« 50万超え | トップページ | テレビのあり方 »

2010年2月 6日 (土)

各局の編成

 今日、町の文具店に行ったら、「ナカバヤシとロザンが真剣開発」とかいう広告が出ています。スイング・ロジカルノートというものが出ているのを初めて知りました。1行が非常に薄い線で3分割されていて、さらに縦にも線が入っています。そして上下には目盛りがついています。これにより、文字の大小を使い分けるとか図表を描くとかができます。私は「東大合格者のノートは美しい」は虚構だと思っているのですが、それにしてもロザンがこんなもののプロデュースにまで進出していたとは。

 今日、フジテレビで「冒険チュートリアル」が放送されました。関西テレビで月曜19時からやっていて、このために「ネプリーグ」がスペシャルになるときは関西テレビ(と沖縄テレビ)だけ短縮版になります。ついに東京にもネットされるようになるのだろうか。ネット局の番組をもっと使えば、テレビ界の経費節減には有効です。しかし今回放送されたのは、いかにもフジテレビの土曜正午にやりそうな内容の回でしたから、単なるつまみ食いかもしれません。ところで、この次の回が、宇治原VS小学生100人のクイズ対決第2弾だったのですが、東京では予告編だけ流れて見ることができません。

 日本テレビで、「日本一早く押せない早押しクイズ 迷Qボタン」という番組が放送されました。司会が徳光和夫で、解答者にオリエンタルラジオがいます。早押し問題を出すときにウルトラクイズのアタックが鳴ります。そして、早押しボタンが関東のどこかにあって、その場所を映像をヒントに探さなければならないのです。これが3問出ます。以前「ミリオンダイス」をやった実験枠ですが、まだこんな手の込んだ企画をできる余裕があるか。賞金も勝った方が必ず100万円もらえるようになっていたし。ボタンを押すときの音は、当然、高校生クイズです。だた、これをミリオンダイスのようにレギュラー化できるかというと、ちょっと手間がかかりすぎるような気がします。

 その裏では、Qさま!!を再放送して、ナレーターが迷Qボタンとかぶっていました。しかもアンタッチャブル柴田が出ているし。そういえば、このところ露骨に脳のことをやっている「世界一受けたい授業」がないすきに「ガリレオ脳研」が2時間スペシャルをやりますが、こういうときにNHKが「ワンダー×ワンダー」の記憶力選手権をぶつけてくる。

|

« 50万超え | トップページ | テレビのあり方 »

コメント

こんばんは。毎日拝見させていただいています。

ENTAME(エンタメ)という男性向け芸能雑誌3月号の特集「ムダ出演者仕分けたい100人」の36位に、「高校生クイズに出演する芸能人」というのが載っていました(文章だけですが)。

この雑誌の読者の中にこの話題が分かる人はいるんでしょうかね?

投稿: たー | 2010年2月 6日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47493956

この記事へのトラックバック一覧です: 各局の編成:

» チュートリアルの福田、モデルと熱愛 [芸能裏ニュース - 結婚、不倫、整形疑惑など芸能界の裏側を伝えます]
チュートリアルのツッコミの福田充徳(34)はモデルの太田在(26)と熱々デートを重ねている。  福田と太田は08年4月、関西ローカルで放送されていた「チュートリアルのチューして!」のゲストとして [続きを読む]

受信: 2010年2月 8日 (月) 23時03分

» 三行ラブレター チュートリアル 福田充徳(みつのり)さん [名言格言ことわざそして感動]
名言格言ことわざそして感動人生が変わる1分間の深イイ話より8月11日は特別な日だって俺の生まれた日で、君の生まれた日だから一番おめでとう言われるけど、一番おめでとうって思う日ですlt;コメントgt;福田充徳(みつのり)さんの恋人は、誕生日が一緒なんですね。すごい偶然です。お祝いが一緒にできていいですね。#63893;★チュートリアル/チュートリアリズム(DVD) ◆20%OFF!はこちら!!★... [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 01時18分

« 50万超え | トップページ | テレビのあり方 »