« 24回名古屋大会(その4) | トップページ | 方向見えぬ事前番組(その1) »

2009年5月 2日 (土)

QMAでAJHQ

 NHKスペシャルの台湾についての番組で、史実をねじ曲げている反日的な番組だという声が上がっていますね。私は、それと同時に従軍慰安婦番組改変でBPOに意見書を出されることを考えると、NHKはバランスがとれてるじゃないかと思いますが、今日、「渋谷DEど~も」に行ったら、NHKの入口のところで、右翼系と思われる人がずっと拡声器で抗議しています。昼に屋外で「世界のSL映像館」の生放送がありましたが、抗議の声が聞こえています。私はこれで、「高校生クイズを中止せよ~」を思い出してしまいました。

 さて、ずっと書くのを忘れていましたが、アーケードゲームの「クイズマジックアカデミー」と高校生クイズがコラボするということが発表されましたね。今年の高校生クイズは参加者集めに苦労するでしょうが、そんなことを考えつくスタッフがいたとは驚きです。QMAをやるくらいの人なら、高校生クイズは訴求力があるでしょう。私にはQMAには思い出があって、大阪本社の社屋に入る前に塚本駅前のゲームセンターに行ってQMAをやったのですが、わざわざ塚本へQMAをやりに行って大阪へ戻るという動きは不自然と、取り調べてこの部分を異常に執拗に追及されたのでした。

 出題される問題の中に、高校生クイズの過去問が交じります。該当の問題には「高校生クイズ」と表示されます。さらに高校生クイズ杯という大会も行われるようです。過去の高校生クイズについての知識を問うのか。ここを読んでいると有利かもしれません。

 5月1日から高校生クイズの問題が出るというので、初日にやってみました。確かに、結構な確率で高クイの問題が出ます。高校生クイズの○×問題で私だけ正解というパターンもありました。そりゃ私は高クイの○×を全部見てるんだから。ただ、高校生クイズの問題は「セレクトクイズ」からしか出ないので、高クイの問題を見ようと思うと、予習とか決勝のジャンル選択で、わざわざ幅を狭めることになります。

 さらに帰ろうとしたら、こんなポスターが店内に張ってあるのにも気づきました。P1010091

|

« 24回名古屋大会(その4) | トップページ | 方向見えぬ事前番組(その1) »

コメント

 高校生クイズの過去問は「セレクトクイズ」だけではなく「タイピングクイズ」でも出るんですけど…

投稿: QMAプレイヤー | 2009年5月 7日 (木) 02時36分

 改めまして、始めまして。僕は高校生クイズもQMAも好きな者です。(このブログは三年ぐらい前からこっそりと読んでいます。)

 いきなり苦情じみたコメントだけ送ってす申し訳御座いません。…でも、「高校生クイズの問題は「セレクトクイズ」からしか出ない」という文章見てQMAファンとして即座に「違うのでは?」と言いたくなったのです。
(僕は高校生クイズの問題配信後、予習はタイピングを選んで楽しんでます。タイピングの方でも[文章問題では]高い確立で高校生クイズの過去問が出題されてますよ。)

 しかし、今回のコラボにはかなり驚きました。昨年の夏、お台場にあるテレビ局のイベントで「QMADS」が出展された事が有り、その事から「日テレとQMAのコラボは無い」と思い込んで居たので…でもあれはイベントに只単にゲームを出展しただけですからね。
 今年の高校生クイズはコナミも提供スポンサーの一つになるのかな…

 以上QMAファンの目線から見たご報告でした。

投稿: QMAプレイヤー | 2009年5月 7日 (木) 03時42分

えと、どうも、はじめまして。現役高校生の者です

QMAはたまにやる程度ですがものすごく頑張ってる人を見ると切なくなります

話は変わりまして、僕自身高校生クイズを目指して頑張ってきたのですが、今年も去年のような内容になるなら正直出場をためらいます。菊川さんや茂木さんが起用された時点でそれは確定的なのでしょうか?
自分の頭のことはよく分かってますので無謀な挑戦をするくらいなら経済に絞って勉強しようなんて気にもなります

言いたい事がよく分からないと思いますが僕も良く分からないのでゴメンナサイ

投稿: harudanji | 2009年5月24日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44875891

この記事へのトラックバック一覧です: QMAでAJHQ:

« 24回名古屋大会(その4) | トップページ | 方向見えぬ事前番組(その1) »