« 夏休み横断ウルトラクイズ(その3) | トップページ | 30回四国岡山大会(その6) »

2010年9月 8日 (水)

難しい問題

 テレビ東京の「なんでも実況ショー」をまたやっていて、福澤朗が出ていました。それにしても、インリン・オブ・ジョイトイの出産を中継していましたが、いつものM字開脚でのアングルの映像は一切ありませんでした。

 今年の高校生クイズの視聴率は15.5%だったそうで、中途半端な数字です。結構下がったけど数字自体は高いということで、ここ3年の企画を継続するのかしないのか判断しにくい。私は12.5ぐらいまで下がるのではないかと予想していたのですが。下がった要因としては、昨年とあまりに同じなので飽きるということがあったと思います。企画だけでなく問題も同じじゃないのかと思うくらいでしたから。後は、特定人物を映し続けるなどの露骨な数字狙いの演出が嫌われたか。

 月曜の毎日新聞を読んでいて、インドネシアでネコの糞から作るコーヒーの記事があります。コピ・ルアクといいます。このコーヒー自体は聞いたことがあります。でも名前は忘れるでしょう。来年の今ごろ、高校生クイズでこれを聞く問題が出て答えられません。今年の全国大会の問題、北微東にしろ来孫にしろ、ここ1年以内に間違いなく何かで見たのに、そのまま抜けていました。勝ち残るためには、そういうのをいちいち気にして脳に定着させないといけないのか。
 一方、モネラ界という問題が出ていましたが、五界説についてウィキペディアを見ると、高校の教育でだけ出てくるが現在、学術的には一切使われていないというようなことが書いてあります。そういうことを知っているのを、日本一頭がいいと言って、東大に入れると騒いでいていいのか? そういう意味では、芸能問題とか雑学を出しているのとクイズの本質は変わっていません。

|

« 夏休み横断ウルトラクイズ(その3) | トップページ | 30回四国岡山大会(その6) »

コメント

全国大会放送開始早々目を疑う光景が…今年の主な出場校としていきなりK成が紹介されました。
いくら東大合格者数29年連続日本一の学校だからといって、地区予選で敗者となった高校から紹介するというのはいかがなものでしょうか?
予選決勝で必死にK成を振り切って優勝した早稲田の立場はどうしてくれるのでしょう。
一度敗れて特別枠で復活してきたチームが平気な顔して各都道府県優勝チームと同じスタートラインに立てるというのはどう考えてもおかしいです。
せめて1回戦は、マイナス5点から始めるとか何かハンデを背負わせてほしかったです。
高校野球地区予選で敗退を喫した強豪校が、まさかの敗者復活枠で全国優勝したような、なんともしっくりいかない結末でした。
その時その時を必死に戦って破れ去ったのですから、やり直しを認めてはいけないと思います。
これを真の優勝と言えるでしょうか。当人達も本当に心から喜べたでしょうか。
インターネットが各地区大会と同等の正規のルートだというのなら地区予選なんかやめて皆インターネットで募集したらと思いました。
これは想像ですが、インターネットならメンバーの一人が辞書を見たりもう一台パソコンを用意して調べたり、
横に頭のいい同級生や先輩の大学生といった賢い人をスタンバイさせることも可能ですよねえ。
ネット枠出場で第1回戦惨敗したチームがありましたが実に疑わしいです。
K成やF橋などは実力で上がってきたとは思いますが、
全国大会をより盛り上げるために採点結果がどうであれ最初から選ばれていたのでは…という疑惑は拭いきれません。
あと予選のペーパー各地区同じ問題を出すのならなるべく同じ日に開催するべきではないでしょうか。
今はメールなどでどんな問題が出たか全国に知り合いがいれば連絡取れますよね。
予選最終日の大会で全国最高得点が出たのは単なる偶然でしょうか?
猛暑で気分が悪くなって鼻血を出しながら答えを考えたり、松葉杖を突きながらも参加してくれている姿。
時代が変わっても世代が代わってもこういう人達ひとりひとりが主役である番組であり続けてほしいです。

投稿: 高クイに失望 | 2010年9月 9日 (木) 16時03分

ふーん視聴率15.5%だったんだ~今更内容についてどうこうゆったってはじまらないけど池上彰さん効果じゃねーの。
ただあの人は蓄えた知識を自分の言葉でしゃべる人だから、しょうもない学校の歴史をカンペまで使ってあたかも自分の知識のように言わされてる姿見て、
池上さんのこと初めてかわいそうだと思ったよ。まっこれも仕事だからしょうがねぇけど…

投稿: | 2010年9月10日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/49386569

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい問題:

« 夏休み横断ウルトラクイズ(その3) | トップページ | 30回四国岡山大会(その6) »