« 第4回エコ甲中国大会(その2) | トップページ | 第4回エコ甲中国大会(その4) »

2010年1月28日 (木)

第4回エコ甲中国大会(その3)

 私のローソンパスのポイントですが、26日と27日から「キリン コクの時間」の引き替えが始まりました(26日は350ミリリットル、27日は500ミリリットル)。1月中にお試し券に引き替えられる品物はこれだけです。私は60ポイント持っているので、30ポイントの350ミリリットルを2本引き替えました。しかし同一の店舗で同じ品物は1日1つしか引き替えられないので、2つの店舗に行きました。朝10時ごろでも、まったく問題なく引き替えられました。森永卓郎さえあおらなければ、7時を待ち構えて行く必要などないのです。ところで、私は酒を飲めないのに、こんなものを引き替えてどうするのでしょうか。

 それではエコノミクス甲子園です。中国大会早押しのAグループ。この地区は高校生に自己紹介させます。倉敷鷲羽の女子チーム「先生に乗せられて来たけど、先生はきていない」。岡山一宮も「地理の先生に出場させられたが本人は来てない」。山陽女子のチーム名は「極上ロース880円」。さだまさしの歌みたいですが、山陽女子はどのチームも、死ぬ前に食べたいものをチーム名にしています。
 1問目、米子東の混成チームが正解です。女子は蚊の泣くような声で答えます。2問目は岡山一宮。3問目は米子東です。今のところ、問題がかなり簡単です。4問目も簡単な時事問題で、米子東が一気に勝ち抜け。5問目は岡山一宮です。6問目で突然難しくなってスルー。7問目は岡山一宮が正解して、2チームが3ポイントになったので終了です。

 Bグループは岡山南の女子が2チームいます。1問目、井原が正解。2問目も井原が正解。3問目はスルーです。正解の「ケインズ」を聞いて「あ~」という声が起こります。司会が「あ~って思ってるの? みんな」。
 4問目、かなり簡単な二択にもかかわらずスルー。本当にこの4チームはケインズを知っていたのか? 5問目は岡山南が正解です。
 6問目、「経団連の御手洗会長はどこの会社の人?」でスルー。7問目、「クリーピングインフレ、ハイパーインフレ、ギャロッピングインフレのうち、物価上昇が激しいのは?」で、倉敷南が「クリッピング」。8問目はあまりにベタなサブプライムローンで岡山南が正解です。

 この後、微妙に変える問題文。

|

« 第4回エコ甲中国大会(その2) | トップページ | 第4回エコ甲中国大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47410708

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回エコ甲中国大会(その3):

« 第4回エコ甲中国大会(その2) | トップページ | 第4回エコ甲中国大会(その4) »