« 29回北九州大会(その11) | トップページ | 29回北九州大会(その13) »

2009年8月12日 (水)

29回北九州大会(その12)

 前回書いたことで思い出しましたが、ウィキペディアでは、高校生クイズの参加資格(定時制以外)は18歳以下と規定されていると書いてあります。これだと留年して4回出るといったことは不可能になりますが、そんなことが決まっていたっけ? 第2回時点での参加規定を調べましたが、そんなことは書いてありませんでした。確か昨年の滋賀代表の中には19歳の人がいたように思いますし、3年生が留年して翌年も出場した例が実際に会場で紹介されています。あと、ウィキペディアでは、家族や親戚が日本テレビ系列局に勤めていると出場できないとありますが、そんな話も聞いたことがありません。  それでは北九州大会です。5チームしか出場していない佐賀の決勝は4チーム。佐賀女子が3位、鳥栖が2位&歴史、武雄の女子が地理で、致遠館という聞いたことのない学校が1位&数学&文学&スポーツ&漢字&科学です。致遠館はこの結果にも満足していないそうです。そりゃ、この県は出ればほぼ確実に決勝進出なんだから。  1問目、吉野ヶ里遺跡のような「環濠集落」を致遠館が正解。科学を選択します。2問目「金剛石」でダイヤモンドを致遠館が正解。早い。5チームしか出ていないのに、本格的クイズ屋が交じっていました。鈴木「武雄高校、笑うしかありません。(致遠館は)気持ち悪いよね。ひじにあんな手を当ててね」。致遠館は科学を選びます。  3問目、AIのIは何の略かというものです。「OSは何の略?」は文学なのに、こちらは科学なのか? スルーになります。今年の地区大会で早押しがスルーになったのは初めてではないでしょうか。さすが5チームしか参加していない県だけあります。  4問目、致遠館が「ドップラー効果」を正解。鈴木「何かむかつくほどに強い」。どこでわかったかと聞きます。「パトカーのサイレンと言った時点でドップラー効果だと思いました」。鈴木「これは問題を作っているカメヨに対する挑戦状です」。久しぶりの問題制作会社ネタです。また科学を選びます。  5問目。「α星」を答えて致遠館が決定。鈴木「もう少し喜べー」。  福岡の決勝です。5チーム全部が久留米大附設。1位が「狙うは全国のみ」。鈴木「右も左も後ろも同じ学校ですが」。「予想してました」。1位、2位、3位がクイズ研でいずれも3年。部長は1位にいます。「九州ではラ・サールと並ぶ名門進学校と自分たちで書いていますが」「志望校は東京の方の最高学府」と、1位ばかりがつっこまれています。鈴木アナが「メガネの確率、15分の9」と言ってクイズが始まります。  この後、すごい人が残っています。

|

« 29回北九州大会(その11) | トップページ | 29回北九州大会(その13) »

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
【問題】
クイズストーカーさんには基本問題ですが、次の9分割に共通することは何でしょう?
1.さようなら
2.テナント
3.丸太小屋
4.アメダス
5.ノミ
6.円周率
7.雲
8.黒田
9.三蹟

投稿: 勝負ブラ 誰の為って 念の為 | 2009年8月12日 (水) 01時08分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
あと、地区大会では
ローマは1日にしてならず

シャドーボクシング
があります。

投稿: AMeDAS | 2009年8月12日 (水) 13時36分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
本日テレビ雑誌を見ました。
高校生クイズ全国大会の欄に書いてあった1回戦のタイトルに驚愕いたしました。

投稿: 49位 | 2009年8月12日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/52968338

この記事へのトラックバック一覧です: 29回北九州大会(その12):

« 29回北九州大会(その11) | トップページ | 29回北九州大会(その13) »