« 29回中部大会(その2) | トップページ | 29回中部大会(その4) »

2009年9月30日 (水)

29回中部大会(その3)

 昨夜NHKでは、「ためしてガッテン深夜営業中」という番組をやっていました。番組たまごで科学的な番組を作るのに、なぜガッテンを名乗る必要があったのかわかりません。ガッテンのセットを使っているのに、わざわざそこに、会議室にある長いテーブルを並べています。普通にセットの机を使えばいいじゃないか。そして司会者2人の等身大人形を置いています。通常番組並みの出演者をそろえているのに、わざわざ本編よりしょぼいという演出をしているのです。民放が休日の昼にやる宣伝番組のような手法です。
 しかしこのために、「ガッテン」を鳴らす(わざわざ「ガッテン」ではなく「ガッテソ」と鳴るようになっている)ボタンが非常によく見えます。司会者が質問をしたら松嶋尚美がいきなりこのボタンを押して答えました。「早押しじゃないんだから」。ガッテンで高校生クイズボタンを押して早押しする映像が。

 それでは中部大会です。昨年の優勝チームのメンバーが1人で来て優勝旗返還です。「去年は僕もここにいました。でもここでは負けました」。つまり中部大会で負けたけど全国優勝したわけで、地区大会の存在を否定する発言をここでしていいのか。
 そういえば名古屋では今から「ざっくりマンデー!!」の再放送があります。テレビをつけてみたら、ちょうど渡部が出ています。

 11時前になって、ようやく鈴木アナです。「今日、朝一番の新幹線に乗って皆さんに会いにまいりました」。パワーと叫んで炎が出ると「あったかい」と言います。なにしろ豪雨ですから。そして大声を出すところでアナウンサーの例題がありません。大雨なので進行を早めるためでしょう。
 呼ばれた女子チームのお題は「一番欲しいもの」。ここでも「彼氏」とか「男」とか「愛」とか叫びます。ランプが「10」でしばらく止まって、結局「3」にします。

 ○×クイズの1問目、イチローに関する問題です。これはいい問題です。通算安打記録の映像を見ても、そこには気づかないでしょう。参加者の中に、のぼりを掲げているチームがいます。今年初めてです。昔は1会場で何十本ものぼりが立っていたのに。
 正解発表は、紙テープが打ち出されるものです。鈴木アナが「キャノン砲にはたっぷりのミミズが入っています。ウソです」。圧倒的に不正解が多い。鈴木アナが「さよならー」と言いながら、早く敗者復活要求をさせろというポーズをとっています。

|

« 29回中部大会(その2) | トップページ | 29回中部大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/46351469

この記事へのトラックバック一覧です: 29回中部大会(その3):

» コンタクト [コンタクト]
イチロー、ほんとすごいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 12時28分

» コンタクトレンズ [コンタクトレンズ]
優勝、すばらしいですね♪私も読んでいてうれしくなりました。 [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 12時38分

» 女子アナ [女子アナ]
今までサポート役でしかなかった女子アナの存在感が大きくなってきました。このブログでは、女子アナになるための方法や女子アナの魅力などをこっそり紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 15時59分

« 29回中部大会(その2) | トップページ | 29回中部大会(その4) »