« 日本人の質問(その45) | トップページ | 21回沖縄大会(その1) »

2010年4月20日 (火)

クイズを見てあきれる

 この前、東大に行ったら、「たけしのコマ大数学科」に出ている人を初めて見ました。非常に地味で、テレビに出ている人のように見えません。というか、一般人のレベルで見てもそれほどではない。そういえば先週の「ガリレオ脳研」で、見たことのない「現役女子東大生タレント」という人が出ていましたが、あのレベルでもタレントになれてしまうのか。そういえば今思い出しましたが、先週の「プレッシャーSTUDY」で、コマ大に出ている東大大学院生タレントが、「違憲」の反対語を答えられないのにはかなり驚きました。

 先週の「クエスタ」のビデオを見ました。毎回つまらないと書いて、もう書きたくないのですが、本当に番組として危険な状態なので書かざるを得ません。最終コーナーの前まで両チームとも1問も正解できないというのはどういうことだ。問題が悪いというのと、解答者に問題があるというのの両方です。私は(正解が画面に出ない問題のうち)2問正解したぞ。その中の1問は、この人は何のエキスパートでしょうという問題で、小野田舞という名前に異様に聞き覚えがあって考えたら、「笑ってコラえて!」に出た電卓日本一の人ではないか。ここも笑コラをパクるのか。私が解答者なら「その人は電卓に関係ありますか」と聞いてしまいそうです。
 さらに最終コーナーでは、「肩車と風車」で「風に関係ありますか」、「コンカツとトンカツ」で「結婚に関係ありますか」と聞いたのを違反ヒントにしているのに、相手チームが「そろばんと電卓」で「電気を使いますか」と聞いたのはスルーです。もうグダグダです。NHKの午後8時から全国ネットで流していいのか。

 話は変わって、高校生クイズの事前番組第1弾が放送されるそうですね。東京では今度の日曜日の13時20分から14時だそうですが、高校生クイズに出てもらいたいクイズ研系は、完全に裏の「アタック25」を見るんじゃないのか。

|

« 日本人の質問(その45) | トップページ | 21回沖縄大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/48134603

この記事へのトラックバック一覧です: クイズを見てあきれる:

« 日本人の質問(その45) | トップページ | 21回沖縄大会(その1) »