもちゃはフランス人形と何? 兵隊
軟式・硬式のあるスポーツを3つ答えてください。 野球 テニス 卓球
「スリラー」のヒットで知られる歌手のジャクソン。陸上の世界記録保持者ジョンソン。バスケットのジョーダン。共通するファーストネームは? マイケル
唱歌「手のひらを太陽に」。1番の歌詞に登場する生き物はミミズ、オケラ、アメンボ。では2番の歌詞に登場する生き物は? トンボ カエル ミツバチ
幼稚園は文部省の管轄ですが、保育園は? (聞こえず)
シドニーオリンピック、サッカー1次リーグB組。日本以外の3つの国は? ブラジル スロバキア 南アフリカ
枕草子に「あてなるもの」と書かれている、夏の冷たい食べ物は? かき氷
ルネッサンスの三大発明は? 火薬 羅針盤 活版印刷
花の香りが強く、純白で清楚なユリ科の多年草で、別名「ひみかげそう」といえば? スズラン
ミケランジェロは「審判」、ダ・ヴィンチは「晩餐」。作品のタイトルに共通する言葉は? 最後
ノーベル賞を受賞した日本人は全部で8人。そのうち物理学賞を受賞した3人は? 湯川秀樹 朝永振一郎 江崎玲於奈
料理に使うアルミホイルを考案したのは、どこの国の人? アメリカ
今年J1に昇格。駒沢オリンピック公園競技場をフランチャイズとするチームは? FC東京
デュマの長編冒険小説「三銃士」。3人の名前は? アトス アラミス ポルトス
兄弟の意味もあり、実力が近くて優劣をつけ難いことを表す漢字2文字の言葉は? (聞こえず。伯仲か)
ドイツ三大Bと言われる偉大な作曲家3人は? バッハ ベートーベン ブラームス
もともとは仏教から生まれた言葉。最後の宣告をし、あきらめさせるときに相手に渡すものは何? 引導
書き損じの往復はがきを郵便局で取り替えてもらうために必要な手数料は? 10円
日本プロ野球のベストナイン。選ばれるのはセ・パ合わせて何人? 19人(両リーグ9人ずつとパの指名打者)
サッカー王国イタリアの国旗に使われる3色をすべて答えてください。 緑、白、赤(これは通過クイズではない)
首位打者、ホームラン王、打点王。三冠王に2回以上輝いたことのある3人のプロ野球選手は? 落合 王 バース
足を覆うものという語源をもつ、寝るときに必要なものといえば何? パジャマ
植物が光合成をするために必要なもの3つを答えてください。 光 二酸化炭素 水
その意味は「2つの川にはさまれた地域」。四大文明のうち、世界最古の文明は? メソポタミア文明(チグリス川とユーフラテス川にはさまれた地域)
8枚目のアルバムのタイトルは「はち」。よしいかずやがボーカルの人気バンドの名前は? (聞こえず)
インターネットシステムwww。3つのwはそれぞれ何という言葉の略? ワールド ワイド ウェブ

----(ここまで)----

 台本では、ここでのクイズは3方向綱引きということになっていましたが、なぜか企画が変わりました。3方向綱引きは30回中部の敗者復活戦で日の目を見ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »