« 30回近畿大会(その13) | トップページ | 20回鯨波の問題 »

2010年12月31日 (金)

第5回エコ甲宮城大会(その6)

 前回「ボクシング」と書いたのはもちろん「ボウリング」の間違いです。自分で書いたメモを見間違えました。

 「笑ってコラえて!」の年末スペシャルで、昨年は明石家さんまが夏目アナに「思いッきりDON!」と言っただけで驚きましたが、今年は完全に開き直っていました。さんまがダーツボードにはりつけにされて「許してください。もう写真撮りませんから。日テレ戻ってください。日テレ辞めないでください」。夏目「言わないで。今はまだ」。さんま「ごめん、ややこしい時期なの」。これらの発言はすべて画面に文字で出ます。逆に言うと、これだけ公認されているということは、退社してもこの番組には出続けられるのかな。

 それではエコノミクス甲子園です。宮城大会の決勝進出チームが発表されます。1位は仙台二高。合計100点で断トツです。2位も仙台二高。3位は仙台一高。1チームの発表ごとに違うメロディーのファンファーレです。4位は宮城第一と仙台一高。6位が仙台二高です。4位の仙台一高が「M-1で優勝したサンドウィッチマンの気持ち」と言います。先ほどの「北京」を「上海」と言い直して正解になったのは、結果に影響しませんでした。

 決勝の1問目は全チーム書いて3位と4位が不正解。2問目の正解はキャピタルゲインで、これはどこもできないかと思ったら、なんと全チーム正解。

 3問目、コンビニなどで使われている売り上げ管理システムをアルファベット3文字で何システムというかという問題です。全チーム答えを書きます。5位が「SOP」と書いて不正解です。ところが、「POSシステム」と書いた3位と6位が不正解にされているのです。アルファベット3文字なのに「システム」という余計な言葉を書いたというのです。「アルファベット3文字で何システムという」で「POSシステム」と答えて不正解になるクイズなんて聞いたことがありません。「ネプリーグ」の「ファイブツアーズジェット」で送り仮名を入力して不正解になるのとは意味が違います。なんで誰も抗議しないのか。今年は地区大会の運営を銀行側だけでやっているらしいですが、やはり危険ではないかと思いました。

|

« 30回近畿大会(その13) | トップページ | 20回鯨波の問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/50453163

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回エコ甲宮城大会(その6):

« 30回近畿大会(その13) | トップページ | 20回鯨波の問題 »