« 29回北九州大会(その2) | トップページ | 29回北九州大会(その4) »

2009年8月 3日 (月)

29回北九州大会(その3)

 エコノミクス甲子園は第4回に向けて準備が進んでいますが、予選会場は20カ所ぐらいになるそうです。高校生クイズを完全に上回っています。県によってはすでに高校生クイズの参加者数を超えていますからね。  それでは北九州大会です。○×クイズの3問目。星座の問題ですが、これって第1回の過去問ではないか! 当然、本に載っていますし、当時全国放送されています。この問題、結構意外な事実で、知らないと正解するのが難しい。勉強したチームを残そうということでしょうか。  4問目、首相についての問題で、文末が「麻生太郎である」です。この文章だと、わからなくても×になるはずです。鈴木アナ「なんと、麻生さんはここでも敗れるということになってしまいました」。ここで「も」って、まだ解散してないんだけど。  12時過ぎに○×が終了すると、福岡以外の全敗者を中継車のところに呼びます。何をするのかと動きを観察していたら、なんと、福岡以外は全チーム、敗者復活戦を免除でペーパークイズに進めるようです。そこまで福岡と他県の参加者数に差があって、福岡以外は極めて少ないということか。佐賀・長崎・大分のチームは○×クイズに参加する必要がなかったということです。  福岡のみによる札上げ三択です。福岡アナと山本高広が出てきて「ニューヨークへ行きたいか」「違うクイズですよ」。1問目、七福神に関する問題ですが、高広が「『布袋』はBOØWYじゃないですよ」。今の高校生に意味がわかるのか? 2問目、江戸幕府に関する問題。相変わらず勉強ばかりです。  3問目、「経済学で中身の悪い欠陥品のことを何という? メロン、レモン、グレープ」こういう、選択肢だけおもしろくして実は完全な学問の問題というのが今年は多い。4問目は文学です。5問目は星座。今年は星座がよく出ます。  この時点で勝ち抜けたのは2チーム。すると福岡アナが「ラルフから『もうちょっと敗者復活してもいいんじゃないか』」。高広「あの人、もっと冷たい方だと思ったんですけど」。そして高広が、「(最後列が)ここ1問正解すればここ(最前列)に戻れるというのはないんですか」。福岡「本部から指示がありまして、それはだめだと」。高広「芸能人だけですか」。  この後、福岡放送だけの特別企画があります。

|

« 29回北九州大会(その2) | トップページ | 29回北九州大会(その4) »

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
やっぱり関係者だったんだね。白々しく批判してたけど。

投稿: る | 2009年8月 4日 (火) 00時18分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
どこでエコノミクス甲子園の情報手に入れてるんですか!?

投稿: | 2009年8月 4日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/52968327

この記事へのトラックバック一覧です: 29回北九州大会(その3):

« 29回北九州大会(その2) | トップページ | 29回北九州大会(その4) »