« 29回北陸大会(その7) | トップページ | 29回北陸大会(その8) »

2009年11月21日 (土)

第4回エコ甲奈良大会(その1)

 7月に次のようなことを書きました。

----(ここから)----

 「小島慶子 キラ☆キラ」について書きましたが、本日のオープニングでは、「どうぶつ奇想天外!」のスタッフにだまされていたという話をしました。シロクマは目と鼻が黒くて、雪原の中でそこだけが目立つので、獲物に近づくときは手で隠すという話を信じていたそうです。それってウルトラクイズの○×ではないか!

----(ここまで)----

本日の放送によると、ここで紹介されている映画の中では、シロクマが鼻を手で隠すことを前提にしているセリフがあるそうです。これでまた小島アナに間違った知識が植え付けられるぞ。

 それでは11月8日のエコノミクス甲子園奈良大会です。会場は奈良市にある南都銀行の研修施設です。奈良市の中心部に近いのに交通の便が悪い場所で、私は奈良に住んでいた時代にもほとんど行ったことがありません。それにしても、一地方銀行の研修のために、こんな立派な建物があるのか。ホテルと言ってもいいような感じです。
 ところで、エコノミクス甲子園のホームページでは、この大会の観覧には事前の申請が必要とあります。それで、かなり前に銀行に電話しました。早く連絡する方が関係者っぽく思われるかと思って。今回から地区によって、関係者以外は入れないと決めているところが出ています。沖縄大会なんか、昨年の反省会で、次回はいかに一般の観客を多く集めるかという話し合いをしていたのに、今回は出場者の関係者しか観覧できないとなっています。しかし、どことは言いませんが、エコ甲のホームページでは関係者しか入れなくて観覧には事前の承認が必要と書いてあるのに、銀行に電話したら当日自由に入れると言われたところもあります。地区大会の主催が銀行に移っているらしいので、今年のエコ甲のホームページは結構信用できないかもしれません。

 会場は2階の巨大な会議室です。どこの銀行にもこういうホールみたいなのがあるんですね。高校生は1階のロビーで待たされています。司会は奈良テレビのアナウンサーです。といっても、奈良県に住んでいても奈良テレビのアナウンサーを知っている人はほとんどいないと思いますが。各放送局の女子アナが地デジ大使として総出演するCMがありますが、奈良テレビだけ女子アナがいないので、今日の司会をやっている男性が出ています。

 10時開始ということでしたが、ずっとリハーサルをしていて、10時34分にようやく高校生が入ってきます。奈良大会なんかやったら東大寺学園ばかりになるのではないかと思いましたが、東大寺は2チームしかいません。もっとも、出場者を集める段階で、どうせ東大寺ばかりだからウチは出ないと結構言われたらしいが。女子が多くて、テキストで勉強しています。司会者が「私たちの世代では、ニューヨークへクイズで行くというのがものすごくはやったんですが、ニューヨークへ行きたいですか」。

|

« 29回北陸大会(その7) | トップページ | 29回北陸大会(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/46816513

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回エコ甲奈良大会(その1):

« 29回北陸大会(その7) | トップページ | 29回北陸大会(その8) »