« OBとして恥ずかしくない文化祭(その4) | トップページ | 30回四国岡山大会(その10) »

2010年9月18日 (土)

30回四国岡山大会(その9)

 当ブログについて、私の考えていることと読者の見方が違うので、意外な反応があります。2年前、新潟のジュンク堂書店に寄ったら、とっくに絶版になっているはずの本が見つかったと書きました。それが何の本か気になってしようがないというのです。私は、このブログに載せてもまったく意味のない情報だから書かなかっただけなんですけど。それはこれです。

 今思うと、この企画は「ロケみつ」、あるいはそれよりももっと、「ノブナガ」のお土産駅伝などに非常に強い影響を与えています。というかほとんどそのままです。
 絶版の本といえば、高校時代、近鉄の郡山駅前に新しくできた書店に行ったら、とっくに絶版になっているはずの「クイズグランプリ」の本が全巻置いてあって、あわてて金をかき集めて買ったことがあります。

 それでは四国です。高知の決勝の4問目、よさこいソーランの問題で土佐の女子が取ります。5問目、「固体はソリッド、液体は」で土佐の男子が押してガスを正解。さらに6問目、7問目も連取します。
 8問目は坂本龍馬の問題で土佐塾が正解。9問目は安芸が取ります。10問目で土佐の男子が王手。11問目は土佐の女子が取りますが、12問目を土佐の男子が正解して一気に決まりました。

 次は徳島です。徳島市立は2チームとも混成です。城南の昨年代表にだけインタビューします。1問目、漢字の問題で全チーム正解。2問目、略称を答える問題で全チーム正解。3問目、数学の問題で城南の1チームと徳島市立の2チームが正解です。
 4問目を徳島市立の1チームが正解しますが5問目で間違えます。6問目は城南の、昨年代表でない方が正解。7問目は先ほどの徳島市立が正解します。
 8問目、ようやく昨年代表が正解します。しかし9問目、「VIPは何という」で昨年代表が押して「ビップ」。さらに10問目も昨年代表が間違えます。
 11問目、数学の問題で徳島文理が不正解。12問目の正解は「瓜二つ」ですが、昨年代表が「瓜」と言ってから「二つ」と付け加えます。13問目、英語の問題で昨年代表が不正解。
 14問目で徳島市立の1チームが5ポイントになります。さらに15問目も取って王手。そして16問目も正解して、一気に決定しました。昨年3連答で代表になったチームはまったくダメでした。
 この後、長い戦いになります。

|

« OBとして恥ずかしくない文化祭(その4) | トップページ | 30回四国岡山大会(その10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/49481437

この記事へのトラックバック一覧です: 30回四国岡山大会(その9):

« OBとして恥ずかしくない文化祭(その4) | トップページ | 30回四国岡山大会(その10) »