« たまったネタ放出 | トップページ | 第4回エコ甲千葉大会(その4) »

2010年1月 7日 (木)

まだネタが余る

 当ブログの検索フレーズで「にしおかすみこ 逮捕」というのがありました。そんな事実はありませんが、そういう検索をしたくなる気持ちはわかります。5日の「超タイムショック」で、にしおかがいないことになっていましたからね。予選の1つのブロックだけ人数が少ないことになっていて、一瞬、全員が映る場面で0点であることが表示されていましたがスルーです。だから番組を見ている人は、にしおかに不祥事があったのかと思います。
 しかし、にしおかがいないことになっていたのは途中のクイズだけで、その前後のクイズでは、ちゃんと解答場面が放送されています。このために余計、カットされた理由がわかりません。Yahoo!知恵袋では放送中からこの質問が立っていましたが、その回答の一つがこれです。

----(ここから)----

考えられるのは次の2点です。
1.「怖いよー怖いよー」と言って椅子に座るのをボイコットとなり0点になった
2.「怖いよー怖いよー」とパニックになり、クイズを一切答えなかったので0点になった

----(ここまで)----

 私の想像したこととまったく同じです。毎回、タイムショックではにしおかの高所恐怖症が発揮されますが、今回は特に取り乱して放送できない状態になったのではないか。

 タイムショックといえばもう一つ、奈良の山焼きという問題なのに京都の大文字が映っていると思ったら、番組の最後にテロップでおわびと訂正が出ました。このパターンを見たのは、秋に「シルシルミシル」をゴールデンでやったとき以来です。シルシルミシルのその間違ったVTRを正月にまた放送していたのには驚きましたが(もちろん当該部分はカット)。

 シルシルミシルといえば、昨夜の放送は総集編でしたが、これまでに放送した企業紹介VTRから、工場での生産場面を見せて、何を作っているかを当てるというクイズがありました。そのBGMとして流れていたのが「カルメン」です。つまり完全に「クイズ世界はSHOW by ショーバイ」と同じです。もはや工場内部をクイズにするにはカルメンでないとしっくりこないほど定番になっているのか。これって「プロ野球ニュース」の「今日のホームラン」の曲や「おしゃれカンケイ」で手紙を読むときの曲と同じですね。

 総集編でパクリといえば、元日に「田舎に泊まろう!」の3時間スペシャルの事前番組がありましたが、昨年のVTRが放送されていました。そこで訪ねている場所が、「熱中時間」で取り上げた人が住んでいるところです。ほとんど同時期に熱中時間も総集編をやって、その人を紹介していました。そういえば、田舎に泊まろう!のスタッフには、高校生クイズのスタッフでもある人がいます。

|

« たまったネタ放出 | トップページ | 第4回エコ甲千葉大会(その4) »

コメント

最早、工場のクイズでカルメン流してないのは平成教育学院だけですね

投稿: いか | 2010年1月 7日 (木) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47225638

この記事へのトラックバック一覧です: まだネタが余る:

« たまったネタ放出 | トップページ | 第4回エコ甲千葉大会(その4) »