« 16回近畿大会(その1) | トップページ | 16回近畿大会(その3) »

2010年5月23日 (日)

16回近畿大会(その2)

 ちょっと前の見ていなかった番組のビデオを見ていますが、「オレたち!クイズMAN」は結構いい問題を出しているではないか。あれは枠が悪いというか、最初からつまらないだろうと思われていて見てくれないということかな。この前の「脱出ゲームDERO!」の視聴率が急に上がってましたけど、あれは逆に、ようやく番組の中身が認識されるようになったということか。

 それでは16回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

9時になって中に入る。会場の「東の広場」に向かう。広場自体は広大なのに、
クイズ会場は一番端にちぢこまって存在している。第3回では中央に大きくとって
あって、司会の台の向きも反対だったと思う。これは隣でフリーマーケットをやって
いるからだろう。高校生クイズの方が数日前になっていきなり押しかけてきたので
どいてもらうわけにもいかない。会場に、紅白の幕で囲まれた一角がある。しかし
その上から12本のマイクの先がのぞいている。上の段に12ということは下の段と
合わせて24台の早押し機。つまりここで準決勝が行われるということだ。これは
極めて異例である。他の地区の予選ではいくらでもあるが、読売テレビは頑張って
場所を探すので、YES-NOと準決勝、準決勝と決勝は必ず場所を移動する。
やはり急遽変更することになった影響が出ている。

ということは、決勝も万博公園内でやるのだろうか。歩き回って探すことにする。
水道ごとに「手をよく洗いましょう」「生水は飲まないでください」という張り紙が
ベタベタ張ってある。水飲み場は使用禁止である。
私なら「太陽の塔」の真下でやる。で、行ってみるが何もない。ということは、
向こうの森の中か。森を歩くが何のセットもない。もう1つ考えられるのは、大泉
緑地公園を前提に後の企画を考えていたのだろうから、決勝会場は昨年同様、大阪港
の付近になるのではないかということである。それにしてもこの自然文化園は
予想よりはるかに広い。全部を確かめることができないまま、10時になって
しまった。三浦アナと中元アナの前説が始まった。読売テレビは豪華にアナウンサー
を2人用意する。他の局だと前説をやっただけで帰るが、ここは最後まで独自に
収録をする。

----(ここまで)----

 近畿大会はあれだけ移動していたのに、26回から制作の主導権が変わったらしく、一切移動しなくなりました。それまでは関西の構成作家らが独自企画をしていましたからね。
 中元アナってすぐ辞めて、一時引退したような形になっていましたが、今は広島の番組に出ていますね。

|

« 16回近畿大会(その1) | トップページ | 16回近畿大会(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/48436719

この記事へのトラックバック一覧です: 16回近畿大会(その2):

» 脱出ゲーム [今話題の最新ゲーム情報]
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! 作って楽しい電子工作キット!!TK727EKJAPAN/ELEKIT(エレキット)イライラぼー(タッチアラーム脱出ゲーム) TK-727(TK727)商品価格:1,610円レビュー平均:4.0 忘れられがちなオススメアーティスト 意識的に新規開拓しないと、あっという間に音楽の趣味が狭まってしまいますよ。 この頃よく聴くのが「Jump Around」(House of Pain)という歌です。 皆さんもぜひとも聴いてください♪ 新作脱出ゲームのサ... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 17時51分

« 16回近畿大会(その1) | トップページ | 16回近畿大会(その3) »