« 29回中部大会(その3) | トップページ | 29回中部大会(その5) »

2009年10月 1日 (木)

29回中部大会(その4)

 昨夜、「シルシルミシル」の「すぐ調べる課」で、高速水着を着ればウオータースライダーを速くすべれるかというのをやっていました。これって「探偵!ナイトスクープ」のネタそのものではないか。しかも、ナイトスクープではレーザーレーサーを貸してくれなかったとして、山本化学工業の水着を使っていましたが、今回は普通にレーザーレーサーを着ていました。これが大阪と東京の局の力の差?

 それでは中部大会です。「ちょっと待ってくれー」と4人が登場します。「敗者」と言うと不正解側の高校生が「復活」と言います。敗者復活の条件ですが、北陽はソフトボール、アンジャッシュは野球をやっていたということで、鈴木アナが水風船を投げて、4人のうち1人でも割らずにキャッチできれば認めるそうです。「ちなみにどれくらい割れやすいかというとこんな感じです」と言って、高校生に向かって水風船を投げます。しかし豪雨なので、今さらそんなもので濡れても関係ありません。「もし失敗したら、コンビでそれぞれディープキスしてもらいます」。
 まず児嶋が失敗。投げるのが高すぎます。次に伊藤が受けるときに倒れて失敗。虻川は風船に触ることもできません。で、最後に渡部が成功するのですが、この風船だけ割れないように細工されているように見えました。スタッフが、敗者復活戦は今から15分後ぐらいにやると言っています。言わないと帰られそうなので。

 ○×に戻って2問目は高校生の作った問題です。選ばれた問題を作ったのは、四国以来の1問目で敗退したチームです。問題は日本史に関するものですが、これは非常にクイズ慣れした人が作っています。このパターンの類題がクイズ番組の定番であることを意識したうえで、ちゃんとした根拠をもって正解をあちらにできる。しかしほとんどのチームが正解でした。雨が相当激しくなってきたので急いで進行します。

 3問目、硬貨に関する問題で、クイズ的にはかなり基本的な知識ですが、今度は不正解の方がかなり多い。これで勝ち残ったのは長野2チーム、岐阜1チーム、三重は0、愛知が10チーム足らずでしょうか。
 この後、またも意外な正解率に。

|

« 29回中部大会(その3) | トップページ | 29回中部大会(その5) »

コメント

 いつも見させて頂いてます。私も当日、会場で見ていました。すると私の横にいた60以上かと思われるおじさんが
「昨日(リハーサル)やってたなー。あれ(4番目の風船)だけ割れねぇんだよなぁー。」と言ってました。
近所に住んでいて毎日公園にジョギングに来ているそうです。あんな雨の中よく来てるなぁ。
とも思いましたが。

投稿: zip | 2009年10月 1日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/46360736

この記事へのトラックバック一覧です: 29回中部大会(その4):

« 29回中部大会(その3) | トップページ | 29回中部大会(その5) »