« 30回北九州大会(その9) | トップページ | 30回北九州大会(その11) »

2010年8月25日 (水)

30回北九州大会(その10)

 今週はNHKの「日めくりタイムトラベル」が6本連続で放送されていますが、これだけ集中アンコール放送が繰り返されても、私が番組を見られない場所に入っていたときの回を再放送してくれません。それだけ。

 それでは北九州大会です。佐賀の決勝。昨年代表の致遠館は、全国にはクイズ研とか有名校とかがいて歯が立たなかったというような話をします。今年は決勝が始まる前に各チームに一言叫ばせますが、弘学館の1チームが「フジテレビに行くぞ!」。シラッとします。鈴木「ゆりかもめはその前に汐留がありますんで」。
 1問目、漢字の書き取りで全チーム正解。2問目はデンマークの首都です。「日本テレビのワールドカップ中継を見ていただければ必ず一度はこの名前が出てきたかと思います」。弘学館のフジテレビへ行かない方と致遠館が正解。「コペルハーゲン」と書いたチームがいます。3問目は略称を書く問題で全チーム正解。
 4問目、フジテレビに行かない方が正解。5問目は致遠館です。6問目、「インドの首都はニューデリー」で致遠館が押して「ジャカルタ」と答えてブー。問題は「ではスリランカの首都は?」でした。クイズ番組でスリランカの現在の首都を答える問題を初めて聞きました。
 7問目は佐賀西、8問目は致遠館が正解。9問目は佐賀西が取ります。10問目、「日露戦争の講和条約が結ばれた」で致遠館がポーツマスと答えて不正解。「どこの国」でした。
 しかしこの後、致遠館が3問連続で取って王手。12問目は問題文の最初の「タイ」を言ったところでどこかのチームがボタンを押してしまったのに不問になりました。
 14問目、「連続フルイニング出場千四百」で佐賀西が押して「金本とものり」と答えて不正解。さらに次も佐賀西が不正解です。
 16問目の正解は暫定予算ですが、フジテレビに行かない方が「補正予算」で不正解。17問目、致遠館が押して決まるかと思ったら不正解。しかし後の2問を連続正解して致遠館が2年連続代表になりました。
 この後、そんな人が来てる。

|

« 30回北九州大会(その9) | トップページ | 30回北九州大会(その11) »

コメント

「フジテレビに行くぞ!」と言ったのは武雄高校ですよ。

投稿: | 2010年8月25日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/49245450

この記事へのトラックバック一覧です: 30回北九州大会(その10):

« 30回北九州大会(その9) | トップページ | 30回北九州大会(その11) »