« 第4回エコ甲全国大会(その3) | トップページ | 第4回エコ甲全国大会(その4) »

2010年2月28日 (日)

番組の細かい話

 昨日の「トリビアの泉」で、関東ローカルで朝に事前番組をやっていました。内容は過去の「トリビアの種」を4本放送するというものでしたが、1本を除いてすべて直近の回でした。中江真司のナレーションはなるべく使いたくないのだろうか。

 昨日の番組といえば、昨日のテレビ東京の「土曜スペシャル」は、松島から竜飛岬まで路線バスを乗り継ぐ旅でした。例の、高校生クイズの偉いスタッフが唯一?他にやっている番組ではないか。しかしスタッフロールを見ると、その名前はありませんでした。もう高校生クイズに取りかかっているのか?

 別の番組で見るといえば、「新知識階級クマグス」で最もおもしろかったのは田中宏和クマグスです。なんでNHKが後追いしないのか不思議です。この前、「開運!なんでも鑑定団」を見たら、田中宏和という依頼者が出ていて、これはクマグスの田中宏和募集に応募しようかと思ったのですが、この田中宏和は田中宏和業界では有名らしくて、今週の放送で、この人を訪ねるツアーをやっていました。また昨年の「アナタの名字SHOW」で、田中という名字で最も字画がいいのは田中宏和というのをやっていましたが、
 

 この本を読んだら、ちゃんとそのこともチェックしていて、出演していた姓名判断の人にインタビューしていました。

 クマグスといえば、NHKも経費節減らしく、「熱中時間」と「BS熱中夜話」が統合されて「熱中スタジアム」になります。前半がBS熱中夜話と同じ、一つのテーマについてマニアが集まってトークをして、後半は熱中時間の熱中ドキュメントと同じ、特定のマニアのドキュメンタリーです。現在の熱中時間と同様、この部分がそのまま15分番組としても放送されます。
 さて、ツイッターにこのような書き込みがありました。

----(ここから)----

って、BS熱中夜話(熱中スタジアムの前番組?)と熱中時間は似て非なるものらしいな。また、大前さんにネチネチつっこまれそう(笑)

----(ここまで)----

 「大前さんにネチネチつっこまれそう」以前に、オリラジ中田が久々の司会(それもピンで)なので、必ずこの人がブログかツイッターで言及すると予想して観察していました。

|

« 第4回エコ甲全国大会(その3) | トップページ | 第4回エコ甲全国大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47685670

この記事へのトラックバック一覧です: 番組の細かい話:

« 第4回エコ甲全国大会(その3) | トップページ | 第4回エコ甲全国大会(その4) »