« 29回南東北大会(その8) | トップページ | 29回南東北大会(その10) »

2009年7月20日 (月)

29回南東北大会(その9)

 フジテレビは映画「アマルフィ」の宣伝のために、アマルフィに特化した「トリビアの泉」と、アマルフィに特化した「わかるテレビ」を作っていました。念のためビデオにとって見たら、どちらもちゃんと、本来の番組になっています。よくこんな手間をかけられるものです。トリビアの泉なんか、何か問題を起こして以来2年ぶりぐらいの放送ではなかったっけ。
 ところで、先週のNHKの「日めくりタイムトラベル」。オープニングで松本アナが「ビッグなゲストにお越しいただきました。織田裕二さんです」と言うと山本高広が「どうも。映画アマルフィの宣伝で来ました」。NHKまで宣伝の手段になってしまうのか。この後で松本アナが「NHKに初登場、フジテレビの軽部真一アナウンサーです」と振ったのにはもっと驚きましたが(画面には軽部アナの写真が出る)。

 それでは南東北大会です。山形の決勝の2問目。2位の酒田東が正解します。科学を指定。「USBのUはユニバーサル」で1位の山形南が押します。これも勝負押しです。迷ってBの方を答えて正解。地理になって、今度は山形東が正解。歴史になります。ここはいい勝負になっています。
 「現在の事務局長はマーガレット」で酒田東が押します。しかしこれは、答えを知らないのにクイズのテクニックでつい押してしまった感じです。一方、次の問題は、「五街道は、東海道、奥州街道、甲州街道」で山形東が押すと、鈴木アナが「な」と言ってしまいます。中山道と答えるつもりだったけどこれで日光街道だとわかったそうです。なんと「読ませ押し」です。今の高校クイズ研はこんなこともできるのか。山形東が王手です。
 つづけて歴史。「生誕200周年を迎える、真夏の夜の夢」で山形南が押しますが、シェークスピアと答えて不正解。通りかかったおばさんがメンデルスゾーンと言ってました。次は「OECDの本部がある都市は」で新庄北が不正解。このように、芸術関係も政治関係もジャンルがないので、無理やり「歴史」になる傾向があります。
 9問目。「大正は15年まで。では昭和は何年まで?」。解答権は山形東。これで決定です。と思ったら、「63」。生まれたときに平成だと、こんなことを知らないのか? 10問目、四鏡の一つを答える問題で長井が、「ましかがみ」と言ったため不正解。11問目、今度は言い間違えようのないストレートな問題で、ようやく山形東が決定しました。福島に続いて山形も総合1位が敗れました。

 最後は宮城です。仙台一高の4チームは、1人を除いてクイズ研です。部長がいるのは1位&4ジャンル。でもそのチームのリーダーではありません。「部長はリーダーシップに欠けるんで」。クイズ研でない人に聞くと「一高のクイ研は客観的に見たら変」。一方、残りの仙台二高に「どう? クイズばっかりやってるクイ研って」と聞くと「かっこいいと思いますよ」。
 1問目、デビュー作から伊坂幸太郎を答える問題です。宮城県在住だそうですが、相当難しい。これを仙台一高の3位が正解して、他の作品名も列挙します。当然、このチームの指定は文学です。2問目、ごんぎつねを仙台一高の2位が正解します。かなり早く押して「新美南吉と迷った」。これはレベルの高い戦いになりそうです。漢字を選びます。「数学王なのに数学でないその意図は」。「みんな漢字が大好きなんです」。「二高のジャンルでもあるよ」。「二高には負けません」。
 一高の2位が不正解の後、二高が正解して、今度は数学を指定します。まさに先ほどの一高への仕返しです。「数学が好きなんです」。
 この後、意外な最終結果に。

|

« 29回南東北大会(その8) | トップページ | 29回南東北大会(その10) »

コメント

山形在住の者ですがw

山形県内の高校には、
「クイズ研究会」というものは、
おそらく存在していません。

しかし、思いのほか山形は、
レベルが高かった様な。。

投稿: | 2009年7月20日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45688704

この記事へのトラックバック一覧です: 29回南東北大会(その9):

« 29回南東北大会(その8) | トップページ | 29回南東北大会(その10) »