« 第4回エコ甲奈良大会(その1) | トップページ | 第4回エコ甲奈良大会(その2) »

2009年11月22日 (日)

29回北陸大会(その8)

 3月に次のようなことを書きました。

----(ここから)----

 今週の「笑ってコラえて!」には、「日本列島検定試験の旅」がありました。このコーナーはまだ2回しかやっていないと思いますが、今回は日商簿記検定で全国1位になった人を取材するというものでした。1級に満点で合格した人が、過去数年の15万人の受験者の中で3人だけいるそうです。その中の1人のところに行くのですが、出てきたのがものすごい美人。(中略)そしてVTR後、この人がスタジオに来ます。実際の会社の決算報告書を読んで、いかに財務状況を把握するかという、19時台のバラエティ番組にまったくそぐわない難しい講義をやります。これって明らかに、この美人を長く映すことだけが目的です。そのうちどこかがクイズ番組あたりで起用するのではないか。

----(ここまで)----

 本日、日本テレビでは、検定試験の旅だけの総集編をやっていました。テレビ欄には「美女揃い」。そして当然、トリがこの人です。当ブログのアクセス解析を見ると早速、この人のことを検索してたどり着いた形跡がありました。
 今思い出しましたが、「サザエさん」では定期的に「美人にゃ弱い」というタイトルの作品が作られます。オチはいつも、ノリスケが道ばたで「すっごい美人」と叫ぶと、寝たきりのおじいさんが窓のところに行こうとするというものです。

 それでは北陸大会です。富山の決勝は高岡の1位が一瞬で王手になりますが、6問目を「四面四角」と答えて不正解。7問目、高岡の文学王が正解します。文学を選択。8問目は富山高専が不正解。9問目は生誕130年というので高岡の文学王が太宰治と答えて不正解。永井荷風でした。
 10問目、「星の王子様」に出てくる木です。高岡の1位が押します。今度こそ決定。「パオバブ」。またもこんな間違え方を。この画面を読んでいても、どこが間違えているかわからない人がいるかもしれません。11問目で高岡の3位が正解して、ここも王手になります。数学を選択。
 12問目、「365日は何時間?」。高岡の1位が押します。答えられません。しかしタイムアウト後に8760時間と正解を言います。13問目、富山高専が正解してスポーツを選択。14問目を高専が連取して、ここも王手です。再びスポーツ。

 15問目はスルー。16問目「サッカーのア式蹴球のアとは何の略?」。富山高専が押します。逆転勝利。「足」ブー。そもそも問題の意味がわかっていないようです。17問目はスルーですが、富山高専はわかっていました。
 18問目、スルー。これはかなり簡単な問題だと思うのだが。そして19問目、高岡1位が正解してついに決定しました。

 次は新潟です。ラルフアナが「高田ってイケメンがいたところ?」

|

« 第4回エコ甲奈良大会(その1) | トップページ | 第4回エコ甲奈良大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/46823486

この記事へのトラックバック一覧です: 29回北陸大会(その8):

» 公立の高校受験 [高校受験情報ナビ]
公立の高校受験についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 01時37分

» 都立の高校受験 [高校受験情報ナビ]
都立の高校受験についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 20時43分

» 私立の高校受験 [高校受験情報ナビ]
NG(スクリプト投稿による迷惑コメント対策として、コメントを連続して投稿できないようにしました。しばらくしてから、もう一度コメントを投稿してください。) [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 21時11分

« 第4回エコ甲奈良大会(その1) | トップページ | 第4回エコ甲奈良大会(その2) »