« 19回東北大会(その4) | トップページ | しりすぎちゃん »

2009年6月13日 (土)

東大寺学園2冠?

 「ぶらり途中下車の旅」では毎週、高校生クイズ募集のテロップが出ています。週末や深夜の、高校生が見られる時間に集中的に流しているようです。どの程度応募者が集まっているのでしょうか。

 さて、東大寺学園には、東菁会という同窓会があります。東京在住の卒業生を対象にしたものです。その広報「東菁」が実家に来ていました。
 中を見ると、「高校生クイズを振り返って」という寄稿があります。昨年のチームリーダーです。クイズ研究部は高クイで優勝したのを機に発足したそうですが、私は一切知りません。私は1人でクイズの勉強をして、周囲からバカにされていましたから。筆者は中学入学と同時にクイ研に入って、中学時代から近畿大会を見に来ていたそうです。中学から予選会場に行くって、私と同じではないか。
 1年のときはクイ研のチームで出て第1問敗退。2年はクイ研でない人とでて第1問敗退。これですっかり熱意が失せて、3年のときは出ないつもりだったが、人数の関係でたまたま出ることになったそうです。そしたら今度は、クイズのできるヤツは○×で落ちないようなルールになっていたので奈良県代表になりました。

 読み進めていると、その次が「エコノミクス甲子園に参加して」という文章です。全国優勝した2人がそれぞれ書いています。東大寺学園はエコノミクス甲子園を学校の宣伝に使っているんですね。2人とも、ビジネスアイデアプレゼンクイズの話がメインになっています。
 気になったのがこの記述。「何が一番苦しかったって、気軽に注意できないこと。どうしても相手に気を使ってしまい、注意することを躊躇してしまいます。しかし、結果的にあまり影響しませんでしたが、やはり注意はするべきだったと今は後悔しています。今回は遊びでしたが、仕事となると妥協は致命的になるかもしれないですから」。この上から目線は何なのでしょうか。プレゼンクイズの話し合いをするのに、自分は正しくて他の3チームは注意される存在なのか。
 テーマを決めたのが午前1時半で、文章を作ったり練習をしたりして終わったのが朝6時半。まったく寝ていないそうです。参加する高校生にこういうことをさせていいのか。

 ここでエコノミクス甲子園について書いたメンバーが、来年、高校生クイズ優勝について書くことになるでしょうか。

|

« 19回東北大会(その4) | トップページ | しりすぎちゃん »

コメント

なんつうか、あなたの上から目線も相当なもんだと思いますけど。

投稿: | 2009年6月13日 (土) 17時54分

クイズと言うことで…

私のblogの問題、いくつわかりますか?

投稿: アメリカ横断ウルトラクイズへの道 | 2009年6月15日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45324200

この記事へのトラックバック一覧です: 東大寺学園2冠?:

» 小向美奈子巨乳フライデーで大騒ぎ [盗撮(フライデー)された小向美奈子]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 12時03分

» ルールRUEHL No.925 ルールRUEHL No.925の魅力 [ルールRUEHL No.925 ルールRUEHL No.925の魅力]
ルールRUEHL No.925のメンズ、レディース、の紹介や偽物情報 重ね着についてなどルールRUEHL No.925の魅力についてかたります。 [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 17時16分

« 19回東北大会(その4) | トップページ | しりすぎちゃん »