« 16回近畿大会(その3) | トップページ | あまりにもどうでもいい話 »

2010年5月25日 (火)

16回近畿大会(その4)

 昨日の「笑いがいちばん!」で、東京03のコントの後で、ぴろきが「こう見えても東京03の皆さん、とっても腰が低いんです。どんな先輩にも一度もあいさつを欠かしたことがないんです。ひっひっひっひっ…」。しかしこの番組の客層では意味がわからないのか、大した笑いには結びついていませんでした。これも一応、クイズ番組の話題です。

 それでは16回近畿です。

----(ここから当時の引用)----

3問目は問題制作会社渾身の作である。1問目で人数を減らさなかった分、
2問目以降で調整しようとしているかのようだ。私は今年の問題のパターンを
つかんだので、前回の北海道以来、1問も間違えていないが。4問目を前に、「土曜
の朝の『ズームインサタデー』を見てくれていますか。僕のパートナーの山岡三子
さんは…」この時点で次の問題が予想できた。宝塚歌劇団に関するあの問題に違い
ない。そら見ろ。この問題は「ウルトラクイズ史上最大の敗者復活戦」で出た。現在
の高校生がこの番組を見たわけがないし、本にもなっていないので、知らなくても
仕方がないが。

北海道だとこのくらいの人数で第1問かな。近畿は今年最も決定チームが出る
のが遅い。7問目でやっと決まった。全部終わるまでに14問使った。YES-NO
クイズの最中に決勝の会場がわかった。昨年の決勝はワールドトレードセンター
(WTC)だったが、やはり今回もそこにごく近い、大阪港の施設だった。名前も
よく似ている。勝者について行って、ペーパークイズを見る。森の中だった。特別な
企画がない、ただのペーパークイズだった。これは珍しい。他の地区が何も
やらなくても、近畿だけは必ず特別な企画が加わっていたのだが(先にYES-NO
クイズに正解したチームからしかペーパークイズにとりかかれないとか)。ペーパー
クイズの最中に、準決勝の会場の設営の様子を見に行く。解答席には得点表示器が
ついている。そしてパネルが据え付けられた。アンケートの結果のベスト10が
開くようになっている。高校生クイズでこの形式は初めてである。

----(ここまで)----

 史上最大の敗者復活戦でも出た問題といえば「宝塚歌劇団では一定の体重以上太ると退団させられる」です。
 この前の決勝会場のWTCと、この回の決勝会場のATCと、さらにはこの後の回の準決勝会場になるフェスティバルゲートは、大阪市の三大破たん施設です。そして第4回高校生クイズに出た橋下徹が府庁を移転しようとしています。

|

« 16回近畿大会(その3) | トップページ | あまりにもどうでもいい話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/48451817

この記事へのトラックバック一覧です: 16回近畿大会(その4):

« 16回近畿大会(その3) | トップページ | あまりにもどうでもいい話 »