« 第3回タビキング(その2) | トップページ | 第3回タビキング(その3) »

2010年3月31日 (水)

第4回エコ甲全国大会(その29)

 先々週と先週の「よゐこ部」のTBSの放送がクイズ研究会第2弾だったことを忘れていました。まあ、毎日放送でやったときに見たからいいんですけど。で、この前見逃したクイズ研究会第3弾は、某動画サイトで見られることに気づきました。ついでに、「冒険!チュートリアル」の宇治原VS小学生の第2弾もそこで見られるんですね。便利な世の中だなあ。

 それではエコノミクス甲子園です。全国大会決勝の15問目。「証券投資の日のマスコットキャラクターは?」。問題文にヒントがあるといいます。私は全然知りませんでしたが「とうし君」かなと思ったら、ズバリ正解。愛光は「とうし」と書きましたが正解にはできません。
 16問目、購買力平価のビックマック指数を載せている新聞という問題で全チーム不正解。普通はビッグマックの部分を聞くのであって、そんなところを問題にするか。17問目も全チーム不正解。
 18問目、ラ・サールのみ正解で、横取りチャンスです。両方「協力」です。名大附属が59ポイント、愛光が74ポイント、ラ・サールが66ポイント。19問目、ここでまた○×クイズがきて、ラ・サールのみ正解。また両方「協力」で、愛光とラ・サールが同点になりました。
 20問目、久しぶりに比較的簡単な問題が来たと思いましたが、正解は名大附属のみ。これで同点トップの2チームが札を上げます。

|

« 第3回タビキング(その2) | トップページ | 第3回タビキング(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47957274

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回エコ甲全国大会(その29):

« 第3回タビキング(その2) | トップページ | 第3回タビキング(その3) »