« 20回中国大会(その3) | トップページ | 20回中国大会(その5) »

2010年4月15日 (木)

20回中国大会(その4)

 3月はじめに次のようなことを書きました。

----(ここから)----

 ポータルサイトを見ていたら、ANAの旅割の広告が出ていました。もう6月搭乗分まで発売しているのか。それで、6月27日夜の那覇~羽田の便を調べたら、スーパー旅割はすでに空席待ちになっています。

----(ここまで)----

 そして4月5日にこのようなメールが来ました。

----(ここから)----

ANAインターネット予約サービスをご利用いただきありがとうございます。
お預かりしていた空席待ちの席がご用意できました。
[予約の詳細]より、内容をご確認ください。
□確認期限
4月29日までに予約の確認を行ってください。確認期限を過ぎると、ご予約は自動的に取消されます。
※お支払いは、予約の確認後に表示される「お支払い期限」までにお済ませください。
□便情報
[1] 6月27日 ANA 994 沖縄(那覇)(20:50) - 東京(羽田)(23:10) 普通席 スーパー旅割

----(ここまで)----

 別にこの日に何があるというわけではありません。当ブログには関係ない話でしたね。29日までに何かの発表がないかな。

 それでは20回中国です。

----(ここから当時の引用)----

最初のセットで、三択の問題が簡単で、あっという間に1グループが抜けてしまい
ました。収録時間のめどを立てるために、1グループ目はすぐ抜けるようにしている
のだろうか。その後はなかなか進みませんでした。その間に、会場の後方に別の
セットがつくられています。ここで敗者復活戦をやるわけです。今度は藤村アナが
登場しました。ルールは四国と同じで、誕生日を抽選して該当する人がいるチームが
復活できるというものです。ただし、複数いる場合はジャンケンをして1チームに
絞ります。そして、それを2回繰り返して合計2チームが復活するというのです。
敗者復活で「2チーム」と指定されているのは極めて珍しい。なぜ2チームなの
でしょうか。しかも、ジャンケンで2チームにすればいいものを、なぜ抽選を2回
繰り返すのか。

敗者復活をやっている間に、会場の前方では別のセットがつくられています。準決勝
もここでやるのです。今度は司会が藤村アナです。まず、大画面を使った映像四択
クイズが5問出ます。広島テレビは初めて大画面が来たからか、変に張り切って
いますね。そういう企画ができるのは読売テレビだけだと思っていましたが。これが
難しい。私はまったくわかりませんでした。続いて五感を試すクイズのセットが
4カ所用意されています。各チームは思い思いの順番で各セットのクイズに挑戦して
答えを解答用紙に書きます。聴覚のクイズは、風鈴の音を聞いて、その風鈴の素材を
当てるというものです。触覚は、箱の中を手で触ってある名産品を当てます。嗅覚も
同様に、箱の中のにおいを嗅いで名産品を当てます。そしてもう1つは宮島の
しゃもじが大量に積んであって、何本で1キログラムになるかを当てるというもの
です。このペーパークイズの結果は別のところで発表されます。

----(ここまで)----

 一昨年に地区大会の準決勝で五感ペーパークイズというのがありましたが、元ネタがこんなところにあったのか。私は完全に忘れていました。

|

« 20回中国大会(その3) | トップページ | 20回中国大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/48089582

この記事へのトラックバック一覧です: 20回中国大会(その4):

» 【露出狂】 沢本あすか今度は万引きで逮捕! 【秋葉原】 [露出狂アイドル 沢本あすか また逮捕]
秋葉原での露出パフォーマンスの「沢本あすか」がまた逮捕された [続きを読む]

受信: 2010年4月16日 (金) 04時11分

« 20回中国大会(その3) | トップページ | 20回中国大会(その5) »