« 29回沖縄大会(その8) | トップページ | 出演者の多い事前番組(その2) »

2009年7月 6日 (月)

出演者の多い事前番組(その1)

 「ザ・クイズショウ」の原作が本になりましたね。

 内容的には深夜の第1シリーズです。ただ、あれだけ問題のある放送をやっても視聴率が30%ぐらいいったので社長が大喜びでどんどんやれと言っているというところが、あまりにウソっぽい。民放の社長なら1回きりの高視聴率より保身だよな。

 さて、1回きりの高視聴率をまた追い求めようとしている高校生クイズの事前番組第2弾が放送されました。すでに知っていると思いますが、私はソニーのロケーションフリーを実家と東京の住居にそれぞれ置いて、どこでも東京と大阪の番組を見られるようにしています。本日、5分早く放送される読売テレビと日本テレビを同時に見ました。いきなりわかったのは、画面の左上にはコーナー名とか内容を出しっぱなしにして、右上にはそれぞれの局が自分の地区の予選について表示するようになっているのです。日本テレビは右上もカラーの文字でしたが、読売テレビは普通にニュース速報で使うような白い字を表示しているだけでした。そして近畿大会の応援パーソナリティが全員そろった告知も収録されていることがわかりました。

 沖縄大会の模様から始まります。○×クイズの問題数を決める大声で、「彼女が欲しい」と叫ぶ高校生がいます。そして具体的な名前を挙げます。要するに告白です。エルビスは全然映りません。この後、ORANGE RANGEが第1問を読みますが、映像があります。現場の高校生には音声だけだがテレビで見ると映像があるというのはいつものことです。
 愛内里菜が高校生と一緒に○×クイズに参加していたのを全然知りませんでした。ここで応援ソングが着うたでダウンロードできるという告知が出ます。愛内は1問目は正解して2問目で失格です。
 3問目でナレーターが「現在勝ち残っているのはおよそ80チーム」と言います。2問終わったあとで80チームということはないでしょう。映像を見ても明らかです。この正解が出るところでCMになります。

 CMが明けると、一転して違う内容になります。

|

« 29回沖縄大会(その8) | トップページ | 出演者の多い事前番組(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45550923

この記事へのトラックバック一覧です: 出演者の多い事前番組(その1):

» 猿ロック [猿ロック]
原作のヤングマガジンでの「猿ロック」だとわたし的なイメージは違っていたのですが・・・ [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 21時21分

» 日本テレビ ザ・クイズショウ スッキリ [ザ・クイズショウ]
ザ・クイズショウの今日放送分の最後で、主題歌嵐の「明日の記憶」のプレゼントに.... ザ・クイズショウの今日放送分の最後で、主題歌嵐の「明日の記憶」のプレゼントについて、応募方法をわかった方は教えて下さい。特に、何を書けばいいか教えて下さい。(続きを読む) 「ザ・クイズショウ」と「スマイル」 「ザ・クイズショウ」と「スマイル」(2009年5月1日に放送された)TBS系「スマイル」と(2009年5月2日に放送された)日本テレビ系「ザ・クイズショウ」の視聴率を教えてください。(続きを読む) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 10時19分

« 29回沖縄大会(その8) | トップページ | 出演者の多い事前番組(その2) »