« 29回関東大会(その13) | トップページ | 29回関東大会(その15) »

2009年11月 2日 (月)

29回関東大会(その14)

 読売新聞によると、「仮面ライダーディケイド」の最終回で「続きは映画で」とやったことについて、BPOに抗議が多数あって、テレビ朝日の社長が「不適切だった」と正式に認めたそうですね。あと、月曜日の「報道発ドキュメンタリ宣言」はやっぱり南田洋子なんですね。

 それでは関東大会です。埼玉の決勝の7問目。3位が押しますが答えられません。今までの問題に比べると難しくないのですが。8問目、文学王が勢いで押した感じです。答えられません。鈴木「答えられなくて(他のチームが)みんなガッツポーズするのやめなさい」。
 9問目、2位が正解して王手。また地理を選びます。10問目「一般国道で一番」。2位が押します。「4号線」で不正解。すると、「もしかして『短いのは』で174号線ですか」。ピンポン。2位が「撮り直しを」鈴木「しません」。
 11問目、「ここにち」で1位が押してロカ岬を正解。私はその岬自体知りませんでした。「ここに地終わり海始まる」という石碑があるそうです。鈴木「答えたのは? お、浦和ラルフ」。文学を指定すると鈴木「文学に飛びました」。
 12問目、「本名をつねのり」で1位が正岡子規を正解。ここも王手です。鈴木「ここにきて浦和ラルフ絶好調」。この人は学校では「浦和ラルフ」というあだ名になってるんでしょうね。歴史を選択。
 13問目の正解はレンブラント。政治経済も芸術も全部、歴史のジャンルで出ます。正解したのは2位でした。これで決定です。2位が1位と握手します。鈴木「3位はまったく相手にされません」。

 もう21時になります。東京の決勝です。開成の1位&5ジャンルは、1年生にしてペーパークイズ127点。数学と地理は満点です。クイズを始めたのは、昨年準優勝チームと同じ時期だそうです。老けたメンバーに鈴木「高校生だよね」。
 2位の早稲田にもインタビューします。早稲田が「開成さん」と言うことに鈴木アナがつっこみます。「戸山、頑張ろう」と言って終わります。
 1問目の正解はソルベンシーマージン。開成がいるこの対戦にはエコノミクス甲子園問題をもってくるか。開成の3位が正解します。鈴木「さっき何も聞かないで怒ってた?」。地理を選択します。
 この後、やたら難しい問題が続きます。

|

« 29回関東大会(その13) | トップページ | 29回関東大会(その15) »

コメント

今ちょうど、クイズゲーム「クイズマジックアカデミー」と「Answer×Answer」が、ともに次期バージョンのテスト中だそうです。
Answer×Answerを遊んだことはありますか?

投稿: ヒロ | 2009年11月 2日 (月) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/46649120

この記事へのトラックバック一覧です: 29回関東大会(その14):

« 29回関東大会(その13) | トップページ | 29回関東大会(その15) »