« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

30回沖縄大会(その4)

 ロケみつ本の増刷が決まったそうですが、それに向けて、本の間違いの指摘を募集しています。私は気づきませんでしたがかなりあるらしい。これで思い出したことがあります。「クイズは創造力(理論篇)」の第1刷は間違いが非常に多い。私が見つけただけでも10カ所ぐらいあります。偽薬のプラシーボを「スパシーボ」(ロシア語の「ありがとう」)と書いてあるなど致命的なものもあるので、古い版を使って勉強しないようにしましょう。後の版で直っています。

 それでは沖縄大会です。第1問の正解は、司会者の後ろのグリーンボックス・パラパラ君から幕が出ます。正解者の方がかなり多い。正解チームにタオルを振らせる曲が変わりました。正解チームが抜けていきます。鈴木アナいわく「勝ち逃げ」。ちなみに松下優也も参加して間違えていました。

 2問目、ビーチサンダルについての問題です。これはどこかの雑学番組で見たことがあります。松下は今度は正解しました。
 3問目は円周率に関する問題。私はこの問題を作ったことがあります。それにしても、最初の沖縄は○×のネタが切れていないのでいい問題が出ます。今回のような企画で出すのはもったいないのですが、この問題を3問とも間違えるようでは、本当にクイズに向いていません。全問不正解は7チームぐらいでしょうか。

 12時を回って、勝者に集合がかかります。その間に松下は別の場所でズームインSUPERの撮影をしています。鈴木アナが普通の服に着替えて登場します。
 次は「サバイバル前進三択クイズ」。いつもの通りの5ポイント先取です。そして、何チーム勝ち抜けるかはラルフの裁量だと明言しました。ダースベーダーやKKKのコスプレのチームをいじります。

 1問目、学問ですが難しすぎて知識で答えられる人はいないはずです。2問目は学校で習うことそのもので大半が正解。そして3問目、沖縄では放送していないがNEWS ZEROに関係ある問題と言って、「小林麻央と結婚した市川海老蔵」。今年は芸能も出るのか。しかし聞いていることは芸能よりも文化的なものに近い。
 このあと、真の権力はそこにある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

30回沖縄大会(その3)

 東大クイズ研の本、自分で紹介しておいて、発売されたのに気づいていませんでした。

 知識クイズの問題が載っているのかと思ったら、「雑学王」にそのまま出せる問題(出た問題もある)から「ガリレオ脳研」や「脱出ゲームDERO」にそのまま出せる問題、パズルだけど学問の知識がないと解けない問題など、1問ごとにバラバラです。これだけ統一感のないクイズ本は初めて見ました。問題のレベルとしてはそれほど難しくありません。

 それでは沖縄大会です。鈴木アナがビーチに上がって、マイクの準備をしている間、番組のテーマ曲が流れます。改めてサッカー日本代表のユニホームで登場。「趣味、ひげそり。昨日、国際通りで近寄ってきた人に道を聞かれた。オレは沖縄の人じゃない!」。
 まずは高校生を入れて広報用の写真を撮ります。松下優也も改めて出てきます。

 ○×クイズですが、今年は30回記念ということで、3問しか出ません。しかも、「1問でも正解すれば2回戦進出」。参加者数が極端に減ったことと、結局敗者復活で大半を残してペーパークイズをやらせるというノウハウができたので、こういう企画が可能になったのか。
 そして○×クイズを突破した全チームにバッジがもらえます。バッジについては公式ツイッターなどでも予告されていましたが、実は○×を通過したことを証明するためのものだったわけです。となると、他の地区に出た人からバッジをもらうという不正もできそうですが、3人ともバッジを見せないといけないので、さすがにそれは難しそうです。だいたい、高校生クイズの○×を全問間違えるようではクイズのセンスがないので不正をしても無駄です。

 第1問を出題するのはこの方ですと言って、SPEEDの声が流れます。4月に出たシングル「ひまわり」に関する問題ということで、ヒマワリについての生物学的な話です。昼と夜についてなので、○の方に「夜が大好きだー!」。
 この後、問題に新傾向。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

30回沖縄大会(その2)

 前回は、飛行機の最終便に乗るので日付が変わる前に送信する時間がないということで、史上初めて、予選が終わっていないうちにその予選のリポートを載せました。しかし、折り返して最終便になる飛行機に落雷したということで、代わりの機材が来るまで出発が2時間半遅れました。羽田空港から午前2時に出る無料リムジンバスで帰りました。私はそこからすぐ自宅に行けるので問題ありませんでしたが、その先のタクシー代や宿泊代を15000円まで請求できるそうです。

 それでは沖縄大会です。すぱるたいんづが登場します。沖縄のお笑いコンビです。私は知りません。しかし10年前に北海道大会で「大泉なんとかというタレントが降りてきました」と、当時大泉洋を知らなかったことを考えると、この先どうなるかわかりません。今年も参加者の最も多い学校が表彰されます。昭和薬科大附属ですが、どうやら全参加者の半分近くいます。もはや沖縄大会ではなく昭和薬科大会です。
 続いて松下優也が特別な演出もなくあっさり登場します。あまり反応がありません。松下が沖縄に来たのは小学校の修学旅行以来だそうです。関西から小学校の修学旅行で沖縄に行くのか。番組の応援ソングを歌った後で、8月25日に出るという新曲を初披露します。それにしても曲自体の巧拙はともかく、これが高校生クイズに合っているのか?

 すぱるたいんづに「マブヤー」という声がかかります。メンバーの実の弟が琉神マブヤーを演じているそうです。「ここ8チャンネルだから」と細かいことを気にしています(マブヤーは琉球放送)。ここですぱるたいんづが「応援のマニフェスト」というのを発表します。一生懸命応援する。大爆笑をとる。そして「敗者復活戦を実行する」。今年はこんなところで発表するのか。演出上、先に言っておかないと帰ってしまうような流れになってるのかな。

 11時10分過ぎに鈴木アナの声が聞こえます。そしてジェットスキーで現れます。しかし、パワーなどとあおるのはすべて録音で、本人は口パクでやっています。スピーカーの録音と本人の肉声が両方聞こえてきます。以前、海に落ちて機材が水につかったからかな。

 この後、予想外の新ルールが。そんなことができる時代になったか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

30回沖縄大会(その1)

 高校生クイズのインターネット特別大会で優遇される条件に、エコノミクス甲子園はないんですね。過去、エコノミクス甲子園の結果とその年の高校生クイズには強い相関関係があるのに。

 それでは6月27日の沖縄大会です。今年も会場はあざまサンサンビーチですが、那覇バスターミナルからのバスのダイヤが大きく変わっています。昨年まで、「サンデーモーニング」の張本と江川紹子のコーナーが始まるころに那覇を出ていたのに、30分以上早くなっています。そしてその後の便は2時間半ありません。午後は1時間に1本ぐらいあるのに、朝が極端に不便になっているのです。
 参加者と思われるのは1チームだけで、後はマニアっぽいおじさんが会場のところで降りました。

 スタッフTシャツの背中に何が描かれているのかわかりません。後で考えたら、茂木健一郎のアハ問題だったのかな。9時半にテーマ曲と応援ソングがかかって受付が始まります。
 高校生はまた、舞台から遠く離れたところにいます。10時25分に三好アナの前説が始まりますが、スピーカーを使っていないので、何を言っているのかわかりません。すると、○×のサークルに向けて一斉に走り出しました。今年もサークルのところのビーチフラッグを取るゲームをやって、この映像を第1問であるかのように使うようです。番組が成立するくらいのチーム数は来ています。

 「第30回ということで、クイズの合間には抽選会もあります」。いつもあるんだけど。そして事前番組で言っていた、参加するだけで海外旅行が当たるというのは、優勝校のいる都道府県を当てるそうです。会場に投票箱があります。これって後の予選ほど情報が入って有利ということですね。
 全国放送の日時は、ちゃんと沖縄での放送日を言います。沖縄テレビの取締役があいさつで、「この番組があるのはライオン、日本テレビ、電通のおかげです。皆さん感謝しましょう」。電通の存在を高校生に対して言うか。そしてライオンの沖縄地区マネージャーは開会宣言で「全国高等学校選手権」。過去にもライオンの人が開会宣言で「クイズ」を飛ばしたことがあります。これって今の高校生クイズはライオンが望んでいるような形のクイズではないという意味でしょうか。

 この後、そっちが口パクか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

求む超進学校

 今週の「クイズヘキサゴン2」3時間スペシャルのビデオを見ました。高校生のチームが出る回です。
 札幌南の紹介文で、「平成11年に全国高等学校クイズ選手権で優勝したこともある」。そして北海道で一番の進学校と言うとFUJIWARA藤本が「日テレに行きなさい」。そして紳助が「君らも何で…高校生クイズ行ったらええねん」。いきなりこれだけ高校生クイズの話題が出るか。そして現在の高校生クイズが、進学校以外を排除する番組だということが認識されているわけですね。
 途中までやって、ヘキサゴン側のチームが高校生に対して意外に善戦していることがわかると、紳助が「かかってこいよ東大寺!灘高!」。出演者から「無理」という声が上がります。すると紳助は「かかってこいよ東大寺・灘中」。紳助にとって頭のいい高校というと、真っ先に東大寺学園が思い浮かぶのか。しかも「東大寺」だけで東大寺学園という学校だと全国民が認識できるのか。
 全体の感想としては、高校生が出ていても通常のクイズと変わらず、何の違和感もありませんでした。演出しだいで視聴者参加クイズもできるということですね。来週も高校生が出るそうです。

 さて、高校生クイズのインターネット特別大会の詳細が発表されました。クイズのやり方自体はこれまでと同じですが、最大8チームが全国大会に出られます。その選出方法というのが、

文系問題得点上位1チーム(100点満点)
理系問題得点上位1チーム(100点満点)

 まあこれは普通です。ところがそれに加えて、

全国大会リベンジ枠
過去、高校生クイズ全国大会に出場し、一回戦を突破したことがあるチーム。

学力オリンピック枠
•日本数学オリンピックにて金賞、銀賞、銅賞
•全国物理コンテスト(物理チャレンジ)にて金賞
•全国高校化学グランプリにて大賞、金賞
•日本生物学オリンピック(生物チャレンジ)にて金賞
•日本地学オリンピック大会にて最優秀賞
•地理日本選手権兼国際地理オリンピック日本代表選考会にて金賞

全国模試1位枠
河合塾・代々木ゼミナール・駿台予備学校・Z会が主催する全国模試(マーク式でも記述式でも可)において、高校1~3年の間に、3教科以上の総合科目で、全国1位の成績を収めたことがあるチーム。

 参加者の中で、これらの条件にあてはまるメンバーがいるチームのうちそれぞれ上位2チームが全国大会に出られるというのです。
 全国大会リベンジ枠って、過去2回の1回戦突破は16チームしかいなくて、しかも現在卒業していないとなると、該当者はほとんど無競争で全国大会です。特定の人物を出演させるためかと勘ぐられてもおかしくありません。
 そして、進学校以外は相手にしていないということを昨年までも無言では示していましたが、ここまで明示的にルールで表すか。全国模試で1位になるとそれを高校生クイズの宣伝に使いたいからほぼ無条件に出演させるというのです。
 あれだけ地区大会に芸能人が40人来るとか騒いで、ミーハーな高校生の参加者数を水増ししようと必死になっているのに、同じホームページに、全国大会に出演してもらうのは、それとは別の勉強ばかりやっている人ですと書いてあったら、誰が高校生クイズに出場しようなどと思うのでしょうか。民主党が参院選でマニフェストを掲げても誰も信用しないのと同じです。

 ところで、私と同じ学年で、全国模試でたびたび1位をとっていた灘高の人は、東大医学部を卒業した直後にオウムで事件を起こして今も収監されているはずです(そろそろ出るかどうか微妙な時期)。その人の人生は学校の勉強と刑務所しか知らないことになります。私の後輩で全国模試でいつも1位をとっていた東大寺学園の人は、大学時代に大麻か何かで逮捕されていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

日本人の質問(その49)

 6日の「となりのマエストロ」は、モノの理由マエストロでした。内容は全編にわたって雑学クイズ番組そのものといった感じで、この中で「雑学王」に出てない問題あったっけと思いました。
 それで、この人の本を読んでみました。

 開発者へのインタビューで構成されていて、テレビのお手軽番組のようにクイズネタを簡単に取り出せるようにはなっていませんでした。最後の章はコンドームとダッチワイフで、クイズに出ないし(「FNS1億2500万人のクイズ王決定戦」はコンドームの問題を出したが)。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

----(ここから)----

「にべもない」の「にべ」とは何のこと?
魚の名前。昔、うきぶくろを使ってにかわの接着剤を作った。にべもないとは、べたべた
しないということで、転じて愛想がないという意味になった。
花札の「雨のカス」の札の絵は何?
黒い部分は柳の葉を表している。その奥に、カミナリ様が落とした太鼓がうっすら描かれ
ている。
道路工事で穴を開けた場所をどうやって一夜で塞ぐ?
土を埋めて固めることも多いが、最近は発泡スチロールを使う。駅のホームや埋め立てに
も使われる。
テレビの時代劇の刀はどうやって作る?
木の刀にうるしを塗って、その上にアルミはくを張る。このときの接着剤に卵の白身を使
う。くっつきやすくてはがしやすい。
「おいそれ」という言葉の語源は?
「おい」と言われて「それ」と簡単に引き受けてしまうようなこと。
台湾リスがワンワンと鳴くのはどんなとき?
他のリスに危険を知らせる。ネコ、タヌキ、イタチなどのとき「ワンワン」、空からのと
き「ガッガッ」、ヘビなどのとき「チーチー」。
刃が折れるカッターナイフを発明するときのきっかけになったものは何?
昭和31年に、アメリカ兵の食べていた板チョコをヒントに、刃に溝をつけて、常に新し
い刃が出るようにした。

----(ここまで)----

 最後の問題は、それこそ「モノの理由」であまりに有名になった雑学です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

22回近畿大会(その10)

 読売テレビで高校生クイズ募集の5秒スポットが流れていました。ラルフが出ていますが会場などは書いてありません。番組予告の代わりに流れるのですが、今までこういうのは見た記憶がありません。応募はどのくらいあるのでしょうか。

 それでは22回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

なんと、高校生が会場に現れたのは午後8時。そして収録が始まったのは8時半
です。昨年の九州大会で打ち立てた、収録が最も遅くまでかかる記録を更新するの
は確実です。しかしわざと開始を遅らせているのだから、参考記録にとどめるべき
でしょう。ルールです。各府県ごとの対戦で、2チームの3人がバラバラに個室の
中に入ります。ただし中にいる人の顔はテレビモニターで見えます。早押し問題が
出て、正解するとその人が外に出られます。中から石垣を突き破るという演出
です。間違えた人は1回休みですが、ダブルチャンスで同じチームの別の人が答え
てもいいという、史上初のルールです。3人とも脱出すると、外の解答席で3人で
答えます。このとき、もう一方の側は全員脱出するまでは中の人しか答えられ
ません。外で正解すると全国大会進出です。このルールを読むとわかると思います
が、個室に閉じこめて中をモニターで映したりしなくても、同じクイズを実現する
セットは作れるでしょう。読売テレビの本社のすぐそばだし、これだけのことが
できるんだぞと機材を思い切り持ってきたという感じです。脱出のときの音とか、
勝ったときのBGMを、普通は編集のときに入れるものなのに、わざわざその場で
流しています。これも高校生クイズ史上初でしょう。

対戦の順番は、遠くて参加者の少ない府県からですが、なぜか奈良県だけ最後に
回されます。東大寺学園がどうなるかというのがトリになるのですが、収録順は
放送とは関係ないのですから、意味がないと思うのですが。でも、奈良県の対戦の
前だけ、クイズ全体の開始のようなフレーズを改めて鈴木アナがつけていたところ
からみると、全国大会の展開によっては、奈良県の対戦だけ全国放送で使わなけれ
ばならないと考えているのかもしれません。

今さらなぜ東大寺学園にこだわるのかわからなかったのですが、そこには私の
気づかない事実がありました。昨年の奈良県の決勝は東大寺学園同士の対戦
でした。そして全国大会に出たチームのリーダーが今年も出場しようとしたら、
受験を理由にあとの2人に断られたのです。そこで、昨年近畿大会の決勝で破った
チームの2人を引き抜いて新たなチームを組んで、また近畿大会の決勝まで来た
ということなのです。なんか、つんくファミリーみたい。

東大寺学園はあっさり全国大会進出を決めて、ようやく収録が終わりました。実に
10時半です。最初からこんな時刻になる企画を立てるなんて、高校生の家族に
迷惑ではないか。私は実家へ帰ればいいので何とかなりますが、他の地区だったら
大変なところでした。この地区も、代表が全部男でした。

----(ここまで)----

 メンバーを勝手に組み替えて新しいグループをつくることを「つんくファミリーみたい」と書くのがこの時代を感じさせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

22回近畿大会(その9)

 元期間工が車で工場に入って殺傷した事件ですが、ここは11回中国大会の準決勝・決勝会場になったところです。今からだともう入れなくなるな。ちなみに11回中国の決勝はおそらく、史上最も収録時間の短かった決勝です。3分ぐらいで終わりました。

----(ここから当時の引用)----

近畿では早々に移動があって、鈴木アナが敗者と触れ合う時間がないので、
敗者復活戦の終了後すぐに舞台に現れて別れのあいさつをしていました。

で、近畿の準決勝のルールですが、「せり」のクイズだそうです。だから会場を
わざわざ中央卸売市場にしたわけですね。しかし市場の設備を使うわけではあり
ません。ルールは、各チームが一定の金額をもっていて出題された問題を「せり」
で買うそうです。つまり絶対答えられるからぜひ欲しいと思えば高い値をつける
わけですね。でも2ポイント先取なので、1問とるために金を使いすぎると、次が
不利になります。2チームが決勝進出です。なお、決勝のルールから考えて、
敗者復活チームが参加できるのは準決勝のはずですが、結局2時間で何かが
できて準決勝会場にやってきたのかどうかはわかりません。あの敗者復活に
2時間かけていたら、卸売市場にたどり着く前に準決勝が終わってしまうような
気がしますが。

昨年の中華料理店の準決勝と同様、完全にクイズそのものをどうやるかという
ルールであるのがわかります。まるで学生クイズ研のオープン大会のようです。
実はこのルールは、ずっと前から高校生クイズの企画としてあがっていたようなの
ですが、高校生に対するルールとしてはふさわしくないということで却下されて
いたらしい。それが読売テレビのスタッフは、これでいくと押し切ったという
ことです。本当にクイズに強いチームを近畿の代表として残すという考えに
基づいているからでしょう。

決勝の会場は大阪城の天守閣の前です。第2回で大阪城の周囲をぐるぐる回る
クイズがありましたが、真っ先に思いつきそうな大阪城天守閣を会場にするクイズ
が、22回に至るまでなかったのが不思議です。千日前線から長堀鶴見緑地線に
乗り換えて大阪ビジネスパークへ。もう5時を回っています。いつの間にか決勝が
終わっていたらどうしよう。中央卸売市場で歩きすぎたか。しかし、大阪城に
着いても一向に決勝が始まりません。どうも、最初から夜にやるという演出に
なっていて、わざと開始しないのです。ちなみに今日は日曜日ですが、4連続予選
の最中なので鈴木アナは「スポーツうるぐす」は休みらしい。

----(ここまで)----

 この前年の準決勝は、3県が中華料理店、残りの3府県が六甲山の牧場で行われましたが、この牧場の羊も、口蹄疫の影響で見られなくなったらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

22回近畿大会(その8)

 この前の日曜日に帰れま10+プレッシャーSTUDY3時間スペシャルの事前番組をやっていましたが、プレッシャーSTUDYの部分は1カ月ほど前の再放送でした。その最初の問題で、鉛筆の原料を鉛と言っておわびが出たのを、ちゃんと黒鉛に修正されていました。ちなみに高校生クイズのYES-NOクイズでは、「鉛筆の芯には鉛が使われている」という問題が出たことがあります。

 それでは22回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

中央卸売市場の構造を書いておきますと、広大な5階建てぐらいの建物で、フロアに
はトラックが通れるような広大な通路があり、そこから脇道へ入ると、小さなブース
が無数にあります。そのひとつひとつが、何かの卸売りをする店らしい。今日は大半
が閉まっていますが。それが何層にも重なっているのです。それとは別に、事務関係
が集積したエリアがあります。しかも野菜関係と魚関係はそれぞれ別棟であるため、
捜索すべき範囲はとてつもなく広い。

薄暗い中、いつ警備員に何か言われるかと思いながら、1時間半ぐらい歩き続け
ます。市場のほとんどすべてを歩き尽くしたつもりですが、クイズをやっている気配
などみじんも感じられません。クイズをやっていれば当然、うるさい音が聞こえて
くるはずですが。でも、私とはぐれた集団からの連絡では、高校生を乗せた観光バス
がここに入っていくのを見たそうです(ちなみに、彼らもクイズ会場を探している
はずなのに、これだけ長時間歩き続けてもまったく出会わないということで、いかに
ここが広いかがわかる)。しかしそのバスすら見つけられません。両棟の屋上の駐車
場にもありませんでした。

結局、これ以上ここにいても、すでに準決勝が終わっていて、決勝が見られなくなる
可能性が高いということで、断念しました。その後、日本テレビの番組公式ホーム
ページに、近畿大会の準決勝の写真が掲載されましたが、確かに市場の中でやって
います。しかし、私が思っていたのと違って、特定のブースの中でかなりこぢんまり
とやっています。私は広いエリアに大きなセットを組んでいると思っていて、確かに
そこまでしらみつぶしに各ブースをのぞくことはしませんでした。各階へ何となく顔
を出して、音がしないとあきらめていました。クイズをやったブースの番号も写って
いるので、あらためて中央卸売市場に行って、実際はどこの場所だったのか確かめて
敗因を分析したいと思います。

なお、準決勝を見られなかったにもかかわらず、準決勝のルールはわかっています。
それについては次回。

----(ここまで)----

 実は準決勝の会場は、大阪市中央卸売市場ではなく大阪府中央卸売市場(茨木にある)だったのです。こんなところに橋下徹の言う府と市の二重行政が。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月21日 (月)

22回近畿大会(その7)

 ネプリーグの漢字の本、漢字問題ばかりが並んでいるのかと思ったら、意外に番組の裏話などが書かれています。CGで出てくるキャラクターの全種類が紹介されたりしています。ところで、Qさま!!の宮崎美子の漢字の本は、今まで書店で見かけたことが1回しかないんですけど、売れているからなのか売れていないからなのか。

 それでは22回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

近畿大会の前に読売テレビは深夜の番組宣伝で、構成作家が○×クイズの攻略法
を紹介していたそうですね。その割には今年はホームページが全然更新されません
でしたが。これは他の開催局も同じです。

その近畿大会、ひらかたパークの入場券を買って入ろうとしたら、携帯電話に連絡が
あったのでした。「準決勝は大阪中央卸売市場ですから。僕らはすぐ出る急行に乗り
ます」。いったい何があったのか。あとで聞いたのはこういうことです。枚方公園駅
への帰りの道も、警備員がずらっと並んでいましたが、あるところを通ったら、目の
前で警備員どうしの会話で「…そうじゃなくて、中央卸売市場へ行ってから大阪城
だ」というのがいきなり聞こえてきたそうです。そういう情報を我々にもらさない
のが警備員の役割じゃないのか。

ひらかたパークの入場券を買ってしまったので、中に入ってみることにします。敗者
復活のチームが、背中に「15950」とか表示された時計を背負って走り出した
ところでした。今年もまた、2時間以内にひらかたパークで何かをしなければ次の
クイズに参加できないというゲームらしい。

大阪市中央卸売市場というと最寄り駅は千日前線の玉川。乗り換えが非常に面倒で、
どう行けばいいのかわかりません。久しぶりに1人だけでの移動です。淀屋橋まで
出て御堂筋線から本町で中央線に乗り換えて、さらに阿波座で千日前線に。これが
最も早いのではないかという結論を得ました。ひらかたパークに入ったりして、時間
をロスしてしまいました。高校生はバスで直行しているので、間に合うかどうか不安
です。

市場に着きましたが、静かです。今日は日曜日なので活動しているところはほとんど
ありません。入っていいのかどうかということは考えないようにして、堂々と中を
歩いていきます。それにしても、収録をやっている気配などまったくありません。
外からクイズ会場が見えなくても、どこかに中継車がありそうなものですが、何も
わかりません。

----(ここまで)----

 敗者復活がどんなゲームだったか、後で近畿大会の番組を見て書いていると思っていたら、記録がありません。今、手元にビデオがないので確認できません。
 なぜこの市場でクイズをやっているところが見られないのかは、次回書きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

22回近畿大会(その6)

 ワールドカップの日本戦の裏でも今回は通常の番組を作っていると書きましたが、個別に番組の中身を見るとそうでもありませんでした。「ワンダー×ワンダー」なんか、ただの再放送なのに新作と言い張って流していました。同じブロックの後の試合の裏だった「ハテナの出口」は、クイズをやらずに過去に出た問題について局アナばかり何人も出て30分かけてリポートしていました。しかも内容はほぼ「エチカの鏡」の焼き直しです。そんな中、前の試合の裏番組だった「雑学王」では、何とか視聴率を底入れしようと、麻木久仁子が放送時間中ずっとツイッターで実況していました。

 それでは22回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

一方、○×クイズの会場では続けて敗者復活戦をやっています。こちらは清水アナの
司会です。ルールは、抽選で1チームを選んで、そのチームに一問一答の問題を出し
ます。正解なら敗者復活、不正解だとまた別のチームを抽選で選ぶことになります。
最初の問題が「『船長』をワープロで変換すると2文字。では『千兆』を電卓で打つと
何桁?」というので、不正解でした。その後、準々決勝を見ていたので敗者復活の問題
は聞こえませんでしたが、ひたすらブーの音が鳴り続けています。そう簡単に復活を
決めないために、難しい問題が続いているようです。ようやく正解で復活チームが出た
ようですが、その問題は「君たちの体をぬらしている、さんずいに干すと書くもの
は?」というのだったそうです。ここで復活を出すために突然問題が簡単になっている
感じでよくない。これは敗者に不満が残るでしょう。なお、「敗者復活のチームには、
これから厳しい旅に出てもらいます」と言っていました。一昨年、昨年に続いて、
敗者復活のチームは何かゲームができないとクイズに参加できないということですね。

準々決勝の敗者はずっとその場に残されています。ルールがあまりにあっさりしている
こともあり(私の見た限り、不正解チームは1つもなかった)、これからここでの敗者
にも何かがあるのではないかと思われましたが、全府県の敗者がそろったところで
「これで何もありません」と言って解散になりました。

ところで、次の会場はどこなのか。私は準々決勝の間、あるところに立っていました。
すぐ横には、テレビ雑誌の取材で来た記者がいます。彼は読売テレビのスタッフと
違って、無防備に台本などめくっています。そして、地図が見えました。この会場の
名前が書いてあって、その右下のところに「ひらかたパーク」と大きく書いてあり
ます。次はひらかたパークなのか。しかし敗者復活のゲームの会場である可能性もあり
ます。とにかく他に手がかりがないので、そこを目指すしかありません。

我々(近畿大会を見るために来ている集団は多い。あまりに多くて番組に迷惑がかかる
ので、この後の会場の情報はもらさず、自分で来られない人は脱落してもらうことに
した)も歩き始めます。が、急いでひらかたパークに着いたら、他の人たちがいなく
なっています。ひらかたパークに金を払って入るのには勇気がいります。もし何も
やっていなかったらどうしよう。しかし迷っていてもしようがないので入場券を買い
ました。そしたらその直後に携帯電話が鳴りました。先ほどはぐれた人たちからです。
突然、準決勝の会場がわかったそうなのです。いったいどういうことなのか。それは
次回。

----(ここまで)----

 11回ぐらいからこの回まで近畿大会の番組は90分枠が多かったので、尺を埋めるために敗者復活チームに無意味なゲームをやらせるというのが3回続きました。以後は地区大会の番組編成にも日本テレビが介入するようになったので、そういうのはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

22回近畿大会(その5)

 来月、 このようなものこのようなものが発売されるそうですね。

 それでは22回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

昨夜の「タイムショック高校クイズ王決定戦」で優勝したチームが、高校生クイズの
全国大会にも出ているんですよね。今は番組も少なくて「クイズ荒らし」というのは
聞かなくなりましたが、高校生対象のクイズだと市場が狭いからこういうのが出てくる
余地もあるか。

さて、関西ではこの番組、放送日が違って、高校生クイズ近畿大会の真裏になるらしい
ですが、近畿大会の続きです。○×クイズが終わって隣の会場へ準々決勝を見に行き
ました。ルールは、たくさんのサッカーボールが置いてあります。それぞれのボールに
はヒントがいくつか書いてあります。それから連想されるものを答えるというもの
です。それぞれのボールはすべて別の問題になっていて、自分がわかった問題のボール
を蹴っていくのです。各チームは電車ごっこ状態になっています。スタート地点は男子
・女子・混成でハンデがあって、前方のゴールを目指します。先にゴールにボールを
入れたチームから順に解答権があって、正解すれば勝ち抜け。4チーム抜けたところで
終了です。対戦はそれぞれの府県ごとに行います。なんでこんなに時間のかからない
ルールなのか。しかもこんなにあっさり4チームにするなら、○×クイズで10チーム
も残した意味がわかりません。

え、高校生クイズ史上初のどんでもないことは何かって? 実は○×クイズが終わって
準々決勝を見ようとしたら、大半が終わっていたのです。○×クイズで10チームが
決まった府県から、○×の進行に関係なくどんどんこちらで準々決勝を済ませる。司会
は大田アナと森若アナです。読売テレビだからこういうことができる。18回のとき、
準決勝が終わった府県が呼び出されて陰で別のクイズを出された例がありますが、これ
はそもそも1府県ごとに前のクイズをやっているので、今回とは意味が違います。○×
クイズが終わっていないうちに次のクイズをやっているというのはもちろん史上初
です。

----(ここまで)----

 きっとこのとき、水曜日の夜に朝日放送がローカルで阪神線中継をしていて週末の昼になったんだな(現在でも春から夏にかけてナニコレ珍百景などは非常に高い確率で週末に回される)。それにしても今年は高校生クイズに他局がクイズ番組の高校生大会をぶつけてくる構図の再現です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

22回近畿大会(その4)

 3週間ほど前に次のようなことを書きました。

----(ここから)----

 今週は卵の研究者である八田教授が出ていましたが、ちゃんと解答者に板東英二と八田亜矢子を呼んでいました。でもこの教授、今月「すイエんサー」で見たばかりですけど。

----(ここまで)----

 「クエスタ」にも出たと思ったら、先週の「ためしてガッテン」にも出ていました。同じ人を使いすぎ。次は爆問学問だな。

 それでは22回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

鈴木アナが「ウルフじゃない。ハヤシ・ケンタロウです」と言います。私は知りません
でしたが「特命リサーチ200X」の中での役名らしいですね。4問目以降も意図された
○×クイズが続きます。4問目、もう書き飽きた例のパターンの問題と同系統です。
でもこの事実自体は他のクイズでもときどき見受けられて、クイズの勉強をしていれば
わかります。そして5問目は典型的な雑学本ネタとしてあまりにもいろいろなところに
載っていて、今さらクイズで出すのが恥ずかしいような事実ですが、これもクイズの
勉強をしているチームを残すためにわざと出していると思います。6問目は初期の
高校生クイズでよく出たが最近は見かけないパターンの問題です。でも正解がこちら
になるのが高校生クイズらしさです。それは4問目にも共通します。こちらの答えを
選んで勝ち残るのが、クイズに強いチームなのです。7問目も初期の高校生クイズの
文体を見事にトレースしています。そして正解がこちらなのもポイントです。3問連続
出口から遠い方が不正解でしたが、そのあと4問連続で、出口に近い方が不正解です。

8問目は今年のニュースを知っていればわかる問題。9問目は雑学知識の問題です。
甲子園球場に関係あるのだから、近畿大会に出ようというクイズ研なら当然チェック
してあるだろうというところでしょうか。しかし2問とも答えが分かれず、鈴木アナが
いじけます。「正解を出すあおりの部分は、先ほどの問題で収録したのを使って
ください」。

11問で全部の府県が決定しました。最後に決まった滋賀県の女子チームに「レディー
パワー!」と叫んでいました。福澤時代初期に「レディーファイアー」というのがあり
ましたが、このフレーズは初めてです。さて、準々決勝の会場は、この広場の向こうの
方に見えています。すぐ横でやるというのは、近畿大会としては珍しい。しかしその
クイズを見ようとした私は、高校生クイズ史上初のとんでもないことが行われている
ことを知りました。それって、高校生クイズの収録を見るために全国を回っている我々
に対する挑戦か? それでは次回。

----(ここまで)----

 出口に近い方が不正解というのは、事前番組のネタに使われたりよくギャグで言われますが、実際にその傾向はあると考えています。ただ、近年は参加者が極端に減ったので、出口から遠い方を不正解にしても手間はかかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

22回近畿大会(その3)

 先日の「小島慶子キラ☆キラ」で、YES-NOまくらを何に使うのかと子どもに聞かれて、YES-NOクイズをするとごまかしたという投稿が紹介されていました。それにしても小島慶子は、ラジオにとどまらずこれからの新しいメディア状況を象徴する人物として活字メディアに取り上げられまくっています。1年前に誰がこの状況を想像したでしょうか。当ブログは相当先取りしています。

 それでは22回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

近畿大会は最近、急にガードが厳しくなって、昨年は次の会場を探すのに大変苦労
しました。今年はというと、ガードの堅さは相変わらずですが、すでに決勝の会場は
わかっています。我々の仲間が昨日、あるところへリハーサルに来ている主要スタッフ
を目撃しているのです。九州と同じパターン。今や我々の情報ネットワークはあなどれ
ません。私としては自分で確認するまでは納得できませんが、その場所であることを
裏付ける証拠を発見しました。しかし近畿ですから、第1会場から直接そこへ行くこと
はないでしょう。その途中の会場がまだわかりません。

一方で阪神タイガースについての第1問。前回書くのを忘れていましたが、答えを考える
間に、おみくじを引く場所があったり、専用の電話ボックスがあったりと、読売テレビ
はやたらとセットを作っています。正解は私の思った方でした。そういえば第1問が
本当にちゃんとしたご当地問題なのは久しぶりです。そして第2問。圧倒的多数が敗者
になります。続く第3問もやはり圧倒的多数が不正解。しかし、問題が変なことを
聞いているのではなく、クイズの勉強をしていれば正解できます。特に3問目なんか、
よくこれだけの事実でまだ○×クイズに出ていないことを発掘してきたと思いました。
さらに、3問連続で、出口から遠い方が不正解です。明らかにこの地区の構成作家が、
本当にクイズができるチームが残るようにするために、全力で問題選定に取り組んで
います。高校生クイズの予選で、ウルトラクイズ並みに○×クイズの各問題の配列に
気を遣うというのは初めて見ました。明らかに全国大会のクイズで勝てるチームを選ぶ
ことを意図して近畿大会を企画しています。そのため他の予選と決定的に違うところが
あります。昨年の準決勝の中華料理のクイズなんか、絶対に他の地区ではやり
ません。高校生クイズの全国大会を狙うためにクイズ留学するとすれば、一見島根県
がよさそうですが、○×クイズが免除になっても、自分の力だけではどうしようもない
ゲームで負ける可能性があります。私は和歌山県をおすすめします。

圧倒的多数が不正解のため、あんなに参加者がいたのに2問目から勝ち抜けチームが
出ます。不正解とわかるとすぐ帰ろうとする高校生に対し、読売テレビのスタッフが、
まだこの問題の正解者が少なくて、不正解の中から敗者復活が出るかもしれない。全員
に平等にそのチャンスを与えたいので、その権利を放棄して帰らないでくれと説得して
います。この態度は高く評価されますが(山梨・栃木のチーム数を事前に数えていな
かった関東とは大違い)、そのくせ滋賀の正解が7チームなのに敗者を残すのを忘れて
います。

----(ここまで)----

 前日たまたま大阪城へ遊びに行ったら、主要スタッフがいたというのです。
 このころは近畿大会だけが独自のスタッフでつくられていたので、他の地区と違って本当にクイズの強いチームを残すような企画をしていました。25回は近畿だけペーパークイズがあるとか。○×クイズも、クイズのできるチームが残る問題を厳選していました。でも現在の、早押しができることを「実力」だと考えて○×を抽選みたいにしか思っていないクイズ研には通用しないかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

22回近畿大会(その2)

 今夜の「お願い!ランキング」でまた、ドラちくランキングをやっていましたが、ネタがYES-NOクイズで出た問題とかライオンという社名の由来とか西武ライオンズのマークとか、どんどん高校生クイズ寄りに。単発の企画だと思っていたのにこれだけ何回もやらされたら、だんだんネタが絞り出せなくなって単純になってきています。

 それでは22回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

制限時間が来て、清水アナによる前説が始まります。ちなみに大田アナと森若アナは
第1問発表のときにすでに出てきています。当然ですが、第5回にしても第8回に
しても第9回にしても、近畿大会の第1問が事前発表の場合は必ず読売テレビの
アナウンサーです。前説の中で、「もしここで負けてしまっても、この後、抽選会、
そして、敗者復活戦があります!」昨年に続いて、近畿は前説の中で敗者復活がある
ことを言ってしまいました。各局の考え方が出ていておもしろいですね。東北は敗者
復活を要求するために性の告白だし(しかもクイズを流さずにこの部分を延々と放送
する)、中部はメイン司会と勝負だし(そういえば今年のはまだ書いていません
でした)、北海道は無理やり大泉だし。で、読売テレビの考えは、どうせやることに
なっている敗者復活のためにアナウンサーたちがヤラセの演技をして無駄な時間を
使うことはないということでしょう。

参加者は2000チームを超えました。後の方の予選は好調です。正解発表の前に、
ここを通過できるのが各府県10チームであることが発表されました。そして第1問の
正解発表の方法は昨年と同じです。代表2チームがそれぞれ○と×の風船の下に
入って、不正解の方が割れて水が出るというものです。ここでチームを選ぶのに、
高校生たちが司会者に向かって「ラルフー!」と叫ぶわけですが、鈴木アナは「ウルフ
じゃない」。昨年、南海放送の取締役にウルフ鈴木と言われて以来、定番のネタに
なっていますが、それに続いて「ウルフになるのは夜12時を過ぎてからです」。つい
に前の司会者の下ネタに汚染され始めた。

----(ここまで)----

 近畿では、第1問の正解発表があって敗者復活要求の芝居をする場合でも、高校生を誘導するスタッフが先に「敗者復活があるから帰らないで」と言っています。
 ウルフになるのは12時を過ぎてからというのを、22回近畿まで言っていなかったんですね。私もこれを読み返すまで知りませんでした。21回四国のウルフ鈴木はギャグではなく本当に間違えられたのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

22回近畿大会(その1)

 しつこいですが、この前これを書きました。

----(ここから)----

 私はわかりませんでしたが、ネットを見ると、曲のアレンジが違ってしょぼくなっているという書き込みが散見されます。著作権料を抑えるために何らかの録音のし直しをしたか。

----(ここまで)----

 ロケみつのスタッフのブログに、次のような文章が載りました。

----(ここから)----

売り物として発売されるDVDは既存の曲を使用すると
「音楽の使用料」が随分掛かってしまうものなのです。
(中略)
そこで今回はオリジナルのBGMを作りました。
しかし、「関西縦断ブログ旅」において
「エヴァンゲリヲン」以外の
全く違う曲を使うことは世界観が崩れるため有り得ません。
そこで「かなり本物に近い」けど
「正確には本物とは違う」音楽を作りました。
毎週のOAとは実際は違うんですが
出来る限り違和感のないものに仕上げたつもりです。

----(ここまで)----

 違和感がないというのは、私が気づかない程度の違和感のなさです。エヴァンゲリオンを熱心に見ている人は気づくのかもしれません。

 それでは、史上最も終了時刻が遅くなった22回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

京阪の枚方公園駅から淀川の河原に出たところに会場の公園があります。これまで
の近畿大会のパターンからいうと、枚方という場所はかなり不自然な感じがします。
決勝の移動先と何か関係があるのでしょう。狭い駅から普通の住宅地を通り抜け
なければならず、YTVという腕章をした警備員がずっと並んでいます。私の持っている
地図では、会場の公園は造成中ということになっています。ちなみにモエレ沼公園も
造成中になっています。確かに、河川敷にいろいろな設備をつくろうとしているよう
です。実際、○×クイズの舞台がある広場と違うところに高校生を誘導しています。
川に面して掘り下げられた形の屋外の舞台になっています。恒例のコンサートを、
今回はここでやるのです。

さらに、第1問の発表もここでやるらしい。今回、読売テレビのホームページで急に、
第1問を出してから考える時間を30分与えるということが発表されました。この
パターンのときは、何か計算問題でしょう。ヤマカンでなくちゃんと考えろということ
です。第1問を発表してから入場を受け付けるというのは昔はよくありましたが、
最近ではかなり久しぶりです。18回の中国以来でしょうか。

第1問の発表の前にチアリーディングがあります。「○×クイズ」とかいう人文字を
つくります。そして大きな幕に書かれた問題が広げられます。その問題は、また
してもこのパターンか。これを書くのは今年何度目かわかりませんが、高校生
クイズでは、第1回から毎回必ず出題されて、しかも正解がいつも同じというある
パターンの問題があります。今年はその出題数が異常に多くなっています。そして
昨年の近畿大会の第1問もこのパターンでした。しかも、近畿大会の構成作家が
読売テレビのホームページでわざわざこのパターンの問題について書いていたと
いうことを昨年書きました。ついでに書くと、彼自身が第1回の高校生クイズに
出て、記念すべきこのパターンで初めて出た問題で失格しているのです。だから
執着しているのだろうか。私は、自分自身が高校生のときに近畿の第1問の予想
問題として、これとほとんど同じ問題をつくって自分で調べました。しかも、今回
出題されている事実の一部は、今年の四国岡山大会ですでに出題されています。
だから残りについて調べればいいのですが、私はこの人が本気で作っている以上、
正解はあちらだと思います。

----(ここまで)----

 この回まで、近畿は地元のクイズ作家による他の地区とはルールの違う構成になっていました。読売テレビのホームページに近畿大会対策として独自の○×クイズ講座が載ったりしていました。「毎日新聞はみどりの日だけ題字が緑になる」とか。その後、25回だけ復活しましたが、現在は近畿大会も完全に東京主導でやっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

19回東北のYES-NOクイズ

 「オレたち!クイズMAN」で有田が熊本の合格神社の問題を出していました。くぐると合格できるという鳥居はいったいどうなっているのか。これに対する土田の解答が「2つのうち1つが合格、1つがドロ」。つまり鳥居が2つあって、一方をくぐれば合格だがもう一方は泥に落ちるというのです。この解答の下に「ウルトラクイズシステム」と書いていたのですが、放送では完全にスルーされていました。

 それでは当ブログにはこういう企画もありました。19回東北のYES-NOクイズです。

----(ここから)----

NO.1 君たちの目指す東京。宮沢賢治が学生のとき初めて東京へ行ったのは、学校の
      先輩・石川啄木に会うためだった。
NO.2 日本で初めて賞味期間が表示されたのは牛乳だった。
NO.3 日本で初めて、ペットボトルで売り出されたものは、しょう油である。
NO.4 貧血とは、その名の通り、血液の量が少なくなったときの状態を指す。
NO.5 完璧とは、中国の万里の長城から生まれた言葉である。
NO.6 日本の鉄道が始まったときから、子ども料金は半額である。
NO.7 夜空に見える星の中に、太陽より大きいものはない。

解答
NO.1 NO
     盛岡中学校の先輩・石川啄木は、明治45年4月13日に死んでいる。宮沢賢治
     が初めて東京へ行ったのは大正5年3月20日。盛岡農林高校の修学旅行に行く
     ためだった。
NO.2 NO
     森永乳業が、保存期間が長くなった新しい技術のアピールを兼ねて、1979年
      4月にプリン・ゼリー・クリーム入り製品・果物入りヨーグルトといったデザート類に
     表示した。
NO.3 YES
     1974年にペプシコーラが使用したのが世界で最初。日本では、1979年に
     キッコーマンがしょう油に使用した。
NO.4 NO
     酸素の運搬に重要な働きをするヘモグロビンの濃度が低下した状態をいう。
NO.5 NO
     傷のないたま、転じて物事にまったく欠点のないことをいう。中国の戦国時代に
     趙の藺相如が璧を持って秦につかいに行き、それを無事に守って帰ったところ
     から。
NO.6 YES
     明治5年の開業当時、大人より座る幅が少ないところから半額とされていた。
NO.7 NO
     太陽の直径は140万キロメートル。さそり座のアンタレスはその300倍、
     オリオン座のベテルギウスは800倍ある。

----(ここまで)----

 今見ると、2・3・5・6問目は雑学問題として最近のクイズ番組にも使われるようなネタ(なお、完璧の璧は壁ではない)、4・7問目は知らないと困るような常識です。1問目が、これがNOだとしたらどういう理由が考えられるかという、問題を作る過程を推理する問題です。昨年や一昨年の高校生クイズで勝つようなチームならこのくらいはできてほしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

21回九州大会(その9)

 この前、これを書きました。

----(ここから)----

 「関西縦断ブログ旅」のDVDが出ますけど、最大の懸念事項はエヴァンゲリオンのBGMがちゃんと使われるのかということです。そこの権利をクリアしないと、DVDが出ても全然おもしろくないものになります。

 BGMはすべて放送と同じでした。ガイナックスにも金が入るのかな。

----(ここまで)----

 私はわかりませんでしたが、ネットを見ると、曲のアレンジが違ってしょぼくなっているという書き込みが散見されます。著作権料を抑えるために何らかの録音のし直しをしたか。
 ところで昨夜からTBSでの「ロケみつ」が突然、レギュラー放送を2カ月遅れでやるようになりました。このため、西日本横断ブログ旅はほぼ半年分飛ばされた形になりました。昨夜の放送は4月からネットを開始した局がたくさんあることを前提にした総集編だったのですが、10回分ぐらいを1時間に縮めても、さらに10回分ぐらいは一切触れられないままです。そんなぶっ飛ばしの総集編の中で、「堅実芸人としてアメトーークに呼ばれる」と裏番組に言及するところだけカットされない。

 それでは21回九州です。

----(ここから当時の引用)----

ただでさえ遅くなっているのに、これは収録が最も遅くなる記録を更新する可能性が
出てきました。過去には13回の中部や16回と20回の近畿、18回の東北と
いったあたりが8時ごろまでかかっています。関東にも8時台突入があったはず
です。しかし今回はこの後、長崎・熊本・佐賀の決勝があって、さらに敗者復活を
交えた福岡の決勝があります。

各県が接戦になるうえに、ときどき収録が止まります。大変なのは、高校生を家に
帰すスタッフです。収録が始まってから、ずっと姿が見えません。ついでに、もう
スタッフも本日中に帰れないはずです。そのために飛行機の変更や宿の手配などを
しなければならないのでしょう。

福岡の決勝は、敗者復活のチームにハンデはありませんでした。いうまでもなく、
表彰式があるわけがありません。終わったチームからどんどん帰します。すべての県
の代表が決まって収録が終わったのは8時59分。惜しい。夢の9時台ならず。
しかし別のクルーが勝者の取材をしていたから、9時は超えているか。当然、我々も
帰れません。でも某スタッフは「おまえらは帰ればいいじゃないか」。そういえば
なんでわれわれはこんな時刻までクイズを見てるんでしょうね。マニアはすごい。

----(ここまで)----

 この後、22回近畿で、終了が午後10時過ぎという大記録が達成されています。ちなみに私は第1回のナイターの予選にも行っていますが、何時に終わったか覚えていません。ただ、家に帰るのが深夜になったという記憶がありませんので、8時ごろには終わったのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

21回九州大会(その8)

 教育テレビの「すイエんサー」の公式ツイッターにこんなことが書いてありました。

----(ここから)----

nhk_suiensaa すイエんサー収録終了!本日のゲストも豪華だった~。なんと梅沢富美男さんと、ジャストミート福澤さん!登場はまだ先ですが、どうぞご期待下さいませませ!明日朝10時教育は「あっち向いてホイ!必勝法」再放送。こちらもご覧下さい!ゲストは小林幸子さん

----(ここまで)----

 こんなところに福澤が出るというのは違和感があります。そういえば、先週土曜日の「メレンゲの気持ち」に福澤が出たビデオをまだ見ていませんが、数年前に福澤がメレンゲに出たとき、ズームインをやるのがいやで、「誰かスタッフが不祥事を起こしてくれれば自分が責任を取って辞められるのにと思っていた」と言っていました。このときの罰が当たって、福澤の番組はスタッフが次々と不祥事を起こすようになりました。

 それでは21回九州です。

----(ここから当時の引用)----

すぐに復活チームが決まって、我々は決勝会場へ歩いていきました。先に向かった人
から、川の中にセットが設けられているという情報が入っています。1キロほど川
沿いに歩いてたどり着くと、両側にはみやげ物屋などが並んでいるエリアで、川の中
に舟が6艘並んでいます。それぞれの舟が解答席です。問題が出ると、櫓を水の中に
出し入れします。そうすると櫓に取り付けられたパッドが水の中で上下して、それに
よりカウンターのスイッチが入って一定回数に達すると早押し機が作動するという
ものです。カウンターの数字の目安を示すために、舟の前にはカッパの人形があって
スタッフがカウンターに応じて前に引っ張っていきます。答えた人が抜けていって、
3人とも正解すれば全国大会進出です。

と、ここまで準備ができてクイズを始めるころには、もう7時ぐらいになって
います。まずは鹿児島・宮崎・大分の決勝です。ところが、ここでいきなりスイッチ
が壊れます。高校生が激しく櫓を動かすことを想定していなかったのと、高校生の
こぎ方が下手なためです。櫓は垂直に水の中に出し入れしないと、カウンターが
正しく反応しないのです。スイッチの入れ方に凝りすぎるとこうなる。修理とか説明
で収録が止まります。この間、鈴木アナが何をしているかというと、観客と話して
います。そして木にとまっているセミをつかまえて子供にあげたりしています。

----(ここまで)----

 大分の決勝で負けた混成チームの女子がかなりかわいかったのですが、九州大会の番組では一切放送されなかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

21回九州大会(その7)

 ワールドカップの日本戦の裏番組は、だいたい力を入れてつくらないものです。以前「ブロードキャスター」で、前の週まであれだけワールドカップをあおっていたのに、裏になったらサッカーなど世の中にないかのような番組になって、エンディングで初めて「今夜はサッカーを見ずにこの番組を見てくださってありがとうございます」と言ったことがありました。あるいは「報道STATION」で、あの局にもかかわらず、最初に「ドイツから帰ってまいりました」と言ったきりサッカーの話は一切せず、スポーツコーナーの最後で、「明日はオーストラリア戦の徹底分析です」と一言言っただけ(明日徹底分析を見る人は、今裏番組を見てる)ということもあります。NHKスペシャルなんか、何についてのドキュメンタリーなのかよくわからないというひどい内容でした。
 でもテレビ雑誌で今月の番組表を見ると、日本戦の裏でも手抜きの総集編とかではなく、どこも通常の番組になっているようですね。いかに今回のワールドカップが盛り上がっていないかがわかります。

 それでは21回九州です。

----(ここから当時の引用)----

神社の境内の、円形のシートはいったい何なのか。九州は14回や19回の決勝でも
このセットを使っています。福岡アナが現れました。そして「捨てる神あれば拾う神
あり。敗者復活戦だ!」1回の予選で2回敗者復活があるというのは極めて異例です
し(18回の北海道で、持ち物検査をやったうえで運大王の名前ビンゴがあった例が
ある)、準決勝の敗者に対する敗者復活というのは史上初ではないでしょうか
(もっと前で負けた敗者が復活して決勝に参加する例はある)。

各チームの代表者が寝袋を着ます。寝袋にはひれがついていて、ちょうどウナギの
ように見えます。この状態で、中央のボタンに向かって、はっていくのです。ボタンは
頭で押します。2ポイントとった1チームが復活です。映像的には決勝でやって
おかしくないクイズかもしれませんが、誰がボタンを押したのが早いか正確な判定が
できません。だから敗者復活でしかできないのです。

----(ここまで)----

 このクイズはその後も総集編でたびたび取り上げられます。ただの敗者復活なのに企画によほど自信があるということですね。
 23回以降、敗者復活がメインになったことで(23、24回と28、29回では意味が違うが)、敗者復活が2回とか準決勝で敗者復活とかも、特に異例とは感じられなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

21回九州大会(その6)

 今夜MXテレビでやっていた「水曜どうでしょうClassic」は、「第1回水曜どうでしょうカルトクイズ世界大会」でした。600人集まって○×クイズをしています。現在の高校生クイズ北海道大会より多いではないか。大泉洋が「空を見上げると鳥が丸い輪を描いて…」。これは完全に本家のウルトラクイズを見ていますね。

 それでは21回九州です。

----(ここから当時の引用)----

時刻は4時前です。川の先の方がどうなっているか見ているうちに、敗者復活の福岡
県のチームと入れ替えで、福岡県のペーパークイズ最下位のチームが失格になった
そうです。ここでは敗者復活のチームに変なハンデがなかったのか。どうも、落ちた
チームが、復活したチームを準々決勝で連れてきたチームらしいのですが。ここから
川を進みながら、ところどころで三択クイズが出て、ペーパークイズとの合計点で決勝
進出チームが決まるそうです。なお、三択の点数はペーパークイズより大きくなって
います。

舟の進むスピードは非常に遅い。乗り物で移動して収録しているクイズを歩きながら
見るというのは史上初の経験です。2問目だけは近くに道のないところで行われた
ので見られませんでしたが、市役所の人が変なコスプレで選択肢を出したりして
いました。全部で3キロぐらい歩いたかと思いますが、神社のところで結果発表が
行われます。名前を呼ばれた各県2チームが舟から陸に上がることができるという
ものです。しかし最初から陸にいる我々には、看板を裏返すと「舟に乗って決勝会場
へ」と書いてあることがわかっています。どんでん返しは久しぶりです。最近では
19回の近畿でやったか。おもしろいけど高校生をもてあそんでいいのかということ
で、このところあまりやりません(あと、あまり頻繁にやるとバレるし)。

しかし、非常に気になることがあります。実はそばに、明らかにクイズのセットと
思われるものがつくってあるのです。敗者ならそんなものはいらないはずで、
いったいこれは何なのか。敗者復活戦はもうやったし。まだ企画の全容がつかめない
まま次回へ続く。

----(ここまで)----

 なぜか九州はどんでん返しが多い。第1問の正解発表などもそうですが、同じ地区でいつも同じ演出になるのは、担当の構成作家が決まっているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

21回九州大会(その5)

 高校生クイズがツイッターだけでなくミクシィにも手を出して、ようやくラルフの日記が書かれました。この後どの程度更新されるのかわかりませんが、今はワールドカップを現地から伝えていると書いてあります。そして「日本代表を最後まで応援しましょう」とのことですが、予選リーグで敗退するのを前提にして帰ってくれば沖縄大会にちょうど間に合うということか。

 それでは21回九州です。

----(ここから当時の引用)----

敗者復活のチームは28いて、勝者と同じ数ですから、これを全部復活させるわけ
にはいきません。最終的に復活する1チームを決めるのにクラッカーが使われ
ました。1つだけテープが出てくるそうです。

勝者はもうバスでの移動を開始しています。はるばる高速を経由して柳川市まで行く
のです。我々はどうするかというと、人数が10人以上いて、大きなレンタカーを
借りてきた人が2人います。それに分乗して追いかけるという、ついこの前まで考え
られなかったことです。確かに楽で確実ですが、こういうことをしていていいのかと
考えさせられます。公共交通機関で決勝会場に向かうことで、ストーカーっぽさが
多少緩和されたのに。

途中、高速道路でのバスを、福岡放送のカメラマンが並走する車から身を乗り出して
撮影しています。ああいうのって、警察の許可をとるのだろうか。実はこの中で
ペーパークイズが行われていることがわかっています。ペーパークイズ座席表とか
いうのがバスにあるのが、乗り込むときに見えたそうです。1時間以上走って、車は
柳川市内に入ります。高校生を乗せたバスが最終的にとまったのは、柳川の川下りの
舟の乗り場でした。柳川の舟に乗りながら三択クイズをするという企画は第3回で
やったことがありますが、今の参加者が生まれたころの話ですから、誰も覚えて
いないでしょう。

----(ここまで)----

 今読むと、このころは敗者復活チームに本当に勝たせるつもりがなかったんですね。今だったら28チーム全部にペーパークイズをやらせて、最終的に勝ち残るのは敗者復活の方ばかりということになりそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

いろいろな二次制作物

 この前これを書きました。

----(ここから)----

 「関西縦断ブログ旅」のDVDが出ますけど、最大の懸念事項はエヴァンゲリオンのBGMがちゃんと使われるのかということです。そこの権利をクリアしないと、DVDが出ても全然おもしろくないものになります。

----(ここまで)----

 BGMはすべて放送と同じでした。ガイナックスにも金が入るのかな。

 「ネプリーグ」の本が出るんですね。漢字の問題だけを集めたものです。漢字ブームがこんなところまでくるか。

 そのタイトルが「プレッシャーに負けない漢字力」って、完全にある番組を意識していますね。

 そして、「プレッシャーSTUDY」は、「クイズヘキサゴン2」に続いて高校生大会が行われることが発表されました。5人1組で応募するそうです。高校生にクイズをやらせるブームがこんなところまでくるか。これ、高校生クイズよりおもしろそうだな。

 「雑学王」を見ていたら、太田が劇団ひとりに「池上さんに番組を乗っ取られた」。みんな思ってるけど言えないことを言う太田の面目躍如。それでもその画面に

 この本の宣伝が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

21回九州大会(その4)

 この前の前回優勝チームリーダーの文章について、書き忘れていることがありました。「ここで誤解していただきたくないのは、『実力』重視の高校生クイズにひかれたのであって、『学力』重視の高校生クイズにひかれたのではないということです。『学力』が比較的才能に左右されるのに対し、クイズの『実力』は努力による部分が大きいです」と書いてあります。まず、学力が才能に左右されるというところが本当かということがありますが、28・29回の高校生クイズは学力そのものでしょう。出題範囲が、学校で習うことに偏っています。問題が非常に難しいといってもそれは、高校ではなく大学で習うとかその分野の専門の学者になれば知るという内容であって、学問からはずれた方向には行きません。これだけができることがクイズの実力といえるのか。「世界一受けたい授業」のアハ問題もクイズそのものといえますが(ちゃんと自分の頭で判断して1つしかない答えを導き出すんだから)、東大寺学園がまったく答えられないどころか考えることを放棄しているように見えたのはクイズの実力ではないのか。「今ちゃんの『実は…』」の宇治原クイズシリーズで、何十問も出る問題がすべて学校の教科書からの出題で、これで勝って宇治原はクイズがすごいとか言っているのは正しいのだろうか。

 それでは21回九州です。

----(ここから当時の引用)----

9問で終わって、鈴木アナは落とし物の生徒手帳を自分で客席まで持っていきます。
落としたのは生徒会長らしい。さらに、我々のいる観客席の方にまであいさつに
きます。

準々決勝はこの場で行われます。しかも敗者復活にもなっています。グラウンドに
さまざまな条件を書いたカードがばらまかれていて、それを拾って、その条件を
満たすと思われる敗者を客席から連れてくるのです。例えば「帰りの切符を持って
いる高校生」のように確実に確認できるものもあれば、「ラルフよりあっち向いて
ホイが強い高校生」のように、やってみなければわからないものもあります。舞台
で条件を満たすか実演などして確認できると通過問題が出ます。正解すると
勝ち抜けで、同時に連れてこられた敗者も敗者復活の対象になります。各県4
チームが準決勝進出です。

このクイズのルールを発表する前に、敗者に対して、クイズ中に絶対動かないよう
にと注意していました。そして鈴木アナは「真ん中だから有利とか端だから有利
とかいうことはないから」と言いましたが、そんなわけはありません。敗者を
連れてくるという形式は過去に2度ほど行われていますが、勝者は最も短いルート
で解答席に戻りたいのですから、クイズ開始時にその動線上にいない敗者には絶対に
チャンスはありません。逆に同じチームが何度も連れてこられたりしていました。

敗者復活の対象チーム(当然、チーム数は28)は、5年ぐらい前まで使われて
いた古いゼッケンをつけています。この番組、どんどん小道具を作り替える割には
古いものを全部残してある。

----(ここまで)----

 敗者を連れてくるというクイズは14回中部などで行われています。ほとんどの敗者は連れてこられる可能性がないことがすぐにわかって、やる気がなくなります。
 高校生クイズの小道具で最も息が長かったのは、関東大会で使われる「解答を調べるために近所に迷惑をかけた挑戦者は失格にします。昨年は○チームが失格になりました」という看板です。第2回で作られてついこの前まで使われていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

21回九州大会(その3)

 以前、このようなことを書きました。

----(ここから)----

 NHKオンデマンドを何気なく使っていて、大変なことに気づきました。「あさイチ」と「テストの花道」が配信されているではないか! ジャニーズがネットでの動画を解禁したのか。もしかしたら、これらの番組にレギュラー出演させる条件として、オンデマンドで流させるというのがあったのかもしれません。

----(ここまで)----

 ジャニーズがゲストで出る番組は、今でも配信されないことがわかりました。「鶴瓶の家族に乾杯」は、先々週と先週だけ何の断りもなく配信されていませんでした。

 それでは21回九州です。

----(ここから当時の引用)----

敗者復活をやる条件は、福岡アナがリフティングを連続5回成功させることだそう
です。最初に練習と言って、わざと失敗してみせます。ボールを遠くに飛ばすよう
に蹴っているのがわかる。次は当然成功です。この敗者復活が確定したあと、続けて
21世紀枠の説明があります。このとき「耳の穴かっぽじってよく聞いてください」
と言います。まさに福澤用語。

ここを通過できるのは各県8チームですが、1問目でいきなり大分が8チームを割り
ました。この会場は敗者がスタンドにいるので、2問目の準備中に鈴木アナが敗者の
ところでインタビューすることができません。と思ったら、なんとわざわざスタンド
に上っていました。

2問目。今度は本当に新庄に関する問題です。移動中に鈴木アナは当然、舞台から
降ります。そして敗者とずっと話していたら、ディレクターが「業務連絡です。MC
ステージへ」。2問目、3問目、4問目と、どんどん決定チームが出ます。3問目で
鈴木アナが宮崎県の敗者にインタビューしていたら、実は負けていなかったという
ことがわかりました。4問目の敗者からモモ(ポストペットの)のビニール人形を
借りて司会テーブルに置いて続けます。5問目終了時、熊本は数え間違いですでに
定員分のチーム数しか残っていなかったことがわかって、全員不正解なのに勝ち抜け
決定になりました。

----(ここまで)----

 このころのラルフは、収録中に高校生の中に入ってインタビューしたり、高校生から帽子を借りてそれをずっとかぶったまま司会を続けたりしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

「実力」重視の高校生クイズ

 毎日放送で週末の昼に、TBSで1年ぐらい前にやったクイズが突然放送されるのはよくあることですが、本日の「クイズ!脳もみん」っていつやってたっけ。「ほしのあき」と「はしのえみ」という文字が高速で迫ってくる問題とか、「玉袋筋太郎」を何回も出題してそのたびに解答者が間違えるとか、最終問題であまりに早く正解を特定されたため司会のベッキーが不機嫌になるのとか、記憶にあります。でも小林麻耶がTBSアナウンサーと書いてあるし、杉浦太陽に「ご結婚おめでとうございます」と言ってるし、「小泉前総理」と言ってます。2007年の番組を今ごろ初回放送するか。でも問題自体は、今の「ガリレオ脳研」にそのまま使えます。というか、実際にガリレオ脳研に使われている問題があるし。それに出演者がみんな、今でも普通に見かける人ばかりです。それだけ芸能界の新陳代謝が進んでいないのか。

 東大寺学園の同窓会が「東菁」という会報を出しています。これは卒業生の中で東京にいる者を対象にしていますが、ここに「高校生クイズ」という寄稿があります。昨年の優勝チームのリーダーが書いています。以前、東大寺学園クイズ研究会が文化祭で配っていた冊子の内容を書いたら「OBとして恥ずかしくない行動をしてください」というコメントがついたことがありますが、私はここに紹介しますよ。まず全体的に言えるのは、編集ミスによって途中の文章がごっそり抜けているため、すっかり意味がわからなくなっています。なんで誰も気づかないのでしょうか。
 純粋だった小学生のころは高校生クイズにあこがれていたが、東大寺学園クイズ研究会に入って「『運』に左右されないクイズの存在」を知ってからは、高校生クイズへのあこがれも消えかかっていたと書いてあります。しかし高校生クイズが「実力」重視に路線転換したので、出場の念が再びわき上がったそうです。これが23回と24回を見てあこがれが消えかかったのならわかります。これらの回は、勝ち残るのに事実上クイズが関係ないようなルールになっていましたから。でも25~27回は運だけど28回から実力になったというのなら異論があります。クイズ研究会に入ってオープン大会をやるような人は、早押しだけをクイズと考えているように思います。オープン大会の趣旨として「早押しクイズの楽しさを知ってもらいたい」と書いてあるのを非常によく見かけますし。
 昨年優勝チームのリーダーは、ときには1日7、8時間もクイズのための暗記をして、「芸能人に会いたいや東京に行きたいといった不埒な理由で全国大会にやってきた高校生とは比べものにならない努力をしてきました」と書いてあります。昨年の高校生クイズでそんな理由で全国大会に来たチームがいるのか疑問ですが、私なんか、高校生クイズのための勉強はすべてYES-NOクイズ対策でした。毎日YES-NOクイズを作るというノルマを課して、数千問たまりました。○×の答えを推理するのがおもしろいのですが、早押しばかりやっているクイズ研は往々にして、「○×クイズは運」と、最初からまともに取り組む気がない例が見られます。私にはクイズを趣味としている人が自分でクイズの楽しみを狭めているように思います。どこかで○×クイズばかりのオープン大会とかないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

21回九州大会(その2)

 書店で「ちびまる子ちゃん大図鑑」という本を見つけました。

 過去のアニメの登場人物などが網羅されているのですが、原作者が選ぶ傑作選でトップにきているのが、ベルトクイズQ&Qでした。あの回が放送されてから20年近くたつんですね。私がたまたまこの回を携帯テレビで見たのが、毎日新聞社のある建物の中です。当時から毎日新聞社の建物に入るという人生だったわけです。

 それでは21回九州です。

----(ここから当時の引用)----

鈴木アナはスタジアムの控室から高校生の間を割って登場します。中央でキックオフ
と言ってボールを蹴ると同時に高校生が走ってきて○×に移動します。第1問の書き
出しは「大リーガー新庄の」。前の予選でイチローだったから今度は新庄なのか。
サッカーと関係ないじゃないか。しかも問題自体は新庄とは何の関係もありません。
でも九州には関係あるのでまあいい。

鈴木アナは「遠くは鹿児島から、そして地元福岡から」と言って佐賀の高校生の
ブーイングを受けます。福岡放送の番組宣伝用の収録を高校生の中で行って、さらに
この暑さにクールなプレゼントと言って高校生に向かって放水します。鈴木アナは
司会を20年30年やると宣言しました。これが10年後にはすっかりやる気を
なくしているのだろうか(それ以前に番組がなくなっている可能性が高いと思う
が)。

さて、正解が発表されて、福岡アナが敗者復活の要求をします。彼は10年前に出場
して1問目で負けたそうです。こういうことを言う地元アナウンサーはたびたび
いますが、こんなクイズで勝つより局アナになる方がよほど難しくてその後の人生
では大勝者であることを思うと違和感を覚えます。

----(ここまで)----

 一応、新庄は九州出身なので問題文に使ったと思われます。
 このときは番組が第30回を迎えることになるとは思っていませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

21回九州大会(その1)

 一昨年の9月に次のようなことを書きました。

----(ここから)----

 21時15分ごろ、「あっ、『深イイ話』を見るのを忘れてた!」と気づきました。今まで毎回見ていたのに、初めて見逃す話が出てしまいました。ところが21時30分ごろ、突然番組が飛んで、首相辞任会見になりました。これは確実に、今回の番組は別の日時に放送されるはずです。これはラッキー。よくこのタイミングで辞めてくれました。

----(ここまで)----

 SHOW by ショーバイが皇太子妃決定で途中からつぶれたときのように、後日改めて全編が再放送されると考えていたら、放送されなかった部分だけを通常番組の後ろにくっつけて90分スペシャルとして放送しました。その90分スペシャルは再放送されたことがありますが、前半については絶対に再放送できない番組になってしまいました。なお、この話を今日載せたのには深い意味はありません。

 それでは終了が非常に遅くなった21回九州大会です。

----(ここから当時の引用)----

九州大会は中部の2日後です。しかしその中間の日にも仕事はあります。当日、朝
一番の飛行機で福岡へ向かい、博多から特急で約20分。鳥栖につきました。会場は
駅前の鳥栖スタジアムです。ここを使うのは3度目ですが、こういう閉鎖空間で
やられると、こちらとしては困る。しかしなぜか毎回、観覧するためだけの席が用意
されているのです(ちなみに11回までのウルトラクイズでは、外野が「応援席」と
して入場自由だったことを知る者ももう少ないだろう)。今年もありました。でも
今回は、正面の入口とは完全に反対の、南側から入らなければなりません。

鳥栖スタジアムで開催されると困ることがもうひとつあります。次の会場を探すのが
困難なのです。会場内で我々が入れるところが少ないということは、手がかりも
見つけにくいということですから。それでも会場の周りを歩き回っていたら、ある
ものが目に入りました。手描きの地図で、八女インターチェンジからの道順が延々と
続いています。実際の地図でその道順を追ってみると、どうやら柳川市のある地点が
決勝会場らしい。この付近には観光地がいくつもあるのですが、全部回れば見つかる
でしょう。

会場がだいたいわかったところで客席に入ります。参加者はグラウンドの最も外側に
コの字型に並べられています。こういう形は初めてです。福岡放送の福岡アナが
(なんか、かつての銚子商業高校の銚子というピッチャーや、西東京市長になった
保谷・前保谷市長みたい)前説をしています。そういえば、福留→福澤のときは、
地元局の担当アナウンサーも、看板の人から若手に一斉に代わりましたが、今回は
どこも担当者を代えません。毎年予選にかかわるわけではなく担当者が固定して
いない四国・東北を除くと、新しい人になったのはここが初めてです。

----(ここまで)----

 東京ドームになってからのウルトラクイズの予選通知ハガキには、何年たっても「今年は応援席はありません」と書いてありました。
 名字は住んでいる地名が元になることが多いから、今思えば福岡の福岡といった例はそれほど不思議ではありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

日本人の質問(その48)

 「ドレミファドン」で、眞鍋かをりが早押しで正解すると中山秀征が「いろんな思いを吹っ切るかのような眞鍋かをり」。この番組はそんなレベルのネタまで許されるのか!

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

----(ここから)----

箱詰めの梨はなぜお尻を上にして並んでいる?
赤梨(幸水、長十郎など)は栽培するとき頭に日が当たりすぎてきれいでないので。
食事用のナイフはなぜ先が丸くなっている?
フランスのルイ13世の時代の宰相リシュリューが政府高官を屋敷に呼んで食事をしたと
き、高官がナイフで歯の掃除をしたので、自分の家のナイフを丸くし、法令も出した。
馬がヒヒーンと笑うような表情をするのは何のため?
においをく嗅ごうとしている。鼻の穴の下の鋤鼻器(じょびき)を開いている。フレーメ
ンと呼ばれる行動。
「月並み」という言葉の語源は?
毎月、月毎という意味。句会で前の月に評価の高い句が出ると模倣するところから、正岡
子規が月並みは平凡、陳腐であると言った。ここから現在の意味になった。
ノーベル賞の受賞者が、授賞式後のルシア祭の日のディナーでさせられることは?
カエル跳びをする。ストックホルム大学では、数学・化学のシンボルがカエル。
ジュゴンはどうして人魚のモデルになった?
母親の乳首はひれのつけ根にある。子供に乳をやる様子が、人間の親子のように見える。
「メンコ」の語源は?
もともとは江戸時代に泥でできていた。お面の形だったので。
「仏の顔も三度」の「三度」とは何をしてどうなること?
江戸時代の国語辞書「俚言集覧」の中に「仏の顔も三度撫れば腹立る」とある。
全国の動物園のサル山がみんな同じ形なのはなぜ?
昭和6~7年にできた上野動物園のサル山がモデルになった。千葉県の鋸山を原型にした。
明治の初めにカレーに入っていたものは?
西洋料理指南という本によると、カエルが入っていた。
新聞の、ふたつ折りした部分に数字が印刷されているのはなぜ?
輪転機の番号を表す。しわやかすれがあったときに、読者からの問い合わせに対して原因
を調べるため。

----(ここまで)----

 新聞の問題は毎日新聞社に取材していて、社報に載っていました。実はもう1問取材されていて、そちらはボツになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

16回近畿大会(その8)

 今さらながら、愛内里菜のアルバムを買って、昨年の高校生クイズ応援ソングを聞きました。いい曲じゃないか。でも一昨年・昨年の高校生クイズのイメージとは完全にずれていますね。

 それでは16回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

これまで、決勝の開始時刻が最も遅かったのは13回の中部だったが、その記録を
上回った。始まったのが6時40分。あのボロボロの九州の決勝が、終わったのが
6時40分である。いかにとんでもない時刻であるかがわかるだろう。「人呼んで、
『目指せ東京・トワイライト早押しクイズ』」。おっ、即興でタイトルをつけたな。
ここでも東大寺学園どうしが答え続ける。奈良県だけがあっという間に終わった。
夕暮れをバックに港がライトアップされる。番組を見たら、最初からこういう企画
だったとしか思えんぞ。まるで映像効果を狙ってこの時刻まで待ったようだ。

3人対1人では、阻止が全然出なくて実につまらない展開になるのではないかと
心配していたが(現に13回の決勝では阻止が1回しかなかった。もっとも、10回
のように阻止がたくさんあっても近畿大会の放送枠では1回しか放送できなかった
ということもあったが)、かなり阻止は出た。大半が通過側の自滅だったが、阻止側
の正解も3回ぐらいあった。クイズ終了時刻の方では新記録はならなかった(13回
の中部や14回の関東がともに7時45分ぐらいまでかかった)。7時15分ぐらい
に終わった。勝者インタビューもなく、ファイアーだけ叫んで終わりにしてもいい
のだが、また東大寺学園が勝ったので、一応何か聞いておかなければならない(それ
とは別に、読売テレビの両アナウンサーもインタビューしているが)。結局撤収が
始まったのは7時30分ぐらいである。東京のスタッフは、帰れなくなると異常に
あせっていて、一瞬のうちに姿を消した。東京へ行く最終の新幹線は9時18分
だから余裕で間に合うと思うのだが。少なくとも地下鉄を乗り継げば確実に間に
合うんだけど。

ところで、2日後が中部大会である。スタッフはその前日から準備をする。なのに
東京へ戻るというのは実にバカバカしいと思わないか。実際、東京へ帰ったところで
家に着くのは午前2時ごろ、そして出発が午前4時ごろになるらしい文句が出て、
独身の人は名古屋に泊まることになったらしい。それにしても、そのスタッフとほぼ
同じような移動をしている私って…。

----(ここまで)----

 終わるのが遅いクイズは、この後記録が更新されて、21回九州で夜9時、さらに22回近畿で夜10時半という不滅の大記録が達成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »