« 過去の高クイ | トップページ | 25回北陸大会(その1) »

2009年5月19日 (火)

番組に関係ない話

 新型インフルエンザはなぜ関西の高校生ばかり感染するんでしょうね。これについて、高校生クイズが中止になると思うかというコメントがついていましたが、予選が開催されるころにはインフルエンザウイルスが活動しなくなっているでしょう。また、今回のインフルエンザ自体、普段発生しているものと大して変わらないわけで、「○○初」だとやたら騒ぐマスコミの悪影響が出ているといえます。今夜の「NEWS ZERO」で、なぜ高校生ばかり感染するのかというのをやっていました。専門家のコメントは、高校生は活動範囲が広い、学校で集団生活をする、そして若いので免疫が不十分ということだそうです。あの番組の男性局アナは、1人で高校生クイズのことを考えていたかもしれません。

 今、マスコミを批判して、テレビ番組の内容について書きましたが、こんな本が出ましたね。

 この本で最も共感するのは、ネットによってテレビが終わったといわれているが、実際はネットで流れるのはテレビのネタばかりだというところです。2ちゃんねるの住人は視聴率の悪いテレビ番組をたたくのが使命だと考えているのだろうかと思います。マスゴミだ何だと言いながら、視聴率の数字だけは絶対的に神格化しています。当ブログ自体、その存在が特定のテレビ番組に依存しているわけで。

 ネットとテレビの関係といえば、NHKの「街道てくてく旅」の新シリーズが始まりました。今回、山陽道を太宰府から奈良まで歩くわけですが、事前番組などを見て気になっていることがありました。ゴール地点は平城宮跡だというのに、番組内やホームページで表示される地図や、さらには番組オープニングのCGが、明らかにゴールが別の場所を指しているのです。だいたい当麻寺のあたりになっています。本来の場所とは数十キロ離れていて、番組制作者が奈良県に対してその程度の認識しかないのかと思えます。そこで、番組ブログに対して間違いを指摘してみました。そしたら今週から、ホームページだけでなくオープニングCGまで直されました。これを修正するのはかなり大変なのではないかと思うのですが、こんなに早く対応するとは。高校生クイズのスタッフはこういう声を聞くんでしょうか。

|

« 過去の高クイ | トップページ | 25回北陸大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/45059802

この記事へのトラックバック一覧です: 番組に関係ない話:

» ドラマ BOSS [ドラマ BOSS]
BOSSに据えられたのはワケありの米国研修から帰ってきた頭脳明晰でめちゃめちゃキレて、仕事もできる美人女性キャリアが天海祐希さんの役柄になります。 [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 22時12分

« 過去の高クイ | トップページ | 25回北陸大会(その1) »