« 29回北海道大会(その4) | トップページ | 29回北海道大会(その5) »

2009年12月25日 (金)

第4回エコ甲岩手大会(その4)

 DJコミュニティという人からコメントがついていました。「小島慶子キラ☆キラ」で聞いたことがある名前です。確か、以前コミュニティFMのDJをやっていたが、「大人は全部敵だ」みたいな放送をしていたら、聞いているのは商店街のおじさんおばさんばかりで、クビになったというメールを紹介されました。そして、ラジオネームが決まっていないというと、小島アナが即興で「DJコミュニティにしなさい」と名付けたのでした。小島慶子にラジオネームをつけてもらったのはこの人だけでしょう。その人が番組を知ったきっかけが当ブログとは驚きです。キラ☆キラの聴取率トップ獲得に私が貢献していたのか。「小島慶子キラ☆キラストーカー」になってしまいました。


小島慶子 キラ☆キラ「赤坂ブロガー祭り」

 それではエコノミクス甲子園です。岩手大会の決勝の6問目、「1種類の金属だけでできている硬貨は?」で盛岡三2位が押して「10円玉」。で不正解。7問目は水沢が正解。8問目は教科書問題で黒沢尻北が正解。
 9問目、盛岡三3位が問題の途中で押して「配当」と答えます。しかし不正解。問題は、創通が今年、何の30周年記念で配当をしたかという問題でした。ガンダムは金融知力に関係あるのか? 問題のネタがなくなったからか、今年からこういう方向にずれる問題が出始めます。後の予選では、そんな人のことを問題にするかというのが出ます。

 10問目、岩手県に本店がある地方銀行は北日本銀行と東北銀行とどこという問題で、黒沢尻北が正解です。ここで答えが岩手銀行以外の問題が出れば感心するのですが。11問目は2位が正解。12問目は水沢が取って、これで8ポイントです。2位の盛岡三2位が5ポイント。
 13問目は黒沢尻北が正解。14問目、岩手銀宣伝問題で、水沢がマッチポイントになります。15問目、奈良でも聞いた問題で、水沢が正解して決定しました。

 閉会式で人事部長があいさつします。副賞は「人生銀行」です。立方体の貯金箱で正面に液晶表示があるやつですね。「最高で10万円までたまりますので、満タンに鳴った場合は岩手銀行までよろしくお願いします」。
 この地区はテレビの取材もNHKと全民放が来ているようでした。しかし8チームしかいないので、異常に早く13時台に終了です。私も「その4」までしか書けませんでした。

|

« 29回北海道大会(その4) | トップページ | 29回北海道大会(その5) »

コメント

再びDJコミュニティです。

かなりの文字数を割いて紹介してくださってありがとうございます。
ではそのDJコミュニティがなんでこのブログを見ているのかと言いますと

実は第1回から番組を観ている高校生クイズマニアだったりします。
1年生で初参加だった第6回。こっちは関東大会1問目落ち。そちらは全国優勝。
夏に池袋の酒席でご一緒したんですよ。

投稿: DJコミュニティ | 2009年12月25日 (金) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/47110318

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回エコ甲岩手大会(その4):

» 当たる馬券だけ買えば勝てるのはわかってます [競馬で勝てるようになる]
自慢じゃないが競馬が好きだ。いくらつぎ込んだかわからないが今じゃ連戦連勝! [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 23時30分

« 29回北海道大会(その4) | トップページ | 29回北海道大会(その5) »