« 30回中部大会(その6) | トップページ | 30回中部大会(その8) »

2010年10月12日 (火)

30回中部大会(その7)

 日曜日の「ガキの使いやあらへんで!!」ではドラちくと同じことをやっていましたが、昨日の「冒険チュートリアル」でも京都を歩きながら宇治原らが見た物の雑学を言うというのをやっていました。そういう流れになってるんですね。雑学が正しいか検証する仕事で放送作家が儲けられそう。

 それでは中部大会です。岐阜の結果発表を前に、最も参加チーム数の多かった岐阜高校を前に呼びます。その中の1チームが決定して、次に1列目がファンファーレ。1チーム目の岐阜はブーで、2チーム目のギルがピンポン。3チーム目はブー。4チーム目が各務原です。鈴木「これは読み間違えないぞ」。しかしブー。5チーム目もブー。
 2列目はブーで3列目がファンファーレ。1チーム目、2チーム目、3チーム目とブーで、4チーム目の岐阜がピンポン。5チーム目はブー。
 4列目、着ぐるみの女子などいてブー。5列目は最初に勝ち抜けた岐阜がいたので4チームになっています。ここがブー。
 6列目はファンファーレです。1チーム目、2チーム目、3チーム目とブーで、4チーム目の岐阜がピンポン。さらに5チーム目の岐阜もピンポンで、これで終了しました。結局、勝ち残ったのはすべて岐阜で、出場チーム最多校のルールはまったく無意味でした。

 16時40分ごろから岐阜の決勝です。岐阜県の決勝というより岐阜高校の決勝です。混成が1チームいます。15人の中に、1人だけクイズ研でない人がいます。クイズ研の人数が3の倍数でないのでチームに入れられたそうです。ちなみに現在の高校生クイズのプロデューサーの母校が岐阜高校だそうです。
 1問目、スペースシャトルを英語で書くというものです。3チーム正解。鈴木「岐阜高校の部室でやってもいいんじゃない」。2問目、二十四節気で「小」がつく4つのうち残り1つを答えるというもので、これはかなり難しい。私はまったく知りませんでした。2チーム正解です。中学ごろに二十四節気を全部覚えたと言っています。なんかすでに全国大会に入っているみたい。3問目、「やまうちかずとよ」を漢字で書くというもので全チーム正解。すると今度は、全統マーク模試の日本史で全国1位だったメンバーがいると言います。さらに進研記述模試で全国1位だった人もいるという話になります。でも進研模試ではインターネット特別大会の特別枠に応募できません。
 この後、その日本史がカギに。

|

« 30回中部大会(その6) | トップページ | 30回中部大会(その8) »

コメント

ドラちくとガキ使の豆知識ドライブ、どちらも日高氏が関わっているんですね。

投稿: | 2010年10月13日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/49721334

この記事へのトラックバック一覧です: 30回中部大会(その7):

» ガキの使い 笑ってはいけない 動画 [芸能人もチェックしている最新ニュース]
<お買い得情報> 一番肌触りがよいとされるバスタオルは今治製である?○か、×か?答えはこちらから 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! --------------------------------------------------------------------ダウンタウンさんが・・ ダウンタウンDX、ガキ使... [続きを読む]

受信: 2010年10月12日 (火) 14時49分

« 30回中部大会(その6) | トップページ | 30回中部大会(その8) »