« 第4回エコ甲千葉大会(その7) | トップページ | 第4回エコ甲東海大会(その1) »

2010年1月17日 (日)

第4回エコ甲千葉大会(その8)

 以前このようなことを書きました。

----(ここから)----

 「シルシルミシル」は、雑学が並ぶ中で、最後だけそれとはまったく異質の、板東英二らに初めての体験をさせるというコーナーがありますが、先週の放送で「トルネード投法のお初」に出ていた一般人が、明らかに以前「ためしてガッテン」の被験者として出ていた人でした。美術館というテーマのときです。こういう人はどこかに登録していて派遣されてくるのかな。

----(ここまで)----

 シルシルのこのコーナーは、あからさまに毎分視聴率が落ちるのでなくなったと番組内で言っていました。今週の「所さんの目がテン!」はテーマがおじさんでしたが、またこの人が出ていました。やはり派遣されているとしか思えません。そして、男の脳がオヤジギャグを言うという実験で、4人にテーマを見せてダジャレを言わせるというのをやっていたのですが、高校生クイズの早押しボタンが使われていて、押したときの音があれとまったく同じです。

 それではエコノミクス甲子園です。千葉大会決勝の32問目はスルー。33問目を渋谷幕張の混成が正解してマッチポイントになります。34問目は千葉商が「名義貸し」を正解して5ポイントです。違法行為も答えになるエコ甲。35問目、急に難易度が下がって「プラザ合意」です。これを渋幕混成が正解して決定しました。女子の方がめちゃくちゃ喜んでいます。判定ミスのチームが優勝しなくてよかった。

 副賞はマリーンズの観戦チケットです。翌年まで使えないではないか。そして準優勝チームには、千葉銀行がサポートしているというジェフの観戦チケットです。翌年からJ2ではないか。準優勝の渋幕男子、「来週から期末テスト頑張ります。早押しが弱いだけで、僕らは答えをわかっていたんです」。
 千葉興業銀行の頭取の講評です。横にいる銀行員のお兄さんお姉さんたちもこんなにはできないだろうと言います。記念撮影して15時に終了しました。この後、各チームがテレビのインタビューを受けています。

|

« 第4回エコ甲千葉大会(その7) | トップページ | 第4回エコ甲東海大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47315462

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回エコ甲千葉大会(その8):

« 第4回エコ甲千葉大会(その7) | トップページ | 第4回エコ甲東海大会(その1) »