« 第4回エコ甲東海大会(その6) | トップページ | 第4回エコ甲中国大会(その1) »

2010年1月25日 (月)

第4回エコ甲東海大会(その7)

 正月の深夜にTBSでやっていた「殿の決断ショー」を見ていなかったのですが、毎日放送で昨日の昼にやっていて、意外におもしろかった。それにしてもナレーターの戸張捷って、「今夜は生でさだまさし」に出てくるゴルフの人だよな。なんでそんな仕事が回ってくるんだ。
 一方、TBSでは「オレたち!クイズMAN」のJINクイズの回を再放送していました。これって最終回を見てくださいという内容で、ストーリーが途中までしかわからないのに、欲求不満になるんじゃないか。もっとも最終回で、最初に出てきた謎の男は何だったのかなどの疑問がディケイド並みに一切解決しなかったそうなので、最終回を見なくても同じだよという意味かもしれません。あとは、春日が出演している回を放送してやることで、当人へのおわび代わりにしているとか。

 それではエコノミクス甲子園です。東海大会決勝の24問目はスルーです。この問題文で購買力平価は出ないでしょう。2チーム休んでいて名大附属が絶対有利の状態でこの問題を出すのはナイスです。25問目、今度は簡単なのに関が不正解。そして26問目、いかにもクイズ番組で出る問題で、名大附属が正解して、2年連続全国大会進出です。「この勝利は何のためですか」「神の見えざる手の…」。
 優勝チームと筆記トップのチームの表彰が別にあります。1人1人に対していちいち表彰状の内容を読み上げます。頭取が「夏は中京大中京が優勝旗を持ち帰りましたが、今度は名大附属が持って帰ってくれんかな」。そして「(全国大会を)テレビで実況するわけではありませんが、応援してくれんかな」。あの全国大会、そのうちテレビでやるようになるかも。

 ここはアンケートを書かせる時間を別に設けていて、全員がアンケートを書き終わるまで次に移りません。記念撮影に、なぜか来ていた開成の人も加わります。しかし今度は、次の予選でこの地区の人を見ることになります。

|

« 第4回エコ甲東海大会(その6) | トップページ | 第4回エコ甲中国大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47386121

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回エコ甲東海大会(その7):

« 第4回エコ甲東海大会(その6) | トップページ | 第4回エコ甲中国大会(その1) »