« 20回全国大会(前編) | トップページ | 19回東北のYES−NOクイズ »

2009年6月 6日 (土)

20回全国大会(後編)

 クイズと関係ないんですけど、鉄道マニア向けの出版物で思い出したこと。以前、「カンブリア宮殿」にジュンク堂書店の社長が出たとき、ジュンク堂には数百万冊の品揃えがあって、ない本はないということの象徴として、「JR電車編成表」が取り上げられていました。私から見れば、電車編成表はかなりメジャーな存在で、他の書店でも見られます。そんなものより、研究者以外に関係ない古文書とか、選ぶべきものはいくらでもあるのに、テレビで異常性を表す題材として鉄道マニアが使われているわけです。小池栄子は結構おもしろがっていましたが、村上龍は一貫して「こんなものを読むヤツは頭がおかしい」という態度をとっていました。

 それでは20回全国大会です。

----(ここから当時の引用)----

>>それから土合駅のクイズで早押し台が最初の映像で6台あったけど,あれは敗者
>>復活者を予定してたの?

私が予想した通り、やはり全国大会で放送されない部分がありました。あのおにぎり
の後、敗者復活戦があったようなのです。これが、テレビ雑誌でさんざん紹介されて
いた「家族を笑わせたら復活」というやつでしょう。つまり今年の全国大会は敗者
復活が3回もあったことになります。ここで復活したのが石橋高校です。そして土合
でのクイズを前に、階段の下から解答席までの駆け上がり競争がありました。ここで
石橋高校がトップにならなければ敗者復活を認められないというものです。そして
最初に戻ってきたのは東大寺学園でした。この企画、実は心拍数を下げさせないため
のものだったわけです(この時点ではルールは発表されていない)。これに見事に
引っかかった東大寺学園は、いつまでたっても解答権が得られません。クイズは、
最初に解答権が復活した神奈川工業が着々と正解を続けて独走態勢になります。
ところが制限時間の30分が終わると、いつの間にか東大寺学園がトップになって
いました。私はこの時点で東大寺学園の優勝を確信しました。先日書いた決勝の予想
は、東大寺学園10ポイント、神奈川工業8ポイント、川越4ポイントだったの
です。川越高校なんか、まったくノーマークでした。

この後、普通列車で東京に向かったら、渋川でFIRE号に追いつきました。車内で
準決勝の前半をやっていました。扉の上の電光掲示板には、残っている4チームの
名前が流れていました。そして終着の品川に先回りして(団体列車なので運転停車が
やたら多くて、簡単に追い抜ける)、最後に落ちたのが加治木高校であることを確認
しました。私が見ていない準決勝で川越高校はあんなに点を取っていたんですね。

>>それにしても解せないのが福沢アナは途中でどうしちゃったのでしょうか。
>>バード羽鳥は後継者なの?

日野春で、「僕は東京でズームインがありますので」と言って去りました。こう
言わないと次の会場がバレるからだろうと思っていたのですが、本当に翌日も翌々日
も福澤アナはマイスタでズームインをやっていました。鯨波も土合も、そんなことを
やっていたら絶対に行けないところです。ある筋の話では「福留時代は『高校生
クイズがあるからその場所でズームインをやれ』とネット局に言う権力があったが、
福澤ではそうはいかない」とのことですが、今回はむしろ、ズームインを理由にして
わざと中抜きしたと考えるべきでしょう。一昨年から予選でやっていることを、つい
に全国大会でもやるようになったのです。その理由はわかりますね。はっきり言うと
福澤アナはおそらく今年限りだろうということです。これはもちろん、信頼できる筋
からの情報をもとに書いています。今の情勢だと、なし崩し的に司会が羽鳥アナに
なりそうですね。

----(ここまで)----

 おそらく堀之内町での敗者復活戦自体が土合で心拍数を上げるための伏線だったので、敗者復活自体がカットされて石橋は最初からいないことになっていました。

 当時、私だけでなく羽鳥アナ自身も次の司会になると思っていたということは、一昨年のズームイン!!SUPERで取り上げられていましたね。

|

« 20回全国大会(前編) | トップページ | 19回東北のYES−NOクイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45250705

この記事へのトラックバック一覧です: 20回全国大会(後編):

« 20回全国大会(前編) | トップページ | 19回東北のYES−NOクイズ »