« 29回富士山大会(その7) | トップページ | 29回関東大会(その2) »

2009年10月20日 (火)

29回関東大会(その1)

 ソマリアでクイズ大会の優勝賞品が自動小銃や手榴弾というニュースが流れていますね。報道によると問題自体はちゃんとしたもののようです。あんな政情であっても、武装組織が支配の一環としてクイズをやろうと思うんですね。金融・経済知識をエコノミクス甲子園で身につけようというのと本質は変わりません。

 それでは8月2日の関東大会です。西武ドームに向かうために狭山線に乗っていたら、すれ違う列車が銀河鉄道999のラッピング車両でした。今、日本中でどれだけ、999関連の車両があるのだろうか。10時10分ごろ会場に着くと、参加者は極めて少ない。本当にこれから関東大会があるのか? 以前は午前10時といえば、駅から球場までの広場が人で埋まるような状態でしたが。今日は大雨です。過去、関東でこんな天気だったのは記憶にありません。「ガツンと、みかん」は入場前にブースに寄って、もらうようになっています。

 10時45分に新人アナウンサー2人の前説です。2人でフォーリンラブのネタをやります。第1回のときに3年生だった人は46歳と言います。間違っていますが、「親が高校生クイズに出たという人」と聞くと、結構います。注意事項、球場内で携帯電話の電源を切るように。「理由はわかりますね」。そして、球場内へは水分補給のため、ペットボトルを必ず持ち込むようにと言います。こんな大雨であっても、22年前の熱中症事件の影響を引きずっています。それにしても、普通は球場内にペットボトルを持ち込むなという注意事項であって、ペットボトルを持ち込めというのは前代未聞です。
 関係ありませんが、10月10日に「鉄道フェスティバル」の会場で、「にっぽん木造駅舎の旅」の特別版がワンセグ2で生放送されましたが、VTRは会場に流れないので、携帯電話を持っている人はワンセグ2を見るようにと言われました。テレビの生本番で携帯電話を使えという注意事項も前代未聞でした。

 放送日を紹介して、全国放送が3時間なら関東大会の模様も絶対放送されますねと言います。甘い。新人アナウンサーは番組のことをよく知らない。ここで高校生に、日本テレビの番組名を言わせます。「行列のできる」と叫ぶと一斉に「法律相談所」。「世界の果てまで」「イッテQ」。そして「笑って」と言うと「いいとも」。高校生が全員「いいとも」と叫んだのが驚きです。私は笑ってコラえてしか思いつきませんでした。
 この後、そんな演出をして意味があるのか?

|

« 29回富士山大会(その7) | トップページ | 29回関東大会(その2) »

コメント

あの3時間で流れた地区大会の映像は近畿大会だけでしたね。
なぜならその年優勝したのが、まさにその近畿予選から勝ち上がってきた東大寺学園だったから…………?
(去年のネット予選通過校が優勝したときは地区大会は一切流れなかったので)

投稿: zzz | 2009年10月20日 (火) 17時18分

ZZZ様

その意見は賛成です。昨年よりも30分
拡大しておきながら地区大会は放送しない
のは論外(ただ事前にスカパーで見れば
問題ないのですが)去年よりも進学校を
紹介しているだけだろうと思います。

個人的にはZZZ様様の意見も賛成ですが
完全な暴挙はラルフ鈴木が全国大会で
一問も出題していない。普通のクイズ
番組ではありえない。

あまり荒らしたくないのでここで終わりた
いのですが、2年連続やらせ行為やってお
きながら「あなたと日テレ」で取り上げ
られても「視聴者からこう言った意見が
あった」のみ。視聴率主義復活で変な方向
に進んでほしくないのですけどね・・・

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年10月22日 (木) 19時43分

名古屋は出てくんなって。

投稿: だから | 2009年10月23日 (金) 00時47分

名古屋でてくんな!
いい加減クイズ作家と名乗るな!

投稿: たしかに | 2009年10月23日 (金) 23時52分

名古屋は日テレを侮辱してますね

投稿: よっこらしょ | 2009年10月24日 (土) 03時06分

だから殿
たしかに殿
よっこらしょ殿

名古屋のクイズ作家の行為はどうこうだと
思いますが、お三方の書き込んでいる内容ってどう見ても暴言ですよね。自由に書いてモラルを反していなければ問題ないのですが、お三方の発言は人を馬鹿にしている表現じゃないですか?

3人の発言はどう見ても2ちゃんねるの書き込み以下ですね。

ただ言えるのは管理者にも問題・責任があるのは事実ですけどね。

管理者の方のブログを見る限り各地方大会のうんちくを書いていますがそんな余裕があるんだったらコメントの削除や管理をするべきと思います。どう見ても簡単な操作で終わるのに


尚参考までに言っておきますが私は名古屋のクイズ作家ではありません。念を押しますが。

投稿: ある人 | 2009年10月28日 (水) 22時41分

ある人=なごや さんえ
ばればれ ですよw
文体ぐらい変えたらいかが?www

投稿: | 2009年10月29日 (木) 01時03分

いや、名古屋にしてはがんばって文体変えた方だぞ。

しかし、よっこらしょ氏に関しては名古屋理論(反論は侮辱)で考えると暴言じゃなくて事実だと思います。

投稿: ない人 | 2009年10月29日 (木) 11時41分

アンタのような人間がクイズ作家と名乗るのは本当にクイズ作家をしている方々に対して失礼極まりないと思ったからの発言でしたが、何か問題があるんですかね?そんなことも理解できないとは残念ですな、名古屋殿(笑)

今度は管理人批判ですか?何様なんだか。

投稿: やっぱり | 2009年10月30日 (金) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/46534245

この記事へのトラックバック一覧です: 29回関東大会(その1):

« 29回富士山大会(その7) | トップページ | 29回関東大会(その2) »