« 第4回エコ甲中国大会(その3) | トップページ | 第4回エコ甲中国大会(その5) »

2010年1月29日 (金)

第4回エコ甲中国大会(その4)

 先週このようなことを書きました。

----(ここから)----

 昨夜の「ウソホンティ」の2問目、「ウソみたいなホントのそれって逆じゃね!?おばあちゃん」というタイトルを言った時点で、正解の人物が誰であるかわかりました。何度もテレビに出ている人ですが、ついこの前、「熱中時間」の特別版(総合テレビで放送)でまた取り上げられていたばかりではないか(熱中時間だけで4回出ていると思う。あとは「ぶらり途中下車の旅」など)。ついでに、番組の最後で次回の問題の予告が出ましたが、それってさっき「クイズ雑学王」に出ていたものだと思うぞ。

----(ここまで)----

 今週のウソホンティの問題は先週のクイズ雑学王とは違うものを扱っていました。それより気になったのは、ウソホンティの問題が1問になっていて、後半は動物の感動物語になっていたことです。クイズ番組としての先行きが怪しくなってきました。

 それではエコノミクス甲子園です。中国大会の早押しのCグループ。山陽女子のチーム名は「みかん1袋298円」。倉敷商が2チームいて、女子は昨年も早押しをやったがボタンを押せなかったと言っています。
 1問目、正解はOPECですが、倉敷商の男子が「APEC」と言います。2問目、正解はデビットカードですが、倉敷南が「キャッシュカード」と言います。3問目は「減価償却」をスルー。4問目、倉敷商の女子がようやく正解します。5問目は山陽女子が正解します。
 6問目、恒例の日銀の資本金ですが、選択肢が東海大会と違います。スルーです。7問目は倉敷商の男子が正解。8問目の正解は介護保険ですが、倉敷南が「後期高齢者保険」と言います。問題文にわざわざ介護という言葉が出てくるのに。

 Dグループの1問目、正解は外貨預金ですが倉敷南が「FX」と言います。2問目は奈良大会と同じ問題で倉敷鷲羽が正解。3問目、BRICsのIで米子松蔭が「イタリア」。4問目は倉敷南が正解。5問目、東海大会と同じ答えですが問題のフリを変えています。倉敷南が正解します。6問目も倉敷南が正解して一気に勝ち抜け。7問目、「源泉徴収」をスルー。8問目は山陽女子が正解して終了です。

 この後、女子アナが注文。

|

« 第4回エコ甲中国大会(その3) | トップページ | 第4回エコ甲中国大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47418792

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回エコ甲中国大会(その4):

» 下平さやかアナ「やじうま」降板〜キス画像 [イマの話題〜ニュース]
アナウンサーってなんでこうもモテるんでしょうね。。 スポーツ選手って結構、下平さやかアナような アナウンサーと結婚してる人がお多いような [続きを読む]

受信: 2010年1月30日 (土) 14時30分

« 第4回エコ甲中国大会(その3) | トップページ | 第4回エコ甲中国大会(その5) »