« 29回沖縄大会(その10) | トップページ | 29回南東北大会(その2) »

2009年7月12日 (日)

29回南東北大会(その1)

 NHKでやっている「NHK WONDER LAND 2009」に昨日行きました。もともと行くつもりだったのですが、前日に調べたら、「みんなの広場ふれあいホール」で「ザ☆ネットスター!」の公開収録をやることがわかりました。しまった。全然気づいていませんでした。もちろんすでに申し込みは終了しています。 しかし、みんなの広場ふれあいホールでは、スタジオに入れなくてもロビーからのぞける場合があります。とりあえず向かいます。
 すると、ホールの入口を、まるでペナルティキックを受けるかのように警備員がズラリと並んで完全にふさいでいます。おかしい。このホールの中での展示は誰でも見られるはずなのに。中を見ると言ったら警備員がどきました。そういえば、渋谷駅からのバスでここへ来たときも、NHKの門を完全閉鎖していて、バスが通るときだけ開けていました。そしてスタジオパークのところにも、見学と関係ない宣伝行為などで入ることは禁止するという看板が出ています。これまでNHKに何十回も来ていますがこんなことはありませんでした。
 ネットスターのスタジオが見える窓は完全にふさがれていました。帰りにケヤキ並木通りの番組ブースを見てそこから出たとき、すべてがわかりました。「NHKの大罪」「NHKを解体せよ」と書かれた黒いTシャツを着た数十人が、NHK側の排除に引っかからないように完全に無言でラジオ体操をしているのです。先日、集団提訴もあったようですが、NHKスペシャルの台湾の問題がここまでになっているんですね。

 それでは7月12日の南東北大会です。会場はいつもの七北田公園です。今年初めて見る舞台ですが、骨組みは例年と同じで、オレンジ色になっています。10時過ぎに加藤アナの前説が始まりました。抽選会でドラゴンボールのコスプレのチームなどに当たっています。
 ミヤギテレビの社長が「ライオンスペシャル南東北大会間もなく始まります」と、番組名を言い忘れています。そして、皆さんのお父さんお母さんも参加した大会だとか、「楽天・ベガルタ・モンテディオみんな頑張っています。楽天はプレーオフに進出します。ベガルタはJ1に昇格します。モンテディオは残留します」とか「みんなの元気は南東北の天気」だとか、あいさつが長すぎます。さらに、この後サンドウィッチマンが登場するという、別の人が言う演出の話もしてしまいます。サンドウィッチマンの伊達は昨日、結婚式だったそうです。
 ライオンの東北エリア統括の人が開会宣言です。

 10時半を回って、「日本一幸せな2人が応援にやってまいりました」。そして後方の、教会の形をしたパネルからサンドウィッチマンが出てきます。新郎新婦のコスプレをしています。「おめでたい高校がある」として、最も参加者の多い仙台第二高校を表彰します。「こんなにいるの? 東北とか育英とか混ざってない?」。昨年全国大会に出た女子チームを呼びます。サンドウィッチマンが「二高も共学になったの?」
 ここでサンドウィッチマンの仙台商業の卒業写真が出ます。富澤はリーゼントでパーマをかけていて、しかもラグビー部なのにバットを持っています。さらに「応援に来てるの僕らだけじゃないんですよ」と言って、愛内里菜を呼びます。ここでも鈴木アナが一向に出てきません。また中途半端なメドレーと応援ソングです。
 この間にサンドウィッチマンが着替えてきて、ショートコントをやります。しかし殺人だとか、高校生クイズにふさわしくないネタばかりです。

 この後、今年のセットはこんな風になっていたのか。

|

« 29回沖縄大会(その10) | トップページ | 29回南東北大会(その2) »

コメント

参加者です。
ここは今までお世話になったサイトでした。
今日見つけることが出来なかったので残念でしたが、南東北の観戦記楽しみにしてます。

投稿: 山形南 | 2009年7月12日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45615672

この記事へのトラックバック一覧です: 29回南東北大会(その1):

» ケータイ小説 天使の恋 映画化決定! [映画化決定!ケータイ小説 天使の恋]
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 22時35分

« 29回沖縄大会(その10) | トップページ | 29回南東北大会(その2) »