« 30回関東大会(その5) | トップページ | スタッフがクイズマニア »

2010年10月21日 (木)

30回関東大会(その6)

 スカパー!の「もうひとつの高校生クイズ」をようやく見ることができました。全国大会前日に宿で選手宣誓をしていて、これが30回続く伝統だというようなことを言っていましたが、私が全国大会に出たとき、選手宣誓なんかしていませんよ。1回戦当日の正午に日本テレビのロビーに集合して、交通費の紙などを書いたらすぐにクイズ会場に向かって、終わったら勝者8チームだけ富士山のふもとの宿に移動だったので、全国大会で他のチームと話す機会すらほぼありませんでした。

 それでは関東大会です。埼玉と神奈川の三択。1問目、南アフリカの通貨単位です。2問目は収蔵品から美術館を答える問題。3問目は雑学ネタとしては使い尽くされている問題で、まさにクイズ研対策。4問目はブラジルの国旗の星の数です。これはさすがに誰もわからないか。5問目、法律の問題です。この時点で6チーム勝ち抜け。
 6問目は茶道に関する問題、7問目はウナギに関する問題です。ここではクイズ研的というより普通に誰も知らない難問が出てきました。そしてもう終了です。

 続いては群馬・栃木・茨城・千葉の決勝。1問目は典型的なクイズで出る語源問題。2問目もクイズ番組でしか聞くことのない知識です。3問目はノーベル賞の問題です。4問目、一昨年以降の高校生クイズであまりに出過ぎる星座問題。
 5問目はサミットの歴史。6問目は公用語について。7問目は美術の問題です。ここで初めて警報が鳴ります。前の2県は7問目で終わっているのに。
 8問目、「蟹工船」の舞台になった船の名前です。これはクイズ研でも調べていないかもしれません。9問目は世界地理です。まだ続行。参加者が少ない県があるので終われないようです。
 10問目はIOCについて。11問目は植物の科を聞く問題。12問目はエスペラントの創設者の職業という典型的クイズ問題です。この時点でまだ全問不正解のチームがいます。警報がなって鈴木アナが「もう無理じゃね?」。そして終了です。14時30分ごろです。

 敗者をグラウンドに戻します。そしてなぜか、番組セットを運ぶトラックが球場の入口に近づきます。もう撤収なのか? この続きは次回。

|

« 30回関東大会(その5) | トップページ | スタッフがクイズマニア »

コメント

私がスタッフをやってた14~19回も選手宣誓なんてしてなかったですよ。

投稿: DJコミュニティ改められTSM | 2010年10月21日 (木) 23時56分

第6回大会で優勝された方なんですね!
Youtubeにその時のビデオをアップしていただけませんか?ぜひみたいです!

投稿: | 2010年10月22日 (金) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/49806721

この記事へのトラックバック一覧です: 30回関東大会(その6):

« 30回関東大会(その5) | トップページ | スタッフがクイズマニア »