« 修羅場夫婦 | トップページ | 29回近畿大会(その9) »

2009年9月22日 (火)

29回近畿大会(その8)

 新聞報道によると、フジテレビの10月改編で、「明石家さんまのホンマでっか!? TIMES」が始まるそうです。これはこれまで特番でやっていたものをレギュラー化するのですが、このタイトルからすると、特番でずっと司会をしていた福澤朗は消されるようですね。

 それでは近畿大会です。ペーパークイズの結果発表、大阪です。1列目はブー、2列目もブー。チーム数の多い府県は、他ではできない、最初の方がずっとブーになる傾向があります。3列目でファンファーレ。初芝富田林がピンポンで科学、次はブーで、三国ケ丘が3位&地理。あと2チームはブーです。
 4列目はブー。5列目はファンファーレで2チームブーの後、大阪星光がピンポン。1位&数学&漢字&文学です。そして大阪教育大附属が女子で初めてピンポン。2位&スポーツ。次がブーで6列目、7列目とブーです。
 8列目がファンファーレで9列目は自動的に敗退。1チーム目がブーの後、清風が歴史王で決定しました。

 16時を回って、和歌山の決勝です。6チーム全部が智弁和歌山。昨年の代表のうちの1人が追い出されて、別のチームを作ったことをつっこまれています。
 1問目、Perfumeの曲を答える問題です。今大会で極めて珍しい芸能問題です。ジャンルのない1問目だけは芸能を出すことが可能です。スポーツ王が取って地理を選択。2問目、「本州で最も長い川は」で2位が押して不正解。問題は「北海道で最も長い川は?」でした。3問目を3位が正解して文学を選びます。
 4問目の正解は「目からうろこ」なのですが、正解した科学王が鈴木アナに、アクセントが違うと指摘されます。ラルフにアクセントのことを言われるのか! 科学を選択します。
 5問目、1位が押すが答えられません。6問目、今度は科学王が押すが答えられません。知らないのに勢いだけで押しています。7問目、スポーツ王がようやく正解して文学を指定します。この県のスポーツ王はスポーツしかできないチームではないようです。
 8問目、「猫に小判と同じ意味のことわざ」ですが、1位が正解を言っているのになぜか言い直して不正解になります。
 この後、まだ延々と和歌山の決勝が続きます。

|

« 修羅場夫婦 | トップページ | 29回近畿大会(その9) »

コメント

まだまだ気が早いかもしれませんが、来年も高校生クイズは開催されると思いますでしょうか?
それとやるとしたらやはり知力重視の大会が継承されるのでしょうか?

投稿: クリフジ | 2009年9月23日 (水) 08時53分

来年の「高校生クイズ」は第30回記念大会になるので開催される可能性は高いと思われます。
参加されるすべての高校生が楽しめる「知力・体力・時の運」を重視した大会になるか、3年連続で「知力・知力・知力」の大会になるかは総合演出の手腕で変わってくるので、現時点では何とも言えません。

投稿: 質問に対するまともな回答 | 2009年9月23日 (水) 15時34分

質問に対するまともな回答さんの意見には
賛成です。どうも高校生クイズがライオン
が参加した目的は「サンプリング」が目的
であるし、視聴率も高いのであると思い
ますよ。だって巨人戦の2倍もあるし。

但し30回は今までの路線で今回の視聴率
をとって欲しい。番組のファンや視聴者
としても有名校ばかり勝っても面白くない
し過去優勝チーム高校の優勝も3度会ったし
今回のインチキな手法で視聴率をとれば
ライオンのスポンサーとしても引き上げる
可能性ありですけどね

本音は一般のチーム(クイズ研究会がない
チーム)が勝って欲しいのですけどね。かと
言ってまじめにクイズをして欲しい(例えば
23回・24回)本音は伝統のどんでん返しと
早押し・ボードのバランスを保って視聴者
が思わず答えたくなるクイズなんて・・・

記事が長くなるので「予算もかけずに
公平で面白いクイズ形式」を書きます

投稿: 名古屋のある視聴者 | 2009年9月23日 (水) 15時57分

個人的には。「こうすれば28回・29回のクイズ研究会にエコヒイキ防止&予算もかからずに面白いクイズ&誰でも勝ち残れるシステム」ですが

1回戦(50チーム→30チーム)
案①一問正解で即2回戦進出(但し誤答等は即刻失格。20チームが失格か30チームが決まった時点でクイズ終了)

案②地方予選のペーパークイズの結果連動クイズ。ルールは地方大会のペーパーテストの結果で50位と1位・49位と2位とペアが決まってそのペアで早押し&通過クイズ

2回戦(30チーム→15チーム⇒8チーム)
1回戦勝ち抜き順に「知力」「体力」「運」
のコースに進むことが出来る(枠は10チーム毎)で各枠上位2位が準決勝
⇒各枠上位5位が通過できるようにするが(表では15チーム勝ち抜け)実際準決勝に進めるのは8チーム。ここで8チームの勝者を決めるため真の敗者決定戦準決勝の会場の目の前で行う

準決勝
過去の名作クイズで面白いものをチョイス
①単独最下位脱落リレークイズ
②シャットダウンクイズ
③多答地雷クイズ(ロシアンルーレット)
④デットラインクイズ
⑤シャッター個人戦早押し等

で決勝戦も少し変形で
10ポイントで通過クイズ。正解すれば優勝。が間違えれば一気に7ポイントにダウン等

と言う若干クイズ研究会が残りにくい形式でかつ視聴者が見ても面白く予算のかからない形式を考えましたがいかがですか・・・・


投稿: 名古屋のある視聴者 | 2009年9月23日 (水) 16時14分

名古屋のある視聴者様

いつもコメントを拝見しております。
「3度のメシよりクイズ好き」が書き込んだ「質問に対するまともな回答」に賛成コメントを頂きありがとうございます。
過去のビデオからも推測される、ごく普通の回答をしただけなのに、「高校生クイズ」の改善策まで付け加えて頂きありがとうございます。
「名古屋のある視聴者」だけではもったいないので、「名古屋の3度のメシより高校生クイズ好き」としてしてのご活躍と今後のコメントを楽しみにしています。

投稿: 3度のメシよりクイズ好き | 2009年9月24日 (木) 01時17分

3度のメシよりクイズ好き様

ハンドル名が長すぎるので変えました。

なーんか日テレの考えがイベント等で参加者増やす(地方予選)様子ですけど、それより肝心かなめなクイズが貧弱だと参加者のダウンは解消されませんよ。かと言って大がかりなクイズをすればまず制作費用がかかるデメリットがあるんですが・・・

尚予想で書いた30回も知力重視を3年連続すかはない理由は、24時間や高校生クイズで大クレームを起こした回のスタッフは永久追放される傾向がある事やこれを続けば視聴者からもしらけるし、更に「あなたと日テレ」でも24時間・高校生クイズの監修のG氏に対するクレームも散々出ている(視聴率主義等)

本音ですが自分もスカパーで主要な地歩い大会をみましたが、どう見ても地方大会の方が面白くて全国大会は面白くなかったのは自分だけでしょうか?まあのクイズラ&ライオンちゃんの早押しテーブルで早押し復活はオールドファンでは涙ものでした。

投稿: 名古屋の視聴者だけどクイズ作家 | 2009年9月24日 (木) 10時17分

名古屋のクイズ作家様

「名古屋のクイズ作家」のほうが絶対いいと思います。
クイズストーカーさんが「高校生クイズ」全国制覇されるより一年前の「1985年放送・第4回夏の高校生クイズ」のビデオを久しぶりに見ました。
この頃は「知力・体力・時の運」がバランスよく構成され、地方大会もダイジェストでしたが、それなりの風情がありました。

大人の事情で視聴率も大切かも知れませんが、来年の第30回記念大会は参加されるすべての高校生が楽しめるようなクイズ企画と演出を考えて頂きたいと思います。
「クイズばっかりの記念大会」より「本当に参加して良かった記念大会」が理想であり「高校生クイズ」の原点だと思います。

投稿: 3度のメシよりクイズ好き | 2009年9月25日 (金) 02時02分

ハンドルネームを変えました

これだけ言っておきますけど昨年と今年で何で高視聴率が取れたかと言えば正直裏番組が弱かった為なんです。実際視聴率が悪かった25回・27回は正直裏番組が強すぎたので結果あんなことになったのです。事実26回(原点復帰2弾でオリラジで視聴率14%前後とっている)

正直な事を言えば知力重視のクイズ研究会優遇なんてしなくても取れていたはずです。つまり酷い言い方をすれば「やらせに近い事やって視聴率を取るなんて」と思います。あと言っておきますが監修のG氏の番組は確かに視聴率は取っても一気に下落する(飽きてしまう)傾向があるので来年は参加しないでしょうね。

おまけに前のコメントで書きましたがYoutubeで第8回の東西対決の組み合わせをしましたが、これ関東大会の予選時に日テレの番組審議委員会がくじ引きしているので、そこまで厳格だったのを今回の様に「クイズ研究会を優遇ためにやらせに近い暗黙の了解のクイズを出した」のはどうみても倫理違反ですよ。

過去の大会でいかさまはやったのはG氏が監修になったこの2回のみ。しかも執行役員が率先するなんて非常識にも程がある。

あなたと日テレでも「マラソンのゴールを選挙特番に悪用するな」何でクレームがあったそうですが今回もどう考えても高校生クイズが散々審議委員会に叩かれるのは時間の問題でしょ・・・

何度も言いますが早押し機とボード(ライトペン)があればどんなクイズだってできるもの。

個人的には番組を元に戻す為にあなたと日テレで番組審議委員会に上げてほしいですよ。と言うか24時間でも散々クレームがあったそうですが・・・

尚参考までにライオンは不祥事を起こした番組はクレジットを無しにする傾向や撤退する可能性ありです(実際そのような番組は結構あります)

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年9月25日 (金) 07時43分

9月27日のあなたと日テレも今回の29回の
全国大会に関する放送はなし

これは番組審議委員会対象なのか?それとも
やらないのか?(参考までに昨年は10月
中旬に実施)

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年9月29日 (火) 14時12分

↑自分の意見が採用されて当然と考えている時点でどうかと。

そんなにクレームが来なかったってことでしょ。

投稿: 川崎のクイズ作家 | 2009年9月30日 (水) 20時26分

川崎のクイズ作家様

表現には間違えました。申し訳ありません。ただやるかどうかは分からないと思いますが、他の方のブログを見る限り昨年よりも最悪⇒他のブログでも結構「原点に戻せ」「視聴率がすべてか」とあったので確実に「あなたと日テレ」の「視聴者からのクレームには出る気がすると思います。

変な表現ですみませんでした。

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年10月 1日 (木) 04時23分

3度のメシよりクイズ好き様

長々とすみませんが、来年の30回記念
大会ですがやるだったら「知力」「体力」
「時の運」と言う事でこんなクイズを
考えました。

案1「ペーパークイズ&早押し合体
運命の通過クイズ」
・ルールは前にちょっと書きましたが全国ペーパークイズの成績で50位と1位、49位と2位・・・と言うよう運命共同体(25グループ程度)をつくる(但しインターネット予選チームは地方予選でペーパークイズ参加していればその成績、していない場合は事前に実施。

⇒つまり強豪校を一掃出来て、更にペーパークイズの結果自体も1回戦に左右されるシステム。


①50チーム(25グループ)に一斉早押しで親チームを決める。(早押し機は各チーム毎50個設置)
         ↓ 
②ここで親チームと残りのチームで通過クイズ。更にこのクイズの答えは全て2つあり、2チーム両方がそれぞれ正解しないと勝ち抜け出来ない。更に阻止サイドも片方チーム正解はリセットとで再度通過クイズと言う形式

これであれば「予算もかからない」「強豪チームが勝ち残る確率も愕然に減る」システム。

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年10月 1日 (木) 04時35分

>名古屋のクイズ作家様
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
正直言うと今までの書き込みから見て、もっと感情的な返事が来て全く聞く耳持ってくれないと予想してました。


ただ、自分の経験上、マニアの意見は一般受けしないものです。

上に書かれているようなアイデアもたぶん受けないでしょう。


なぜ「強豪高が優勝してはいけない」ことにこだわるのでしょうか?

一応「クイズ番組」なんで「知力、体力、チームワーク(高校生クイズは時の運よりチームワーク)」の知力ばかり否定するのでは極左から極右になるだけで解決にはなってないと思います。

それなら「高校生クイズ」じゃなくて「高校生ジャンケン」でいい。
でも、そんなん見ますか?


「クイズ番組」ですのである程度の知力は必要。
その中でプラス体力、チームワークの総合力に勝るチームが今までは結果を残していったと思うのですが、昨年・今年は「ある程度の知力」というハードルがあまりにも高すぎたことが「高校生クイズマニア(クイズマニアとはまた別)」の批判の的なのでしょう。


別に今年の上位陣が「クイズ研究会」であることには番組では触れていませんから一般視聴者には「クイ研か否か」なんてどうでもいいはずです。

クイ研批判をしているのは地方大会から全てチェックしている高校生クイズマニアだけです。(スカパーや各地方大会の放送ではクイ研であることに触れています)


でもテレビ業界苦戦のご時世に視聴率歴代5位の17.5%も記録したのは紛れもない事実ですし、裏番組も昔から強いMステや逆に視聴率を上げているニュース番組があるので決して弱くはなく、10%以上取っている裏番組も実際にいくつかあります。

それについてはどうお考えでしょうか?
視聴率が全てとは思いませんが、一般受けしていたことは事実だと思いますが。


最後にどうでもいい細かい指摘ですが日本語を商売道具とするクイズ作家として

>昨年よりも最悪

は日本語としておかしいですね。
「昨年よりも悪い」でいいですね。


個人的には「東大京大医学部進学率」をばかり言うウザさが去年より減っていたのでまだマシだと思っています。

でもやっぱり超進学校紹介のVが多すぎるのはウザかったですが。
その無駄な時間分クイズやってよ、と。
去年は同じ進学校CMを何度も流すために準決勝・決勝のクイズの中でも重要な部分をカット(決勝は3セットやったのに1セットしか放送してないとか)するのは酷すぎましたが、今年はそれもないようですし。


それも受けてたなら仕方ないんですが。

投稿: 川崎のクイズ作家 | 2009年10月 1日 (木) 10時43分

川崎の放送作家様

本音ですけど確かに17%は凄いと思います。
確かに競合番組が多かっただけにこれはよかったと思います。

しかし「強豪恋重視」は結構非難があったと思います。第一「クイズ研究会」向けの問題を暗黙の了解で出す。知らない一般チームが負けるのはあたりまえ。こんなやらせになった番組を見たいと思いますか。

しかし本当の事を言いたいのですが2年連続強豪校・進学校を優遇、一般チームを冷遇しましたが。これが本当の高校生クイズなんしょうか?これを言いかえれば、ドキュメント・チャリティー企画を大幅に削減して関係ないバラエティーを増やした24時間テレビと同じです。

28回・29回もそうですけど「難関大学に進学すること全て」なんでしょうか?何度も言いますけどこのまま突き進んだら間違った趣旨の番組になります。

本音でですけ、ざくっとしか見ていませんがクイズマニア・一般視聴者ともブログでは相当批判的でしたよ

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年10月 1日 (木) 23時15分

川崎のクイズ作家様

投稿する際に一言だけ言いたい。

あなたの書いた文章を見る限り人を馬鹿にしているとしか思えない表現があるのでは?

「それも受けてたなら仕方ないんですが。」
「ご丁寧なお返事ありがとうございます。
正直言うと今までの書き込みから見て、もっと感情的な返事が来て全く聞く耳持ってくれないと予想してました。」
「ただ、自分の経験上、マニアの意見は一般受けしないものです。上に書かれているようなアイデアもたぶん受けないでしょう。」

これって私に対して相当失礼な表現じゃないでしょうか。いろんな掲示板を書き込んだり自分自身もブログの管理者で記事の管理などをしています。しかしあなたみたいに人格否定するコメントは初めてです。相当不愉快です。誰が見ても頭にきますよ。

ブログ管理者様
大変申し訳ありませんが川崎の放送作家様の発言はあまりにも投稿者(私)を侮辱している表現なので可能であれば記事の削除をお願いします。書き方にも問題があります。

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年10月 2日 (金) 17時36分

なるほど。

自分は事実を客観的に述べているだけのつもりでしたが、自分に都合の悪い事実は侮辱。反対意見を述べることは人格否定というのですね。
すごく勉強になりました(←これは侮辱じゃなくて皮肉ですよ)


ちなみに、侮辱(笑)と指摘された3点については、他の方が勘違いされないよう釈明しておきます。まあ、普通に読んでいれば必要ないと思うのですが。
名古屋のクイズ作家様には読むだけ時間の無駄と思われますので読み飛ばされることをお勧めします。


「それも受けてたなら仕方ないんですが。」
→これの主語は名古屋のクイズ作家様ではなく、番組マニアではない一般視聴者です。文脈的に明らかだと思うのですが。圧倒的マイノリティに当たるマニアに比べて圧倒的マジョリティに当たる視聴者に受け入れられたなら、それは素直に受け入れるべきだという意味で書いています。


「ご丁寧なお返事ありがとうございます。
正直言うと今までの書き込みから見て、もっと感情的な返事が来て全く聞く耳持ってくれないと予想してました。」
→まあ、実際その通りになりましたので事実です。
それまでの書き込み(極めるページにも書いていたようですが)も客観性に乏しい感情的な文章だったので「痛すぎる」ことは重々承知していましたが。


「ただ、自分の経験上、マニアの意見は一般受けしないものです。上に書かれているようなアイデアもたぶん受けないでしょう。」
→経験上の事実を述べただけで、これが侮辱に当たったら反対意見は全て侮辱・人格否定になりますね。

侮辱と皮肉の区別がつかない方にこれ以上議論をしても時間の無駄のようですので、このコメントを以って最後にします。


本当の意味での侮辱や人格否定をされたことがないんでしょうね。

あと、「誰が見ても腹が立つ」と言われてもあなたが腹立っただけで、「誰が見ても」かを判断するのは他の方だと思います。

まあ、自分に都合の悪い事実表現=侮辱で
自分の嫌いな番組=誰が見ても糞番組

が世界の常識という方に言っても無駄ですので、まあそういうことでいいんじゃないでしょうか(しつこいようですが侮辱じゃなくて皮肉です)

まあ侮辱と皮(以下省略)

それにしても、その日本語力でほんとにクイズ作家業ができているのですか???
↑これは侮辱じゃなくて素朴な疑問です。


>管理人様
以上、侮辱表現(笑)を大量にしてしまいましたので削除されても私は全く文句はありません。ご判断には異論をはさみませんのでお手数をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
もちろんこのコメントも削除してかまいません。
お騒がせして申し訳ありません。


あと、大変申し訳ありませんが名古屋の放送作家様の発言はあまりにも投稿者(私)を侮辱している表現なので可能であれば記事の削除をお願いします。書き方にも問題があります。


以上、皮肉たっぷりに書いてみました。
このくらい書けば「誰でも腹立たしく思う表現」になるかもしれません。

本当の人格否定は「こういう番組マニアは人として終わっているので公開の場で意見なんか述べるな」とかそれ以上のレベルですよ。

私はそこまで思っちゃいませんが。
自分も似たようなものですし。


最後に、自分は番組とは一切無関係な人間ですので、これ読んで関係者と勘違いされて日テレにクレーム入れてもたぶん無意味です。
まあ、普通勘違いしないと思いますけど普通の状況ではなさそうなので念のため。

投稿: 川崎のクイズ作家(笑) | 2009年10月 2日 (金) 22時50分

川崎のクイズ作家(笑)様

結論から

「あなたはこの掲示板に二度と書き込ん
 で欲しくない(出入禁止希望)」

>以上、皮肉たっぷりに書いてみました。
>このくらい書けば「誰でも腹立たしく思う
>表現」になるかもしれません。

>人をココまで馬鹿にしているとは。更に
>火に油を注ぐ発言で更に私に対して侮辱
>発言するのはいい加減にしてほしい。
>まあ、自分に都合の悪い事実表現=侮辱で
>自分の嫌いな番組=誰が見ても糞番組
>が世界の常識という方に言っても無駄です
>ので、まあそういうことでいいんじゃない
>でしょうか(しつこいようですが侮辱じゃ
>なくて皮肉です)
>まあ侮辱と皮(以下省略)
>それにしても、その日本語力でほんとにク
>イズ作家業ができているのですか???
>↑これは侮辱じゃなくて素朴な疑問です。
⇒反省するかと思えば人を更に激怒させる、更に人を小ばかにする発言じゃないですか。だれが見ても人をおちょくっているしか思えません。反省するかと思ってコメントをまっていましたが更に人を侮辱している記事をかいている。何をやっているのかわかりますか。

>最後に、自分は番組とは一切無関係な人間
>ですので、これ読んで関係者と勘違いされ
>て日テレにクレーム入れてもたぶん無意味
>です。
>まあ、普通勘違いしないと思いますけど普
>通の状況ではなさそうなので念のため。
⇒私が一般常識を持っていないと馬鹿にしているのにも限度があります。人を侮辱しているのにも程があります。誰が見てもブチ切れますよ

管理人様
大変申し訳ありませんが一定期間後私のコメントで「 川崎のクイズ作家(笑)」に関するものも削除してください。更に願わくは「川崎のクイズ作家(笑)」に投稿を制限するか、全コメントを管理人の承認して掲載するシステムを導入することを願いします


「 川崎のクイズ作家(笑)」にはこのコメントの下で暴言を吐いた事を誤って欲しい。そして二度と書き込んまないようにして欲しい。

お願いです。二度とこのブログに書き込みをしないで欲しい。

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年10月 3日 (土) 02時09分

川崎のクイズ作家(笑)様

書き忘れました。このブログの下でいいから

「無礼な書き方をして申し訳なかった」
と謝罪の文章を書きなさい。

あなたのやっていることは十分に侮辱どころか名誉毀損に近い行為。返信の書き込みで予想以上な人を馬鹿にしている書き込みをして本当に恥ずかしくないのか。

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年10月 3日 (土) 19時09分

通りすがりですが…
名古屋さん、貴方も大概ですよ。
病的というか。

人様のブログで妄想を振りかざすのはやめた方がいいんじゃないですか。

投稿: はあ | 2009年10月 4日 (日) 10時31分

確かにコメント承認制にすれば名古屋のような痛いコメントを見ないですむかもしれませんね。

投稿: ただの通りすがり | 2009年10月 5日 (月) 04時53分

川崎のクイズ作家殿

貴方のコメントは著しく人を馬鹿にして
いる。

こんな事をして恥ずかしくないのか。


管理人も管理人です。ブログで記事を書く
余裕があるのなら問題の投稿を削除するべきじゃないか

投稿: 通りすがりの匿名希望 | 2009年10月 7日 (水) 14時03分

川崎のクイズ作家(笑)殿

最後に、自分は番組とは一切無関係な人間ですので、これ読んで関係者と勘違いされて日テレにクレーム入れてもたぶん無意味です。
まあ、普通勘違いしないと思いますけど普通の状況ではなさそうなので念のため。
⇒「普通の状態でない」と言う事は名古屋のクイズ作家さんが精神状態が以上と人を侮辱しているのにも限度があります。

あなたに言いたいけどそんな事を人前でいえるのですか。もし面と向かってそんな事を発言すればまずぶん殴られるでしょうね。

貴様は2ちゃんねるのみで書き込みをすること。

管理人殿

いつになったら「川崎のクイズ作家」の記事を削除するのか。自分の論評もいいがいい加減に削除処理をしなさい!!!!管理画面で出来るでしょ。

投稿: 川崎のクイズ作家は何を考えているのか | 2009年10月 9日 (金) 03時23分

なんかすごいですね。この粘着っぷり。

どうみても上二つは名古屋さんじゃないですか。
自作自演するなら、もう少し文体を変えた方がいいですよ。
超がつくぐらいのまじめな方なのですね。

こっちも前の書き込みでコメントは最後と書いた上に、そちらも「もう書き込むな」と書いてるくせに「謝れ」とか他の人格出して非難するとか意味わかんない。


自分の異常性が書き込むたびに浮き彫りになるだけですよ。

そんなに自分の意見と反対の意見が出ること自体耐えられないものでしょうか。
今まで議論の「ギ」もやったことがないことがよくわかります。
周りにYESマンしかいないのですね。
俺の意見は世界の常識。それ以外は全て邪道だと。
ふーん。

逆意見を言われるたびにそんなブチキレしてたら他人との交流なんて全くできませんよ。

そんな異常な人を相手にしたのは失敗でしたね。

また香ばしいコメントが帰ってくることをわくわくしながら待ってますが、もう返事しませんよ。

あとは一人で騒いでてください。

少なくとも名古屋さんを侮辱したとは思ってませんし名誉毀損にも当たりませんよ。
まあ本当にクイズ作家ならその手のものがどういうものかわかっていらっしゃると思うので、ここで言われても痛くも痒くもありません。


管理人様にはご迷惑をおかけしたので個別に謝ってはいますが、名古屋さんに謝る気は0です。

全く恥ずかしいことをしたとは思っていません。

むしろ、反対意見を言っただけで侮辱だ人格否定だ名誉毀損だと言いがかりをつけてきたことを謝って欲しいぐらいです。

このブログの下でいいから

「無礼な書き方をして申し訳なかった」
と謝罪の文章を書きなさい。

投稿: 川(略 | 2009年10月 9日 (金) 09時26分

管理者殿
このブログの管理者に関して管理者に関して
色々ご迷惑をおかけしたのは申し訳ないです。この場でお詫び申し上げます。


川崎のクイズ作家殿
どこまで根性が腐っているのか。貴殿の発言は十分に名誉棄損や暴言に値する。川崎のクイズ作家殿に謝罪する必要はない。むしろ私に謝罪するべきじゃないのか?しかも「前の2つは貴方が書いたのではと疑う始末」これ正直に言いますが私じゃありませんよ。

私もブログで楽しく書いたのに川崎~殿
の下記の発言で激怒して反論したのです。
貴方が失礼な表現をしなかったならばこんな
事にはならなかった。(尚参考までに言うが
前のレスを見れば分かるように自分は単なる視聴者。クイズ作家はほかの方のアドバイスでつけただけ。この点に関しては川崎~さんにも本ブログの管理者にも謝らないといけないと思います)

しかし貴殿の私に発言した暴言を整理したい。
①「名古屋のクイズ作家様には読むだけ時間の無駄と思われますので読み飛ばされることをお勧めします。」

②「観性に乏しい感情的な文章だったので「痛すぎる」ことは重々承知していましたが」

③「正直言うと今までの書き込みから見て、もっと感情的な返事が来て全く聞く耳持ってくれないと予想してました。」

④「最後に、自分は番組とは一切無関係な人間ですので、これ読んで関係者と勘違いされて日テレにクレーム入れてもたぶん無意味です。まあ、普通勘違いしないと思いますけど普通の状況ではなさそうなので念のため。」

⑤「以上、皮肉たっぷりに書いてみました。
このくらい書けば「誰でも腹立たしく思う表現」になるかもしれません。」

これを100人に面と向かって言ったらまずボコボコにされるのは間違いないでしょう。誰が見ても人の人権や人格を馬鹿にしている。この表現を見る限り「私の精神状態はおかしい」と言う事じゃないか。

これ以上言うと水掛け論になるのでこのブログでの書き込みに関しては辞めますが、最後に一言言いたい。

「言葉の暴力でどんなに酷く傷つけられたか。」

ブログ管理人殿
最後になりますが本件でご迷惑をおかけした事は心よりお詫びします。

投稿: 名古屋のクイズ作家 | 2009年10月 9日 (金) 21時35分

なごや痛いわwwwww

投稿: ぷwww | 2009年10月10日 (土) 10時00分

クイズマニアというものは痛いな。大の大人がひとつの番組に執着して人生捧げているのはどう考えても一般的に理解され得ない。

高校生ならまだしも大人は流石に痛々しい。

投稿: やはり | 2009年10月10日 (土) 23時14分

番組のファンがみんな名古屋と同じように見られるのは甚だ迷惑なので、彼にはもう二度と出て来ないで欲しい。

投稿: 特になし | 2009年10月12日 (月) 14時06分

なんなんすかね、この議論。確かにイタイい。
でもお互い高校生クイズが好きだからこその意見なんだよね多分。

番組をよりよい方向に持って行きたいんならさぁ、職業がクイズ作家っつーんなら、高校生クイズの問題作成を担当して企画にも影響力を与えられるポジションにつけばいいんじゃね?

あ、一応自分もクイズ作家ですがね。
番組やら雑誌やらで。

投稿: 埼玉のクイズ作家 | 2009年10月16日 (金) 00時33分

名古屋のクイズ作家様に朗報です。

2009年11月7日(土)16:00~17:00
早稲田大学早稲田キャンパス15号館102教室
早稲田祭『早稲田祭電波ジャック’09』

にて
「トリビアの泉」「高校生クイズ」「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」などでおなじみのカリスマ放送作家・Y野R平さんのトークイベントがあるようですよ。
番組への不平不満・文句があったら番組の構成作家に直接言ってみるのも手かもしれませんよ。勇気があればね。まあムリか?ここでわめいてるだけの方には。

あ、でもお互い作家同士、知り合いか。
さぞかし有名なクイズ作家だろうからもう直で話してるかな?

そして高校生クイズのスタッフに名を連ねるよう頑張ってくださいな。

ところでホンマに名古屋のクイズ作家様はクイズ作家なん?
番組の企画・構成の大変さ、視聴率の意味合いその他業界の諸々事についてなんもわかってないあなたは作家じゃないだろ?
職業詐称しないでください。
それこそ謝罪してください。
クイズ作家という職業を舐めないでください!


投稿: 埼玉のクイズ作家 | 2009年10月20日 (火) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/46277207

この記事へのトラックバック一覧です: 29回近畿大会(その8):

« 修羅場夫婦 | トップページ | 29回近畿大会(その9) »