« 第4回エコ甲中国大会(その6) | トップページ | NHKの新番組 »

2010年2月 1日 (月)

第4回エコ甲中国大会(その7)

 今最も注目すべきバラエティ番組である「ロケみつ」ですが、TBSでは「関西縦断ブログ旅」に続いて「四国一周ブログ旅」も全編放送されています。1年前に結果が出ているものを関東の視聴者が今、ツイッターなどで盛り上がっているのがおもしろい。一方、毎日放送でも年末から年明けにかけて、両企画のすべての回が集中放送されました。おもしろいのは、関西で放送するものよりTBSに渡す番組の方が格好良くなっていることです(本編のVTR部分は同じ)。逆に言うと、毎日放送のエリアで流すものはわざとダサくしているのかと思えます(今どきキー局では見かけない、水色のバックに白い字でタイトルを出すとか、次回予告が西川のりお=じゃりン子チエのテツだとか、スタッフロールのところで着ぐるみで踊るとか)。大阪の局は、自分のエリアで流すコテコテの番組と、東京を想定した演出を使い分けているんですね。

 それではエコノミクス甲子園です。中国大会の早押しHグループ。1問目、ドラマになったハゲタカですが、スルー。2問目は岡山東商が正解。3問目も岡山東商が正解。そして4問目も岡山東商が正解して、一気に勝ち抜けです。
 5問目の正解はホワイトナイト。ハゲタカが出たのと同じ対戦でホワイトナイトが出るのか。岡山東商のもう1チームが正解します。6問目は携帯電話の問題で井原が正解。7問目は岡山東商で、8問目はスルーです。

 Iグループには広島学院がいます。鳥取から3チーム来ているだけでなく、広島からも来ているのです。岡山南の女子チームは、先生から推薦されたので仕方なく来たと言っています。
 1問目、広島学院が正解。2問目も広島学院が正解。3問目は岡山鷲羽が取りますが4問目は広島学院が正解して一気に勝ち抜けです。
 5問目は岡山南、6問目は山陽女子が正解します。このグループはどのチームも答えます。7問目はスルー。「公共事業」なんて簡単な言葉なんですけど、それを正解にする早押し問題を作ろうとするとわけのわからない文言になります。8問目もスルーになるかと思ったら、ぎりぎりで倉敷鷲羽が押して正解です。
 この後、バランスの取れた残り方。

|

« 第4回エコ甲中国大会(その6) | トップページ | NHKの新番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47446414

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回エコ甲中国大会(その7):

« 第4回エコ甲中国大会(その6) | トップページ | NHKの新番組 »