« 28回の再放送 | トップページ | 29回中国大会(その1) »

2009年8月24日 (月)

ZEROの話再び

 このところよくコメントがつくようになっています。質問にはなるべく答えるようにしているのですが、私には答えようのないものもあります。  エコノミクス甲子園の参加者に送られる資料ですが、これを元に問題を作ろうとすると、できません。勉強するなら学校の政治経済の教科書と、時事問題で新聞でしょう。もう経済学に関するような問題は出尽くしていると思うので、新しいネタはニュースから作るしかありません。過去問を見れば同じのが出ると思います、と書いたら、公式ホームページが第4回のになって、過去問検索がなくなったんですね。  高校生クイズの宣伝がいつ放送されるかというのはわかりません。むしろここを見た方が参考になると思います。あと、28日の太田総理と金曜ロードショーのエンディングを見れば必ず何らかの宣伝が放送されるはずです。  さて、本日は余った青春18きっぷで仙台に行きました。今月初めにある用事で盛岡に行った際、途中で仙台に寄りました。ファンタZEROのグレープを売っている自動販売機を見つけました。そのときは事情があって買わず、帰りに買おうと思ったら、すっかり忘れました。そして、この仙台の1台の自販機以外、日本のどこの店でも自販機でも、ファンタZEROグレープを売っているのを一度も見たことがありません。あれは幻だったかと思いましたが、日本コカ・コーラのホームページにはちゃんと商品として載っています。それで、改めてわざわざ買いに行ったのです。  ちょうど、村山富市が演説していました。「民主党が圧勝するでしょうが比例は社民党へ」。まだ選挙演説ができるほど元気とは知りませんでした。  「めざましマガジン仙台版」というフリーペーパーがありました。「めざましテレビ」のものですが、仙台放送が独自の編集をしています。有名モデルが仙台の店の商品を紹介しています。巻頭インタビューは、仙台に来た愛内里菜です。新曲「STORY」は、仲間との絆もテーマになっていて、自分の高校時代を思い出したりしながら書いたということですが、なんで唐突に高校時代なのかわかりません。仙台放送編集だから、そこのところは書けません。そもそもこのインタビューって先月12日にやってるんじゃないのか?

|

« 28回の再放送 | トップページ | 29回中国大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/52968359

この記事へのトラックバック一覧です: ZEROの話再び:

« 28回の再放送 | トップページ | 29回中国大会(その1) »