« 夜のこの局 | トップページ | 16回四国岡山大会(その2) »

2009年6月20日 (土)

16回四国岡山大会(その1)

 クイズマジックアカデミー6の第2回全国大会が始まりましたが、今回は何の冠もついていないただの「全国大会」で、高校生クイズ問題も出ません。ここでもう1回宣伝すればいいのに。なお、高校生クイズ問題は来月また出るようになるらしい。

 それでは今回は、過去に全然書いていない16回からです。ただし、当時の文章の前置きが長い。

----(ここから当時の引用)----

>>ちなみに今回の副題は「高校生クイズ’96 攻略法(だったかな?)」
>>というものでしたが、あれのどこが攻略法になっているのかよくわかりません。

ただの再放送なのに、新聞のテレビ欄では、まるで2時間の新作番組を
作ったかのような表現になっていましたね(「再」の文字自体がない)。
私はだまされませんでしたが。沖縄の海で福澤アナがしゃべっていたのは
ここで使うものだというのは「沖縄大会」を書いてから気づきました。

>>その中で、関東の1問目の予想テーマみたいなものが語られていましたが、
>>実際に使われるであろうテーマは番組で挙げた4つのどれでもないと思います
>>(だったらわざわざこんな所で喋らないでだろうし)。

2つ目はほとんどの人がそのニュース自体を知らないので出るわけがありません。
1つ目は今年出るネタではありません。
3つ目は関東で出るネタではありません(はっきり言えば、すでに沖縄で出た)。
4つ目が、だれもが予想していそうなテーマでしたが、これが出ないという意見を
先日私はわざわざここに書きました。
ただ、福澤アナが「この中のどれが出るか、僕も知りません」と言っていたのは
事実でしょう。まだ問題ができているわけがありませんから。いつも予選の第1問が
できるのはギリギリのようです。北陸の第1問は直前に差し替えられたので

>>第1問は船に関する有名な雑学ネタだが、

というような問題しか出せなかったらしいです。

あと、攻略法として、「僕が問題を読むときの表情を読みとること。ここから先の
番組は、そういうことを意識して見るといいかもしれません」と言っていました。
この「攻略法」に意味がないのはもちろんですが、それ以前に、クイズの進行中に
司会者の顔が映ることはほとんどありません。彼が主役ではないからです。声が
ずっと聞こえているので錯覚しているだけです。見ようと思っても、絶対に
見られないわけです。そういう意味でもずさんな台本です。

--------------------------------------

今年の四国の決勝が小豆島らしいという情報はすでに漏れてきていた。私の昔からの
知り合いが、突然、そういうことを知ることができる立場になったのだ。このような
偶然によって情報を得ることは過去にもあった。大学の研究所に社会人入学してきた
人が元スタッフだったとか、地下鉄に乗っていたら、隣の席の人が番組の広報の写真
を撮るために雇われたカメラマンらしくて、その人の読んでいる台本を見て、全国
大会の会場がわかったというようなこともあった。
しかし小豆島はかなり大きいので、島のどこでやるのか見当がつかない。高松から
船で行ける港だけで3つもある。小豆島では12年前に予選が行われたが、同じ
会場をを使うのか。

----(ここまで)----

 最初に書いているのは、前年の全国放送の再放送のことです。スペシャル番組の再放送をテレビ欄で再放送と表記せず「今夜9時第2弾絶対見逃せないぞ見どころ満載スペシャル」みたいなタイトルをつけるようになったのはこのころからです。
 この回の北陸の第1問は、最終的にウラが取れず、直前になって差し替えられたらしい。
 「僕が問題を読むときの表情を読みとること。ここから先の番組は、そういうことを意識して見るといいかもしれません」というのは、再放送の番組の中で司会者が高校生クイズ攻略法として言っているのですが、この後の番組を見ても、司会者が問題を読むときの表情はまったく映っていません。

 この年、私の知り合いが高クイの問題制作をやったのでした。当時、私が作った問題をその人の名義で提出したこともありましたが、使われたかどうか記憶にありません。

|

« 夜のこの局 | トップページ | 16回四国岡山大会(その2) »

コメント

今年の○×募集ですが、よく見ると募集用紙のどこにも「第1問」という言葉がありません。
これってまさか、全問高校生の作った問題になるんでしょうか?

投稿: | 2009年6月21日 (日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45393403

この記事へのトラックバック一覧です: 16回四国岡山大会(その1):

« 夜のこの局 | トップページ | 16回四国岡山大会(その2) »