« 29回南九州大会(その9) | トップページ | ZEROの話再び »

2009年8月23日 (日)

28回の再放送

 過去の代表校を知りたいということですが、それなら私よりも「全国大会出場校大全」で検索した方がいいですよ。明らかに番組側もこれを利用しています。昨年の富士山大会では、過去の静岡県代表というパネルを作っていましたが、静岡第一テレビが資料を持っているわけがないので、間違いなくこのサイトから丸写ししています。  さて、22日に関東ローカルで、昨年の全国放送が再放送されました。ここ十数年ぐらい、前回の再放送は出場者募集をするためのものでしたが、今回は、一般人とは関係ない頭のいい高校生の解答ぶりを本放送で見ろということで、こんな時期に放送されたんですね。2時間に編集されています。途中で民主党のCM、自民党のCM、幸福実現党のCMまで流れました。全体にどこかを丸ごとカットしたという感じではありませんでした。1回戦が40分ぐらいだったので、ここで問題を間引いているのだと思います。改めて問題をみると、一般人には全然わからないけど普段からクイズをやっている人には答えられる絶妙のレベルになっていますね。ポロロッカは地理の知識ではなくクイズ番組に関する知識で答える問題ですし。  2回戦で東大寺学園が負けたアメリカ50州ですが、画面に「残りの2州」がテロップで表示されました。これは本放送時はなかったと思います。最後に答えられなかったのはどの州なのかという反応が相当あったんでしょうね。ついでに「今年」という問題が出るたびに、「この番組は2008年9月5日に放送されたものです」というテロップが、ちゃんとしたフォントで随時挿入されていました。そういえば、ネットなどで「明らかにヤラセなので見るのをやめた」と書かれていた円周率問題は放送されませんでした。  2回戦後半で宇都宮高校が不正解の問題をカットせず放送します。問題の読みは完璧で「カタカナ」と「ひらがな」の違いだったということだからでしょうが、「積丹」を「せきたん」と読み間違える程度のレベルだということがわかってしまってよくないと思うのですが。  エコノミクス甲子園への言及はカットされていなくて、2回も放送されました。これまたいい宣伝に。今、募集してますからね。  いうまでもなく、番組の合間には今年の全国放送のスポットCMが何回も流れます。そのナレーションは増田晋で、昨年とまったく同じ番組になることを表しています。というか、映るセットすべてが昨年と同じではないか。どこが勝ち残ってどこが負けたかということもある程度わかってしまいます。しかし最も気になったのは、進行役の声が明らかにラルフではないアナウンサーでした。それもどのクイズでもです。鈴木アナは地区大会には13会場全部来て、全国大会は20回福澤状態になって引退するのか?

|

« 29回南九州大会(その9) | トップページ | ZEROの話再び »

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
質問です。
エコノミクス甲子園に先ほどエントリーをしたんですが、この対策としては、送られてくる教材でどの程度有効なのでしょうか?
また、他に有効な教材、HPとあれば教えてください。

投稿: XY | 2009年8月23日 (日) 11時25分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
予告のTVスポットがいつ流れる
というような情報はありませんか?
一度見てみたいのですが

投稿: | 2009年8月23日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/52968358

この記事へのトラックバック一覧です: 28回の再放送:

« 29回南九州大会(その9) | トップページ | ZEROの話再び »