« 24回名古屋大会(その5) | トップページ | 24回名古屋大会(その7) »

2009年5月 9日 (土)

24回名古屋大会(その6)

 「ザ・クイズショウ」は日本テレビでは毎回、翌週の平日の夕方に再放送しています。ところで第3回では最後で、奥義の選択をするルーレットをディレクターが操作していることを種明かしであるかのように見せていましたが、視聴者はそもそも、テレビではああいうものは操作しているのだろうと思っているわけですから、何の驚きもありません。逆に、テレビをつくっている人が、ここでルーレットを操作しているところを見せれば意外性があるだろうと考えているとすれば、これはちょっと恐ろしい視聴者との乖離です。

 それでは24回名古屋です。

----(ここから当時の引用)----

大塚製薬のブースで飲み物を買います。すると隣の東洋水産のブースの人に、「もう
アンケート書きました? 赤いきつねがもらえますよ」と、アンケート用紙を渡され
てしまいました。私は今でもコンビニのレジで20代のボタンを押されることはよく
ありますが、いくらなんでも高校生には見えないだろ。山本太郎が映画「バトル・
ロワイヤル」で中学生の役がきて「何考えてるんだ」と思ったというのを思い出し
ました。でも渡された以上は書きます。年齢欄、どうしようか。18歳とか書くか。
幸い、用紙を渡したら、年齢のところはまったく見ずに、赤いきつねをくれました。

次は抽選会です。携帯電話で野球部の途中経過を聞いて狂喜している女子がいます。
大塚愛のHappy Daysを買った人と聞かれて、一人も手を上げません。
タイミングを見計らって鈴木アナがやってきます。ラルフサイン入りTシャツは昨年
出て案内ハガキが来た人が優先となっていますが、どう優先するのか疑問に思って
いました。すると鈴木アナがいきなり、優先の条件はなしにしますと言っています。
昨年の参加者をだまして会場まで来させたのか?

そのTシャツ以外は、番組の最高責任者が抽選します。34歳独身でポルシェに
乗ってるとか言われています。きっと局の社員で、それだけ収入があるということか。
鈴木アナが去るときのあいさつで「次は明日のMOBIで会いましょう」と言っています
が、MOBIは中京テレビその他で同じ曜日にやっているのか?

私のように各地の予選を見ている人も、さすがに抽選会は見ないようですが、この
抽選会に最後までいたら、番組に関する重大な情報が入手できました。なぜそんな
ことになってるんだ。その内容は次回。

----(ここまで)----

 調べたら、MOBIは全国ネットだったことがわかりました。

|

« 24回名古屋大会(その5) | トップページ | 24回名古屋大会(その7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/44950271

この記事へのトラックバック一覧です: 24回名古屋大会(その6):

« 24回名古屋大会(その5) | トップページ | 24回名古屋大会(その7) »