« 2月22日と5月31日 | トップページ | 日本人の質問(その48) »

2010年6月 1日 (火)

16回近畿大会(その8)

 今さらながら、愛内里菜のアルバムを買って、昨年の高校生クイズ応援ソングを聞きました。いい曲じゃないか。でも一昨年・昨年の高校生クイズのイメージとは完全にずれていますね。

 それでは16回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

これまで、決勝の開始時刻が最も遅かったのは13回の中部だったが、その記録を
上回った。始まったのが6時40分。あのボロボロの九州の決勝が、終わったのが
6時40分である。いかにとんでもない時刻であるかがわかるだろう。「人呼んで、
『目指せ東京・トワイライト早押しクイズ』」。おっ、即興でタイトルをつけたな。
ここでも東大寺学園どうしが答え続ける。奈良県だけがあっという間に終わった。
夕暮れをバックに港がライトアップされる。番組を見たら、最初からこういう企画
だったとしか思えんぞ。まるで映像効果を狙ってこの時刻まで待ったようだ。

3人対1人では、阻止が全然出なくて実につまらない展開になるのではないかと
心配していたが(現に13回の決勝では阻止が1回しかなかった。もっとも、10回
のように阻止がたくさんあっても近畿大会の放送枠では1回しか放送できなかった
ということもあったが)、かなり阻止は出た。大半が通過側の自滅だったが、阻止側
の正解も3回ぐらいあった。クイズ終了時刻の方では新記録はならなかった(13回
の中部や14回の関東がともに7時45分ぐらいまでかかった)。7時15分ぐらい
に終わった。勝者インタビューもなく、ファイアーだけ叫んで終わりにしてもいい
のだが、また東大寺学園が勝ったので、一応何か聞いておかなければならない(それ
とは別に、読売テレビの両アナウンサーもインタビューしているが)。結局撤収が
始まったのは7時30分ぐらいである。東京のスタッフは、帰れなくなると異常に
あせっていて、一瞬のうちに姿を消した。東京へ行く最終の新幹線は9時18分
だから余裕で間に合うと思うのだが。少なくとも地下鉄を乗り継げば確実に間に
合うんだけど。

ところで、2日後が中部大会である。スタッフはその前日から準備をする。なのに
東京へ戻るというのは実にバカバカしいと思わないか。実際、東京へ帰ったところで
家に着くのは午前2時ごろ、そして出発が午前4時ごろになるらしい文句が出て、
独身の人は名古屋に泊まることになったらしい。それにしても、そのスタッフとほぼ
同じような移動をしている私って…。

----(ここまで)----

 終わるのが遅いクイズは、この後記録が更新されて、21回九州で夜9時、さらに22回近畿で夜10時半という不滅の大記録が達成されました。

|

« 2月22日と5月31日 | トップページ | 日本人の質問(その48) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/48414085

この記事へのトラックバック一覧です: 16回近畿大会(その8):

« 2月22日と5月31日 | トップページ | 日本人の質問(その48) »