« 30回近畿大会(その7) | トップページ | 30回近畿大会(その8) »

2010年12月18日 (土)

第5回エコ甲岐阜大会(その7)

 昨日の深夜にフジテレビで突然、「クイズ!聴くテレビ」という2時間番組が放送されていました。音に関してこれまで取り上げられてきた雑学の集大成のような感じでした。山下達郎の再生スピードを変えると竹内まりやになるとか、「ごきげんよう」でサイコロを振るときの曲は薬師丸ひろ子だとか、オーケストラでシンバルを担当する人は何を考えているのかとか、ちくわに穴を開けて楽器にする人とか。
 非常に強い音を発生する装置の実験があります。前に立つと吹っ飛ばされそうになります。エンディングでオードリー春日に、強度を最高にして外で実験するかというようなことを言います。すると春日は「フジテレビは補償してくれるんですか。TBSはしてくれましたけどね」。あのネタがこんなところでまだ生きるか!

 それではエコノミクス甲子園です。岐阜大会の決勝は同点決勝にもつれ込みました。まず2チームにインタビューします。
 7問目の正解は金融庁で、これは簡単なので両方正解。一方の8問目は日本経団連の会長の名字です。私は代わったのを知りませんでした。サドンデスは白紙解答できないというルールにもかかわらず(この意味がよくわからないが)、3位が白紙を出します。2位は1文字違いで惜しい。
 9問目、さらに難しくなって、両方不正解です。ところが10問目に突如、○×クイズが出ます。その問題は「日本銀行は紙幣を発行している日本で唯一の銀行である」。あまりにも簡単すぎて、どこかにとんでもない引っかけがあるのではないかと考えてしまいます。両方正解します。
 11問目、ついに決着がつきました。正解したのは3位の岐阜のクイズ研です。

 表彰式では「2001年宇宙の旅」がかかります。今回、クイズの本番中以外はずっとウルトラクイズの曲がかかっていました。十六銀行の専務取締役から恒例の巨大航空券パネルが贈られます。全国大会は大手町のりそな銀行本店でやると言いますが、これは多分間違いでしょう。
 集合写真を撮って、引率者にも参加賞が渡されます。ここでテレビの放送予定が列挙されます。メ~テレは17時のニュース、中京テレビは「バンキシャ!」内、ぎふチャンは17時15分のニュース。テレビ愛知は24日のニュース。放送圏外のはずのテレビ愛知まで取材に来るほどエコノミクス甲子園がメジャーになったか。

|

« 30回近畿大会(その7) | トップページ | 30回近畿大会(その8) »

コメント

去年愛知大会に岐阜から出場した者ですが
今年の問題はマシなようですね・・・。
決勝へ1位通過しましたが、
去年の決勝の問題は正直言って経済じゃないような変なクソ問題だったので残念でした。
そのせいで猛勉強したのに
全国大会へ行くことができませんでした。
今年は受験生なのであいにく参加できません
でした。でもうちの高校の後輩が出場して
活躍してくれたことをこのブログで
知ることができたのでよかったです。
ありがとうございます。

投稿: pc1gb | 2010年12月23日 (木) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/50332052

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回エコ甲岐阜大会(その7):

» みましたか? [CM] 薬師丸ひろ子 - ライオン ソフトインワン 1993 30s [80年代アイドルの動画を集めてみた]
最新の芸能人は、芸能人動画ニュースをチェックするのが早くて効率がいいです。芸能人知識の能力向上のため、ブログの毎日更新にチャレンジしようと思い続けて...。にわかファンと思われないように、明日もニュースチェックがんばろうと思います。今日のニュースは面白かったかな?ニュースチェックの頻度を高めていきたいな。今日は薬師丸ひろ子 CMから、[CM] 薬師丸ひろ子 - ライオン ソフトインワン 1993 30sについてチェックしました。〜ここから[CM] 薬師丸ひろ子 - ライオン ..... [続きを読む]

受信: 2010年12月21日 (火) 07時52分

« 30回近畿大会(その7) | トップページ | 30回近畿大会(その8) »