« 29回中国大会(その8) | トップページ | いろいろ感想(前編) »

2009年9月 5日 (土)

収益重視

 週末ごとにある用事で各地へ行っていたため、8月の「仮面ライダーディケイド」を全然見ていません。ビデオにとったままになっているのですが、先日の毎日新聞の夕刊を読んだら、記者のコラムで、ディケイドの最終回を家族で見ていたら、決着せずに「続きは映画で」と出て、夫が怒り狂っていたというのが書いてありました。毎日新聞で記者がわざわざ取り上げるということは、世間ではよほど騒ぎになってるんでしょうね。まさに放送局の収益確保策が露骨に出た形になっています。そもそも、ディケイドが8月で終わるのは、グッズ販売のピークを仮面ライダーと戦隊シリーズでずらすためですから。
 テレビ朝日といえば、「学べる!!ニュースショー!」が、視聴率の低い時期にずっと我慢してきたのに、「週刊こどもニュース」化して高視聴率を連発するようになってから打ち切るというのが不可解です。後番組はローカル枠でアニメになるそうで、普通に考えれば確実に視聴率は落ちます。これも、グッズとか映画の放送外収入を狙ったものといえるでしょう。

 さて、こちらは収益が悪化する中、視聴率を取りにいかないといけない日本テレビ。高校生クイズの視聴率が極端に下がって、いくらライオンが金を出してくれるといっても続けられません。それで昨年、有名進学校の受験知識決定戦にしたら、あれだけ悪評が渦巻いたにもかかわらず視聴率は急上昇。つまり、文句を言うのはそれまでの高校生クイズを真剣に見ていたマニアで、特に「本来の高校生クイズ」などというものを意識しない一般視聴者には、おもしろい番組と受け取られたということですね。
 今回もネットを見たら、番組非難のオンパレードです。昨年、日本テレビには相当な抗議があったようで、「あなたと日テレ」では、視聴者からの批判を真摯に受け止めて今後の番組に生かすと言っていました。そして、批判を真摯に受け止めた結果、文句を言ってくるヤツよりも、物言わぬ視聴者が実際に1000万人近く増えたと想定されることを重視して、今年も昨年とまったく同じにするということになったのでしょう。
 あんな形式の割には、台本があるかのようないい展開になって、見どころがいろいろありましたが、問題は、昨年視聴率が取れたからといって、今回も一般視聴者がついてくるかということです。視聴率が取れればめでたいし、視聴率が激減すれば、来年はこの形式はなくなるので、それはそれでめでたいのではないか。ライオンは番組をやめさせないでしょうから。その辺は月曜日にわかります。今、当ブログのアクセスが通常の10倍ぐらいになっているので、何か書くのが怖い。

 そうそう、「5歳ぐらいから国旗は全部覚えてました」で出た写真は、5歳ではなく本当は2歳のものらしい。

|

« 29回中国大会(その8) | トップページ | いろいろ感想(前編) »

コメント

来年はいよいよ記念すべき第30回大会ですね。どんな内容になるのか今から楽しみです。その前にやるかどうかですね。

投稿: ノックミ | 2009年9月 5日 (土) 15時15分

高校生クイズ見ましたが、どうも平成版タイムショックの末期を思い出してしまいました…。

縁起悪いです。

あと、放送を見てイラついた点を2つ。

磯野貴理はやっぱりうるさ過ぎ。そして、ラルフの存在意義はあったの?

投稿: どんき~ | 2009年9月 5日 (土) 15時31分

去年の視聴率が上がってたのは、単に「今年の高校生クイズひどいぞ」っていう話題性から、どれだけひどいのか見てみようということで増えただけであって、好評とは違うと思います。がっつり見ないと批判もできないですしね

投稿: N | 2009年9月 6日 (日) 07時55分

去年視聴率が増えたのは、一昨年がよかったのと、事前のPRがよかったからと、7時からというゴールデンタイムだったからだと思います。
今年は去年悪かったことと、PRが不十分なことと、番組開始時間が1時間遅くなったという理由から去年より視聴率は下がると思いますが、去年と比べたらずっと面白く、感動的な内容だったと思います。

投稿: | 2009年9月 6日 (日) 10時01分

2年連続視聴率はアップしたけど内容は
最悪。本音は「頼むから五味よ番組
制作から降りろ(24時間も同様)」

本当に視聴率ならあそこまで伝統の
ある番組をぶっ壊すのかとぶち切れ
でした(反対になんか地方大会
は結構面白かった気がする)

確かに製作費を削減されたけど他にも方法
あったでしょと思います。たとえば第15回
のクイズスタジアム(決勝以外は全て
スタジオ収録)早押しテーブル・早押し機
とボード(ライトペン)があれば製作費
を削減してもっといいものが出来るはず。

頭にきて「何で全国大会であんな問題が解けたのか?」のからくりとやらせ疑惑で日テレに当然クレーム、ライオンにも送りましたが
なんとご丁寧に下記のメールが来ました。

該当のメールがこちら

==================================
差出人 : ライオンお客様相談室題名 :
    ご連絡いただきました件・ライオン㈱
この度は弊社提供番組「高校生クイズ」全国大会の番組につきまして、貴重なご意見を頂戴致しまして誠にありがとうございます。

弊社は、本番組をご覧いただくあらゆる世代の方々に番組を楽しくご覧戴きたいと願っております。 もとより、弊社は番組内の広告枠をスポンサードする立場であり、番組の制作・編成に関しての権利は、日本テレビに一切帰属し、弊社が関与できるものではございませんが、××様からいただいた貴重なご意見を日本テレビに正確にお伝えしてまいります。

そして本番組が、参加したすべての高校生と番組視聴者の皆様に、かけがえのない思い出と感動を提供できる番組となるよう要望してまいります。以上、ご返答させて頂きます。今後とも弊社製品を宜しくお願い申し上げます。

お客様相談室
担当;××××
==================================

と言うようにスポンサーも「やらせじゃないけど出来レースで殆ど優勝チームが決まる形式」にスポンサーをするかと思います。


本音では視聴率は良かったけど、ライオンから日テレにクレームや番組審議委員会2年連続かけられるのは時間の問題です。(どーせ日テレにジャンジャンクレームのメールが来るのは時間の問題)

しかし、地方大会でコラボ企画した、スカパー・大塚製薬・コナミが何で全国大会のスポンサーにならなかったのが疑問です。まさか「強豪校重視」の路線で企業ブランドの為に降りた気がします・・・



投稿: 名古屋のある視聴者 | 2009年9月 8日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/46125717

この記事へのトラックバック一覧です: 収益重視:

» 借金整理 [借金整理]
借金整理(借金の任意整理)は思ったよりも簡単です。借金総額が100万円を超えたら、借金整理を考えましょう。借金整理の方法や実例を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 13時51分

» 借金をするなら [融資ほんとの話]
計画的に。そのコツは・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 21時44分

« 29回中国大会(その8) | トップページ | いろいろ感想(前編) »