« 29回北海道大会(その9) | トップページ | 休日の話 »

2010年1月10日 (日)

第4回エコ甲千葉大会(その5)

 「小中学校教科書クイズ!!」のオープニングは「与党?野党?国会議員仕分けクイズ!」でした。国会議員が映って与党か野党か答えるというものですが、菅直人が「財務大臣」、藤井裕久が「元財務大臣」とちゃんと表示されていました。あとで挿入したようなテロップではなく、VTRと一体化して表示されていたので、あれをギリギリのタイミングで作り直すのは大変だったでしょうね。渡辺喜美とかが問題になっていなかったのは、放送前に急に与党になったりする恐れがあったからかな。

 それではエコノミクス甲子園です。千葉大会早押しのHグループも3チームです。八千代松陰が2チームいます。1問目は県立千葉が正解。2問目は二択で八千代です。3問目「東京湾アクアラインの料金引き下げは何年まで?」。最後まで3問目は千葉の問題でしたが、スルー。
 4問目は千葉が正解して王手です。そして5問目、映画を高校生2人で見に行くと安くなる高校生友情プライスについて、千葉が「友情割引」と答えて不正解。6問目は八千代のもう1チームが正解して、八千代はともに1ポイントで終わります。
 ここで千葉が「券には友情割引って書いてあったんですけどねえ」。これはおそらく、チケットの印字には正式名称を書けないから独自に省略して書いていたということでしょう。入場券を「入」とだけ表示するように。

 これで早押しは終了です。休憩中に、マスコミが参加者にインタビューしています。高校生クイズ代表の船橋の女子は、過去の優勝者たちと接触しています。ところで、隣の控室には弁当が大量に余っています。こんなにあるなら、観客全員に配ってもまだ余ります。くれればいいのに。

 この地区でも、元優勝者のスタッフたちが自己紹介します。そして決勝進出チームの発表です。筆記と早押しの合計で3位が渋谷幕張。2位も渋谷幕張。1位も渋谷幕張。1位は男女混成、3位は女子です。一方、筆記単独の1位は千葉商でした。

 この後、判定ミスが。

|

« 29回北海道大会(その9) | トップページ | 休日の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47250620

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回エコ甲千葉大会(その5):

« 29回北海道大会(その9) | トップページ | 休日の話 »