« 高校生クイズ杯 | トップページ | とにかく経費節減 »

2009年5月24日 (日)

25回北陸大会(その4)

 またコメントがついてる。17回の推理クイズの建物が14回と同じかということについては正確な情報はありません。どちらも行けなかったので。ただ、17回の番組の編集が16回とそっくりであることからもわかるように、この回の制作の厳しい状況を考えると、全国大会の企画のとき「14回の推理クイズをまたやればいいじゃん」といった感じで決まって、場所もそのまま同じところを使ったということが十分想像されます。

 それでは25回北陸です。

----(ここから当時の引用)----

 今年は予選の番組を、全国大会の前4日にわたって15分ずつ全国放送するというのを、ホームページではまだ発表していないと書きましたが、参加者に送られる参加規定書には書いてあります。今年の参加規定書には、大会の模様は何度でも再放送したりネットで流したりビデオ化したりすることがあると細かく書いてある一方、個人情報は参加手続き、番組での紹介、本人への連絡に使用するとあって、来年秋に消去すると書いてあります。ということは、今後は過去の優勝者を招いての総集編なんかはできなくなるということでしょうか。

 それでは北陸大会です。敗者復活戦の前にLeadが再び出てきて踊ります。ラルフ鈴木アナも一緒に踊っています。Lead目当ての女性たちが左右にいますが、数は少ない。
 次のクイズは東北と同じルールでした。三択で準々決勝の1対1対戦と敗者復活戦が同時に行われます。1問目は暑中見舞いはがきについてですが、いい問題です。私は連日郵便局に行っているのに、はっきり覚えていません。2問目は完全に勉強の問題です。
 この時点で石川の決着がついていない4チームはすべて同じ学校です。鈴木アナ「じゃあ、ジャンケンかなんかで決めるか」。
 3問目は具体的に書きます。「地上アナログ放送が終了するのは何年後?」確かに毎日のように報道されていますが、非常に難しい問題です。今年の高校生クイズはこういう問題が出るのです。昨年なら没になっているのではないでしょうか。4問目、一転して宮崎アニメに関してですが、これも聞いたことのない古典文学の名前が出てきて非常に難しい。しかし高校生は知っているようで、敗者復活はみんな同じ答えを選びます。それを観察している勝者も同じ答えを出します。このルール、勝者が敗者の動きを見て答えを決められるのでまずいと思うのですが。ちょうどミリオネアの「オーディエンス」と同じ効果があります。
 鈴木アナ「隣の野球場では少年野球が始まっております。小学生諸君は将来はぜひ高校生クイズにお願いします」。しかしあちらにも大塚製薬が協賛していることは知らないでしょう。

----(ここまで)----

 大会の模様をビデオ化したりすることがあると参加規定に書いてあるなら、ビデオ化して発売してほしいですね。それにしても第10回の事前番組で過去9回の優勝チームを招いた(第1回優勝チームは全員欠席)なんて今では信じられません。そのときの寄せ書きの写真は以前、当ブログに載せましたね。10回目で過去9回を全部招くというのは「仮面ライダーディケイド」と同じ構図です。
 当時、テレビ局はアナログ放送終了の期日を今のようにしつこく告知していなかったのです。私自身、忘れていましたから。

|

« 高校生クイズ杯 | トップページ | とにかく経費節減 »

コメント

14回推理クイズは私の近所で行われました。
サスペンスドラマでよく使用される洋館でして。
17はおそらく違う場所かと。

投稿: 匿名希望 | 2009年5月24日 (日) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45107795

この記事へのトラックバック一覧です: 25回北陸大会(その4):

» 仮面ライダーディケイド ゲーム [トレンドニュース速報]
仮面ライダーディケイド HERO CLUB 仮面ライダーディケイド Vol.2 ミラーワールドの激闘! SHフィギュアアーツ「仮面ライダーディケイド」「ディエンド」 8月登場 仮面ライダーディケイド!オールライダー対大ショッカー8月8日公開.(続きを読む) 『仮面ライダーディケイド』に出てくれそうな主役オリジナルキャスト ... 舟) >剣=100%出てくれる 嬉しいんだけれど、他がスケジュールを考慮されているのに一人だけこういう状態なのがわびしい。 ---------------------... [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 02時24分

» あなたのお子さんは正しいバッティングをしていますか? [少年野球・最新バッティング指導法]
少年野球・最新バッティング指導法 元巨人軍コーチのレッスンプロが伝授します【期間限定】無料セミナーのご案内元巨人軍コーチ 佐野元国 少年野球バッティング【12日間】集中無料オンラインセミナー... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 14時49分

« 高校生クイズ杯 | トップページ | とにかく経費節減 »